令和1285日目

2022/11/05

この日のできごと(何の日)

【北朝鮮】短距離弾道ミサイル4発発射

韓国軍合同参謀本部は5日、北朝鮮が同日午前11時32〜59分(日本時間同)ごろ、北西部の平安北道東林から短距離弾道ミサイル4発を朝鮮半島西側の黄海に向けて発射したと明らかにした。米韓両軍の大規模航空訓練「ビジラント・ストーム」の一環で5日、米軍のB1B戦略爆撃機2機が参加した訓練を実施したことも発表した。

B1Bが朝鮮半島に展開、飛行したのは朝鮮半島の緊張が高まっていた2017年12月以来。北朝鮮は同訓練に強く反発し、軍事挑発を続けている。北朝鮮が7回目の核実験を強行するとの懸念も強まっており、米韓が警戒している。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【J1】

サッカーのJ1横浜Mは5日、ノエビアスタジアム神戸で行われた最終節で神戸を3―1で退け、勝ち点68として3年ぶり5度目のリーグ優勝を果たした。川崎は3―2でFC東京を下したが、同66の2位で逆転の3連覇に届かなかった。

横浜Mのリーグ制覇5度は、鹿島の8度に次いで単独の2位。就任2季目のマスカット監督の下、リーグ最多70得点、最少タイの35失点と攻守にバランスの取れた戦いで頂点に立った。

明治安田J1最終節(5日・ノエビアスタジアム神戸ほか=9試合)川崎は退場者を出しながらFC東京に3―2で競り勝ったが、同66の2位で3連覇を逃した。横浜Mは神戸に3―1で勝ち、3年ぶり5度目のリーグ制覇を果たした。1―1の後半に西村と仲川がゴールを奪い、勝ち点68。

清水は札幌に3―4で敗れ、17位でJ2に降格。来季はJ1から初めて静岡のクラブがなくなる。清水のチアゴサンタナは14ゴールで得点王になった。磐田と0―0で引き分けた京都が16位で、J2との入れ替え戦に当たるJ1参入プレーオフ決定戦(13日)に回る。《共同通信》

【野球】

野球日本代表は5日、東京ドームで日本ハムとの強化試合に臨み、5―4で勝って、昨年12月に就任した栗山英樹監督はトップチームでの初陣を飾った。

2―3の四回に森友哉捕手(西武)の2点本塁打で逆転し、六回には村上宗隆内野手(ヤクルト)のソロで加点した。来年3月の第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で第2回大会以来の優勝を目指す「侍ジャパン」が、本格的にスタートを切った。

6日は巨人、9、10日は札幌市の札幌ドームに場所を移し、オーストラリア代表と対戦する。《共同通信》

【愛子内親王殿下、佳子内親王殿下】雅楽ご鑑賞

天皇、皇后両陛下の長女愛子さまは5日、皇居で開かれた宮内庁楽部による秋季雅楽演奏会を鑑賞された。宮内庁によると、愛子さまが雅楽演奏会に足を運ぶのは初めて。在籍する学習院大で昨年、日本の伝統芸能について授業を受けたことで関心を深め、鑑賞を希望したという。

演奏会は秋篠宮家の次女佳子さまも同席した。鮮やかな伝統衣装をまとった楽師が笙や篳篥、笛などの優雅な音色を奏で、愛子さまらは熱心に聞き入り拍手を送った。説明者によると、愛子さまは、太鼓の柄などに興味を示し「重厚な音ですね」と話していたという。《共同通信》

【COVID-19】

国内で5日、新たに7万5642人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1週間前と比べて約3万1千人増えた。都道府県別では東京7967人、北海道7463人、愛知5031人など。死者は北海道11人、愛知5人など計52人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者は162人で前日より1人増えた。

新潟と山梨で、過去の集計で漏れていた感染者の追加があった。《共同通信》

【自衛隊、米軍】共同訓練

防衛省統合幕僚監部は5日、九州北西の東シナ海で同日、航空自衛隊の戦闘機を投入し、日米共同訓練を実施したと発表した。米軍からはB1B戦略爆撃機2機も入った。北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)を含む弾道ミサイルを相次ぎ発射している情勢を踏まえ、日米の緊密な連携や即応態勢を示すのが目的としている。

防衛省によると、空自は福岡県の築城基地の第8航空団からF2戦闘機が5機、米軍は爆撃機に加え、F16戦闘機2機が参加した。

自衛隊と米軍は10月4日、日本列島を越えるミサイル発射があった際にも当日に戦闘機同士の訓練を実施した。《共同通信》

【ソウル雑踏事故】発生から1週間

若者ら156人が死亡したソウル・梨泰院の雑踏事故から1週間となった5日、ソウル中心部の街頭で市民団体主催の追悼集会が開かれ数万人が参加し、政府の責任を追及した。尹錫悦大統領の退陣を求めるプラカードを掲げる人々も多数いた。

