令和1284日目

2022/11/04

この日のできごと(何の日)

【米ツイッター】従業員半減へ

米ツイッターは4日、大量の従業員にメールで解雇を通知した。米CNNテレビによると、ツイッターを買収したイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は投資家向け会議で「半数が対象か」と問われてうなずき、事実上認めた。交流サイト(SNS)業界の競争激化で悪化した収支の改善を急ぐ狙いだ。

世界の従業員約7500人のうち解雇対象の具体的な人数や事業部門、国別は明らかになっていないが、日本も対象になっているとみられる。米CNBCテレビによると、ツイッターの本社があるカリフォルニア州で983人の従業員が対象となった。

米ツイッターは4日、従業員の大量解雇に踏み切った。米CNNテレビによると、イーロン・マスクCEOは同日の投資家向け会議で「半数が対象か」と問われてうなずき、事実上認めた。SNSには突然失職した従業員らの悲鳴や戸惑いの声があふれた。

従業員に米東部時間4日正午までにメールで解雇が通知された。世界の約7500人のうち、具体的な人数や部門は明らかになっていない。退職日は来年1月初旬や2月初旬といった具合に異なり、それまでは給与や手当が保証されるという。

SNSには「信じられない」「事前通知なしの解雇はめちゃくちゃだ」と訴える声が投稿された。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【King&Prince】平野さんら3人脱退へ

ジャニーズ事務所は4日、5人組の人気アイドルグループ「King&Prince」の平野紫耀さん(25)、岸優太さん(27)、神宮寺勇太さん(25)の3人が、来年グループを脱退し、退所すると発表した。

3人とも来年5月22日にグループを脱退。平野さんと神宮寺さんは同日退所し、岸さんの退所は来秋になる。

5人はファンクラブに向けて動画を公開。平野さんは、海外での活躍を目指してきたことを明らかにした上で「活動方針に違いが出てきました」などと理由を説明した。 3人の脱退後は、永瀬廉さん(23)、高橋海人さん(23)の2人でグループの活動は継続するという。《共同通信》

【プロ野球】

日本ハムからドラフト3位指名された加藤豪将内野手(28)の入団が4日、決まった。契約金と年俸を合わせて1億円で合意し、背番号は3。今季米大リーグでデビューし、メッツ傘下3Aシラキュースで自由契約となった。加藤豪は東京都内で入団記者会見を行い「まだ本当に信じられない。自分がここで会見をやって新庄剛志監督の隣で話をしているのが夢のよう」と喜んだ。

ヤンキースから2013年にドラフト2巡目で指名され、今季ブルージェイズでメジャーに初昇格し8試合で初安打もマークした。

新庄監督は「セカンドで5、6番あたりを打ってもらえれば強くなるんじゃないか」と期待した。《共同通信》

【体操】

体操男子で東京五輪2冠の橋本大輝(21)=順天堂大=が4日、英国のリバプールで開催されている第51回世界選手権の個人総合決勝で初優勝を果たした。日本勢の同種目制覇は5人目で、五輪と両大会での金メダルは内村航平に続く2人目の快挙。

東京五輪代表の谷川航(26)=セントラルスポーツ=は初の表彰台となる銅メダルを獲得した。

橋本は全6種目で抜群の安定感を発揮し、合計87.198点をマーク。銀メダルだった昨秋の前回大会(北九州市)の悔しさを晴らし、2連覇が懸かる2年後のパリ五輪へ弾みをつけた。《共同通信》

【JR九州】福岡―韓国・釜山高速船再開

JR九州高速船は4日、博多港(福岡市)と韓国・釜山を結ぶ航路を再開した。新型コロナウイルス感染拡大の影響で2020年3月に運休していた。同社によると、コロナ禍以降、日本と海外を結ぶ国際定期航路が再開するのは初めて。10月の日本の水際対策緩和を受け、運航再開が実現した。日韓の往来活性化で、インバウンド(訪日客)の拡大に期待がかかる。

新しく建造した高速船「クイーンビートル」が就航し、博多―釜山間を3時間40分で結ぶ。11月は4日のほか、土日に運航。普通運賃は片道1万6千円だが、就航記念で11月は半額で乗船できる。12月以降のダイヤは今後発表する。《共同通信》

【COVID-19】

国内で4日、新たに3万2918人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別では北海道3828人、東京3090人、神奈川2414人など。死者は北海道8人、千葉6人など計65人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者は161人で前日より15人増えた。

