令和1286日目

2022/11/06

この日のできごと(何の日)

【ぎふ信長まつり】

岐阜市で5日に始まった「ぎふ信長まつり」は6日、最終日を迎え、俳優の木村拓哉さん(49)らが出演して「信長公騎馬武者行列」が行われた。観覧エリアの抽選に外れた人も含め、多数が来場。市と岐阜県警は、大規模な交通規制を敷き、JR岐阜駅周辺の階段を一時封鎖するなど、「群衆雪崩」の回避に向け、最大級の態勢で警備に当たった。

市によると、同日の来場者数は約46万人。前回2019年の最終日の来場者は約25万人だった。

木村さんと、岐阜市出身の俳優伊藤英明さん(47)は午後1時半ごろ、武者行列に合流。市中心部の金華橋通りを、馬に乗って約30分間、ゆっくりと練り歩いた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【高城れにさん、宇佐見真吾さん】結婚発表

人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の高城れにさん(29)が6日、インスタグラムでプロ野球日本ハムの宇佐見真吾選手(29)と結婚すると発表した。連名で「お互い共通点となる部分が多く、一緒にいてとても心地の良い存在になりました。良い時も悪い時も支え合い、笑顔の絶えない家庭を築いていきたい」とつづった。

高城さんは今後も、ももクロの一員として活動を続けるという。宇佐見選手はプロ7年目の捕手で、今季はシーズン自己最多となる81試合に出場。ももクロのファンとして知られていた。《共同通信》

【全日本大学駅伝】

全日本大学駅伝は6日、名古屋市の熱田神宮から三重県伊勢市の伊勢神宮までの8区間、106.8キロで争われ、駒大が5時間6分47秒の大会新記録で3連覇を達成した。歴代最多だった優勝回数を15度に更新。国学院大が同校過去最高の2位、青学大が3位だった。

駒大は3区の山野力の力走でトップに浮上。4区の山川拓馬が区間賞、7区のエース田沢廉が区間新の走りで着実にリードを広げ、独走した。

「大学三大駅伝」では10月の出雲全日本大学選抜駅伝から連勝。来年1月の東京箱根間往復大学駅伝で勝てば「3冠」となる。

4〜8位の順大、創価大、早大、中大、東洋大が来年シード権を獲得。《共同通信》

【ゴルフ】

TOTOジャパンクラシック最終日(6日・滋賀県瀬田GC=6616ヤード、パー72)日米両ツアーを兼ねた大会。ジェマ・ドライブラ(英国)が2位から7バーディー、ボギーなしの65と伸ばし、通算20アンダーの268で米ツアー初優勝を果たした。賞金は30万ドル(約4400万円)。

永井花奈が通算16アンダーで2位、リン・グラント(スウェーデン)がさらに1打差の3位、西村優菜が4位に入った。首位スタートの上田桃子は74と振るわず古江彩佳、山下美夢有と並ぶ5位だった。《共同通信》

【国際観艦式】

世界12カ国の海軍や自衛隊の艦艇などが参加する「国際観艦式」が6日、相模湾で行われ、岸田文雄首相が視察した。首相は海上自衛隊の護衛艦「いずも」に乗艦。自衛隊機へのレーダー照射問題などで関係が冷え込んでいた韓国海軍も参加した。日本での国際観艦式の開催は2002年以来、2回目となる。

式典には、米韓やインドネシア、シンガポールなどから18隻の艦艇が参加。政府はウクライナに侵攻したロシアは招待せず、中国海軍からは不参加の連絡があった。首相は、各国艦艇の航行のほか、海自のP1哨戒機や救難飛行艇「US2」の訓練も視察した。《共同通信》

【岸田文雄首相】米原子力空母視察

岸田文雄首相は6日、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)を拠点とする原子力空母ロナルド・レーガンに乗艦した。北朝鮮や中国をにらみ、日米同盟の抑止力をアピールする狙い。視察中、中国の空母を巡り意見交換する場面があり、関心の高さをうかがわせた。

関係者によると、日本の首相が米空母を訪れるのは2015年の安倍晋三氏以来で2回目。首相は説明を受けながら艦内を視察し、戦闘機の操縦席に座るなどしていた。

中国の新型空母「福建」が話題になり、首相は装備された艦載機発進用の電磁式カタパルト(射出機)を中国がうまく活用できるかと質問するなどした。《共同通信》

【東京六大学野球】

東京六大学野球秋季リーグ最終週第2日は6日、神宮球場で2回戦1試合が行われ、慶大が早大に6―9で敗れて連敗で勝ち点を逃し、明大の2季連続42度目の優勝が決まった。勝ち点4で並んだ慶大と早大を勝率で上回った。明大の春秋連覇は2016年以来。18日開幕の明治神宮大会に出場する。

