令和1302日目

2022/11/22

この日のできごと(何の日)

【IAEA】イラン核合意違反報告

国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長は22日、イランが中部ナタンズの施設に加え、中部フォルドゥの施設でも濃縮度60%のウラン製造を始めたと加盟国に報告した。核兵器級の90%に近づく重大なイラン核合意違反に当たる。関係筋が明らかにした。

イラン核合意は濃縮度の上限を3.67%と定めている。核合意修復に向けた米国とイランの間接協議は停滞しており、さらなる悪影響を与えそうだ。

核合意当事国の英国、フランス、ドイツは22日の共同声明で「イランは核合意の形骸化を大きく進めた」と非難した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲】

大相撲九州場所10日目(22日・福岡国際センター)関脇豊昇龍が大関正代を寄り倒し、平幕王鵬とともに1敗を守って首位を維持した。かど番の正代は6敗目。大関貴景勝は小結霧馬山を力強く押し出し、7勝目を挙げた。

関脇御嶽海は翠富士に寄り切られて6敗となり、今場所の2桁勝利を逃して1場所での大関復帰が消滅した。関脇若隆景は6勝目。

2敗で追うのは高安と錦富士の平幕2人。十両は剣翔と天空海が2敗でトップ。《共同通信》

【帝京大】ゼミ学生募集で女子優遇か

帝京大は22日、男性教授と学生のやりとりが交流サイト(SNS)に投稿されて不適切だと指摘され、事実関係を確認していると明らかにした。投稿は、ゼミの学生募集に関し、男子学生を女子と勘違いした教授が「女子は基本的に採用」とメール。その後男子学生が問い合わせて誤解に気付いた後は「機会は与えるが、結果の平等はない」とする内容だった。

帝京大は、事実関係を調査中だとし、この教授のゼミの学生募集を中止したと明らかにした。「教員の立場を利用した学生へのハラスメントや差別的行為は許容していない」とコメントした。《共同通信》

【サッカー・W杯】

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会第3日は22日、ドーハ近郊のルサイルなどで1次リーグが行われ、優勝2度を誇るC組のアルゼンチンがサウジアラビアに1―2で敗れた。前半にPKでメッシが先制点を挙げたが、後半の2失点で逆転された。D組ではデンマークがチュニジアと0―0で引き分けた。

サウジアラビアがチャンスを着実に生かして逆転勝ち。0―1の後半3分にシェヘリが競り合いながら左足で蹴り込んで追い付いた。8分にはこぼれ球を拾ったS・ドサリが右足で豪快に決めた。その後はGKオワイスを中心に相手の攻撃をしのいだ。アルゼンチンは前半10分にメッシのPKで先制したが、相手の好守の前に2点目を奪えなかった。《共同通信》

【サッカー】

サッカーのイングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは22日、ポルトガル代表FWロナルド(37)が双方合意で退団すると発表した。英大衆紙サンなどに公開されたインタビューでクラブやテンハグ監督を批判したことを受け、クラブ側が契約解除などの対応を検討していた。

ロナルドは2003〜09年にマンチェスターUで活躍して世界的スターとなり、昨夏、12年ぶりに復帰した。テンハグ監督が今季就任してから出番が激減し、インタビューで「彼をリスペクトできない」などと語った。クラブは「彼の多大なる貢献に感謝したい」との声明を出した。《共同通信》

【東京株式市場】

22日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続伸し、2万8000円台を回復した。外国為替相場で円安ドル高が進行したことで輸出関連銘柄が買われ、相場をけん引した。割安株を物色する動きも広がり、幅広い銘柄が値上がりした。

終値は前日比170円95銭高の2万8115円74銭。東証株価指数(TOPIX)は22.18ポイント高の1994.75。出来高は約12億428万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内では22日、新型コロナウイルス感染者が新たに12万4005人確認された。前日より8万2551人増えた。死者は178人、重症者は4人増えて263人だった。北海道、岩手、山形の3道県では新規感染者が過去最多を更新した。 東京都では、新たに1万2758人の感染が判明。前週の同じ曜日から1562人増え、18日連続で1週間前を上回った。直近1週間の平均新規感染者は8967人で、前週から14%増えた。70〜90歳代の男女9人の死亡が確認された。《読売新聞》

厚生労働省は22日、塩野義製薬の新型コロナウイルス感染症の飲み薬「ゾコーバ」を緊急承認したと発表した。感染症の流行などの緊急時に医薬品を迅速に使えるよう5月に新設された緊急承認制度の適用第1号で、軽症者も対象となる国産の飲み薬が初めて実用化する。治療の選択肢が増える一方、劇的な改善の効果はみられず、慎重な利用が求められそうだ。

この日開かれた薬事分科会と専門部会の合同会合が賛成多数で了承した。事前審査した医薬品医療機器総合機構は「有効性を有すると推定するに足る情報は得られた」とする報告書をまとめ、1年を期限に緊急承認が可能との認識を示した。《共同通信》

【米中国防相会談】

オースティン米国防長官と中国の魏鳳和国務委員兼国防相は22日、カンボジア北西部シエムレアプで会談した。台湾問題でオースティン氏は一方的な現状変更に反対し、不安定化させる行動を控えるよう要求。魏氏は米側の介入をけん制し、台湾統一を「必ず実現しなければならないし、実現できる」と主張、再び激しい応酬となった。対話継続では一致した。米中双方が発表した。

バイデン米大統領と中国の習近平国家主席は14日に会談し高官協議の活性化で一致しており、今回の国防相会談はその第1弾となった。

両氏は今回、東南アジア諸国連合拡大国防相会議でカンボジアを訪れた。《共同通信》

【インドネシア】ジャワ島地震の死者268人に

インドネシア国家災害対策庁は22日、ジャワ島西ジャワ州で発生した地震の死者が268人、行方不明者が151人に上ったと発表した。負傷者は1083人。被害は首都ジャカルタ南東約75キロのチアンジュールと近郊に集中し、住宅やイスラム寄宿学校、病院、政府施設も損壊した。地元当局者は、学校が倒壊し多数の子どもが死亡したと明らかにした。

西ジャワ州のリドワン知事によると、公立学校生徒の多くが校舎の倒壊に巻き込まれた。対策庁は2万戸以上の家屋が損壊し、5万8千人超が避難したと明らかにした。気象当局によると22日夕時点で145回の余震を記録した。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

「ロシアのミサイル」記者解雇

AP通信は22日、ポーランドに「ロシアのミサイル」が15日に着弾したと報道したのは「言語道断の誤り」だったとして、記事に関与した安全保障担当の記者を解雇したと公表した。APは匿名の米情報機関高官の話として「ロシアのミサイル」と速報。ポーランドは北大西洋条約機構(NATO)の加盟国で、報道を受け、ロシアとNATOとの紛争に拡大するとの緊張が急激に高まった。

実際に着弾したのは、ロシアのミサイルを迎撃するためウクライナ軍が発射したとの見方が有力。バイデン米大統領も、APの報道後に「ロシア側から発射された可能性は低い」と述べていた。《共同通信》



11月22日 その日のできごと(何の日)