梨泰院の事故では、警察や行政の対応不備が次々に明らかになっている。高校生ら300人以上が犠牲となった2014年の旅客船セウォル号沈没事故で子どもを亡くした男性は壇上で「なぜ死亡したのかを明らかにし、加害者を処罰して初めて、哀悼できる」と訴えた。《共同通信》

【体操】

体操の世界選手権第8日は5日、英国のリバプールで種目別決勝前半が行われ、男子床運動で橋本大輝(順大)が14.500点で銀メダル、初出場の土井陵輔(日体大)が14.266点で銅メダルを獲得した。橋本は同種目初の表彰台で、今大会は個人総合「金」と団体総合「銀」に続き三つ目のメダル。

女子跳馬の宮田笙子(鯖江スクール)は13.999点で5位。男子であん馬の土井は12.933点、つり輪の神本雄也(コナミスポーツ)は14.466点で、ともに7位だった。《共同通信》

【岸田文雄首相】殉職自衛官を追悼

岸田文雄首相は5日午前、防衛省で自衛隊殉職隊員追悼式に参列し、任務中の事故などで犠牲になった隊員に哀悼の意を示した。「国のために尽くし、立派に使命を全うされた。尊い犠牲を無にすることなく遺志を受け継いでいく」と述べた。浜田靖一防衛相は「わが国の領土、領海、領空を断固として守り抜くため全身全霊で取り組む」と強調した。

首相は「安全保障環境が厳しさを増す中、職務遂行に全身全霊をささげた殉職隊員はわが国の誇りだ」とも語った。

式では、今年1月に発生した石川県・小松基地の航空自衛隊F15戦闘機墜落事故で死亡した乗員2人ら計35人を追悼した。《共同通信》

【仏・国民連合】新党首にバルデラ氏

フランスの極右政党、国民連合(RN)は5日、パリで党大会を開き、ことしの大統領選出馬に伴い、党首を昨年退いたマリーヌ・ルペン氏の後任を決める党首選で、党首代行を務めてきたジョルダン・バルデラ欧州連合(EU)欧州議会議員(27)が選出されたと発表した。

前身の国民戦線(FN)結成以来、ルペン家以外の党首は初。ただマリーヌ氏は国民議会(下院)で党会派代表を務め、指導力を保つ。2027年の次期大統領選は原則出馬しないと述べたが、4度目となる立候補の可能性を排除していない。《共同通信》

【MLB】

米大リーグのワールドシリーズ(7回戦制)第6戦は5日、ヒューストンで行われ、アストロズ(ア・リーグ)がフィリーズ(ナ・リーグ)を4―1で下して4勝2敗とし、2017年以来5年ぶり2度目の頂点に立った。ワイルドカードから勝ち上がったフィリーズは14年ぶり3度目の頂点を逃した。

アストロズは0―1の六回に主砲アルバレスの3ランなどで4点を奪って逆転した。先発左腕のバルデスが6回1失点と好投し、七回からは3投手の継投で逃げ切った。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

イラン、ロシアへの無人機供与認める

イランのアブドラヒアン外相は5日、ロシアがウクライナに侵攻する数カ月前に無人機(ドローン)をロシアに供与したと記者団に明らかにした。国営テレビが伝えた。イランはこれまで、ウクライナで使用される武器を送っていないと重ねて主張していた。

一方で、一部米メディアが報じた弾道ミサイルの供与については「ロシアに対していかなるミサイルも送っていない。完全に間違っている」と改めて否定した。

ロシアは、無人機によるウクライナのインフラ攻撃を激化させており、米欧はイラン製が使用されているとして、同国を強く非難。対イラン制裁で圧力を強めている。

ゼレンスキー大統領、イランは「まだうそをついてる」 

ウクライナのゼレンスキー大統領は5日のビデオ演説で、イランが同日、ロシアへの無人機(ドローン)供与を認めたことに言及した上で「まだうそをついている」と批判した。少数の無人機を侵攻前に供与したとのイランの主張に対し、ウクライナ軍が「昨日だけで11機破壊した」と指摘した。

 ゼレンスキー氏は、イランの要員がロシア軍に無人機の扱い方を指導しているとし「そのことに関して、イランは沈黙している」と述べた。10月に続いたウクライナ首都キーウ(キエフ)を含む各地への攻撃にはイラン製無人機が多用されたとみられている。《共同通信》

【YOSHIさん】死去

YOSHIの芸名で、歌手などとして活動した佐々木嘉純さんが交通事故で死亡したことが6日、分かった。所属事務所が発表した。神奈川県警によると、5日に川崎市でバイクを運転中に、トラックが衝突した。東京都板橋区在住で19歳。

県警によると、5日午前0時5分ごろ、川崎市多摩区堰の交差点で、バイクを運転していた佐々木さんと、対向車線から右折してきたトラックが衝突し、頭を強く打つなどした。

県警は5日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、トラックを運転していた川崎市高津区、自称会社員(60)を現行犯逮捕し、過失致死容疑に切り替えて調べている。《共同通信》



11月5日 その日のできごと(何の日)