広島と沖縄が過去に公表した感染者数を修正した。《共同通信》

【東京株式市場】

休日明け4日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続落した。終値は休日前の2日終値と比べ463円65銭安の2万7199円74銭。米連邦準備制度理事会(FRB)が政策金利のピークとなる到達予想水準(ターミナルレート)を引き上げる可能性を示したことで、金融引き締めの長期化への懸念から売り注文が膨らんだ。

東証株価指数(TOPIX)は25.06ポイント安の1915.40。出来高は約16億3900万株。

FRBは2日、4会合連続となる主要政策金利の0.75%の引き上げを決めた。金利ピークが将来的に従来予想の4.6%よりも高くなる可能性にも言及した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ選手会は4日、選手間投票による今季の各賞を発表し、エンゼルスの大谷翔平(28)は最終候補入りしていた年間最優秀選手「プレーヤー・オブ・ザ・イヤー」とア・リーグの最優秀野手で2年連続の受賞はならなかった。ア・リーグ記録を61年ぶりに更新する62本塁打を放ち、打点王との2冠に輝いたヤンキースのジャッジがともに選出された。

大谷が昨季受賞した記者投票によるリーグ最優秀選手(17日=日本時間18日発表)の前哨戦にも位置付けられ、ジャッジが最有力で大谷が追う構図は変わらなかった。

今季の大谷は投打同時で初めて規定に到達した。《共同通信》

【林芳正外相】米・ブリンケン国務長官と会談

林芳正外相は4日、訪問先のドイツ・ミュンスターでブリンケン米国務長官と会談した。中国の習近平指導部が異例の3期目に入ったことを踏まえ、関連動向を注視する考えで一致。中国が軍事的圧力を強める台湾情勢を巡り、台湾海峡の平和と安定の重要性を改めて確認した。

弾道ミサイル発射が相次ぐ北朝鮮情勢を巡っては、国連安全保障理事会決議に従った完全な非核化を目指し、日米韓3カ国で緊密に連携する方針を申し合わせた。ブリンケン氏は「日米韓は完全に結束している」と強調。林氏も「発射は全く受け入れられない」と非難した。会談は約30分間だった。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

プーチン氏、軍事衝突「不可避だった」

ロシアのプーチン大統領は4日、ウクライナでの2月の軍事作戦開始は「不可避だった」と述べ、ロシアが侵攻しなくても軍事的衝突は避けられなかったとの考えを示した。交戦を「同じ民族同士の困難でつらい戦い」と表現、軍事支援を続ける欧米を「自分の利益のためにウクライナを犠牲にしてロシアの弱体化を図っている」と批判した。

「民族統一の日」に合わせ歴史学者らとの会合であいさつしたプーチン氏は、侵攻に踏み切ったのは第2次大戦でナチス・ドイツの電撃侵攻を受けた過ちを繰り返さない責任があったからだと説明。「決断しなければロシアにもっと悪い状況で同じことが起きていた」と述べた。

プーチン氏、南部での苦戦認める

ロシアのプーチン大統領は4日、併合を宣言したウクライナ南部ヘルソン州で一般市民が軍事作戦で被害に遭わないよう「危険な戦闘地帯から退避させる必要がある」と述べた。同州などで活動するボランティア代表らとの面会で語った。一部の住民が集団退避を余儀なくされている現地での苦戦を認めた形。

ヘルソン州ではウクライナ軍が反撃を強め、現地のロシア側「行政府」は州都ヘルソンが位置するドニエプル川西岸などの住民数万人を安全な場所に退避させている。

タス通信によると、同行政府の幹部ストレモウソフ氏は4日、ヘルソン市に24時間の外出禁止令を出したと通信アプリで表明した。

G7、ウクライナの越冬を支援

ドイツ西部ミュンスターで開かれたG7外相会合は4日、ロシアに対しウクライナ侵攻を直ちに停止するよう要求し、ウクライナが厳しい冬を乗り越えられるよう支援することを盛り込んだ共同声明を発表、2日間の日程を終えて閉幕した。北朝鮮の弾道ミサイルの発射を強く非難。台湾海峡の平和と安定の重要性を強調し、中国と台湾の両岸問題に関する平和的解決を促した。

ウクライナでは火力発電所などエネルギー施設がロシア軍に攻撃され、停電や断水で市民生活に影響が出ている。共同声明は、ウクライナのインフラの修理や防衛に関する支援を調整する仕組みを確立すると表明した。《共同通信》



11月4日 その日のできごと(何の日)