明大は9勝2敗1分けで勝率8割1分8厘。早大は8勝2敗の2位で、最終週で勝ち点を挙げれば優勝だった慶大は8勝5敗1分けで3位だった。以下は立大、法大、東大の順。《共同通信》

【体操】

体操の世界選手権最終日は6日、英国のリバプールで種目別決勝後半が行われ、男子の鉄棒で東京五輪王者の橋本大輝(順大)は14.700点で2大会連続「銀」となり、今大会四つ目のメダル。神本雄也(コナミスポーツ)は平行棒が14.900点で6位、鉄棒は14.166点で7位。跳馬の谷川航(セントラルスポーツ)は13.999点で7位に終わった。

日本勢のメダルは金2、銀3、銅3だった。2024年パリ五輪予選を兼ねる次回大会は来年9〜10月にベルギーで開催される。《共同通信》

【COVID-19】

国内で6日、新たに6万5915人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1週間前と比べて2万5千人余り増えた。都道府県別では東京6264人、北海道5427人、神奈川4243人など。死者は北海道が4人、大阪や和歌山、山口が各3人など計37人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者は170人で前日より8人増えた。

広島が過去に公表した感染者数を修正した。《共同通信》

【拉致問題を考える国民の集い】

政府などが主催する北朝鮮の「拉致問題を考える国民の集い」が6日、拉致被害者家族が参加し、山梨県富士川町で開かれた。甲府市出身で、拉致の可能性を否定できない「特定失踪者」の山本美保さん=失踪当時(20)=の双子の妹、森本美砂さん(58)が登壇、「母が元気なうちに会わせてほしい。政府は本気で交渉していただきたい」と声を詰まらせた。

山本美保さんは1984年に甲府市で消息を絶った。森本さんは「拉致問題は歴史上の出来事ではない。今現在、隣の国に自由を奪われて助けを待っている家族がいることをご理解いただきたい」と訴えた。《共同通信》

【韓国・ソウル】列車脱線事故

韓国鉄道公社によると、ソウルの永登浦駅付近で6日午後8時50分(日本時間同)ごろ、列車が脱線し30人が軽傷を負った。韓国メディアが報じた。乗客275人は歩いて同駅に移動した。

列車はソウルの竜山駅から全羅北道の益山駅に向かっていた。事故の影響で、地下鉄の一部路線が上下線の運行を見合わせたが既に再開した。高速鉄道KTXの一部運行も遅れた。

韓国鉄道公社は、事故の詳しい原因を調べている。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシア、重罪受刑者ら動員合法化

ウクライナへの侵攻を続けるロシアで、殺人、強盗など重罪を犯した人の軍への動員を合法化する法改正が6日までにプーチン大統領の署名を経て発効した。軍事作戦が8カ月以上続き、戦況悪化に直面するロシア軍の兵員不足を補う窮余の策といえそうだ。

9月21日に発表された部分的動員の開始後、政権与党「統一ロシア」の下院議員らが法改正を提案した。上下両院を通過し、今月4日にプーチン氏が署名した。

ロシアメディアなどによると、これまで動員が禁じられていた「重罪を犯した者」のうち、殺人や強盗、麻薬犯罪で有罪となった受刑者や犯歴のある人は禁止の対象から外れた。《共同通信》

ウクライナ南部ヘルソンで停電

ロシアが一方的に併合を宣言したウクライナ南部ヘルソン州の州都ヘルソンを含む10地域以上で6日、停電が発生した。タス通信が伝えた。ヘルソンを巡っては市街戦が始まるとの観測もあり、戦闘激化が懸念されている。

ロシア側は「ウクライナのテロ」だと主張した。ロシア側はウクライナ軍の攻勢を理由に州内のドニエプル川西岸に位置するヘルソンの住民らに退避を勧告している。

ウクライナ軍によると、ロシア側はドニエプル川西岸の都市ベリスラフの住民に対し、ウクライナ軍によるダム破壊の恐れがあるとして10日までに退避するよう命じた。

ウクライナのゼレンスキー大統領は6日のビデオ演説で、首都キーウ(キエフ)と6州で計画停電が行われ、450万人以上に影響したと述べた。停電の大半が首都とその周辺と説明。キーウのクリチコ市長は5日のテレビ番組で、完全な停電や断水といった最悪の事態となれば、一時的退避もあり得るとの考えを示した。

 クリチコ氏は「敵は町に暖房や電気、水がなくなり、われわれが死ぬようにあらゆる手を尽くしている」と指摘。市当局は「あらゆるシナリオに備えている」と説明し、市民に飲料水や食料の備蓄を呼びかけた。市内に100カ所の「暖房シェルター」を設置する方針も発表した。《共同通信》



11月6日 その日のできごと(何の日)