令和1283日目
2022/11/03
この日のできごと(何の日)
【北朝鮮】連日のミサイル発射
北朝鮮は3日午前、日本海に向けて弾道ミサイル3発を発射した。最初に発射した1発について日米韓は、新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)と推定。上空で2段目のロケットの分離まで行われたが、その後は不正常に飛行し、日本海上に墜落したと分析している。北朝鮮は9月末以降、異例の頻度でミサイル発射を繰り返しており、日米韓は北朝鮮が軍事的挑発の水準を一層引き上げ、2017(平成29)年9月以来の7回目の核実験を強行する事態も警戒している。
松野博一官房長官は3日、記者会見し、ミサイル発射をめぐり、日本政府が北京の大使館ルートを通じて北朝鮮に厳重に抗議し、非難したと明らかにした。
韓国軍によると、1発目は3日午前7時40分ごろ(日本時間同)、平壌郊外の順安(スナン)付近から発射され、最高高度約1920キロに達し、約760キロ飛翔(ひしょう)した。
北朝鮮は中部、价川(ケチョン)付近からも同8時39分ごろから短距離弾道ミサイル2発を相次ぎ発射。韓国軍は、最高高度約70キロで約330キロ飛翔したと分析している。
3発はいずれも日本の排他的経済水域(EEZ)外に落下し、航空機や船舶の被害は確認されていない。
韓国の聯合ニュースは、1発目のミサイルについて、新型のICBM「火星17」との見方を伝えた。北朝鮮は3月に火星17の発射実験に成功したと主張したが、韓国軍は、旧型のICBMを使った「偽装」だったとみている。《産経新聞》
◇
韓国軍合同参謀本部は3日、北朝鮮が同日午後9時35分〜同49分ごろ(日本時間同)、南部の谷山(コクサン)付近から短距離弾道ミサイル3発を発射したと発表した。北朝鮮は同日朝にも、大陸間弾道ミサイル(ICBM)と推定される1発を含む弾道ミサイル3発を発射していた。
北朝鮮は、米韓両軍が北朝鮮のミサイル発射に対抗して、大規模な空軍訓練「ビジラント・ストーム」の期間延長を決めたことに反発し、3日夜に朝鮮労働党高官の談話で対抗措置を示唆。その直後に3発を追加発射した。《産経新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【イチローさん】女子高生と真剣勝負
プロ野球オリックスや米大リーグのマリナーズなどで活躍し、2019年3月に引退したイチローさん(49)が3日、東京ドームで昨年に続いて高校女子硬式野球選抜との試合を行った。プロ野球西武や米大リーグのレッドソックスなどでプレーした松坂大輔さんもイチローさんが率いる草野球チーム「KOBE CHIBEN」に加わり、試合は7―1で勝った。 1万6272人のファンが詰めかけ「9番・投手」で先発したイチローさんは9回130球を投げ1失点完投。最速134キロの速球に変化球を織り交ぜて2安打に抑え、毎回の14三振を奪った。打撃は4打数無安打。《共同通信》
【プロ野球・オリックス】優勝パレード
プロ野球パ・リーグで2連覇し、ヤクルトとの日本シリーズを制して26年ぶりに日本一に輝いたオリックスが3日、大阪市の目抜き通り、御堂筋で優勝パレードを行った。歓声に応えたエースの山本由伸投手は「こんなにありがたい、最高な思いはなかなかできない。また来年もここでできたら」とリーグ3連覇と、2年連続の日本一へ意欲を示した。
中嶋聡監督、今季限りで退任する宮内義彦オーナーや選手会長の吉田正尚外野手らが、この日から始まった「大阪・光の饗宴2022」の点灯セレモニーに参加した後、オープンカーとバスに分乗し、イルミネーションに包まれながら約1キロパレードした。《共同通信》
【COVID-19】
国内で3日、6万7603人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1週間前より約2万5千人多い。都道府県別では北海道7257人、東京6686人、愛知4037人など。死者は大阪で6人、北海道と愛知でそれぞれ5人など計57人が報告された。
厚生労働省によると、全国の重症者数は前日より5人増えて146人となった。
北海道や鳥取で過去に公表した感染者を取り下げた。《共同通信》
【ソウル雑踏事故】麻生氏が献花
韓国を訪問中の自民党の麻生太郎副総裁は3日午前、ソウルの雑踏事故の犠牲者を追悼する焼香所を訪れ、献花した。事故では日本人を含む156人が死亡した。これに先立ち、朴振外相と朝食を取りながら懇談した。
麻生氏は献花台の前で帽子を取って黙とうし、記帳した。
朴氏は懇談後、記者団に「韓日関係改善の意思を両首脳が持っており、また関係改善が両国の国益に資するという話をした」と説明。「昨日、大統領と会って良い話をたくさんされたと聞いている」とも語った。
麻生氏は2日に訪韓し、尹錫悦大統領と会談した。《共同通信》
【日本、ドイツ】防衛協力深化で一致
日本、ドイツ両政府は3日(日本時間同)、ドイツ西部ミュンスターで外務・防衛閣僚会合を開いた。軍事活動を活発化させる中国や北朝鮮をにらみ、防衛協力の深化を推進する方針を確認。自衛隊とドイツ軍が物資や役務を融通し合う「物品役務相互提供協定」の締結を念頭に調整を進めていくことで一致した。
会合では、北朝鮮による弾道ミサイル発射に深刻な懸念を共有。核・ミサイル問題や日本人拉致問題への対応を巡り、緊密に連携する方針で合意した。中国が影響力を拡大する東・南シナ海情勢については、力を背景とした一方的な現状変更の試みに強く反対すると申し合わせた。《共同通信》
【ウクライナ侵攻】
未申告の核活動や物質なし
国際原子力機関(IAEA)は3日声明を発表し、ウクライナが放射性物質をまき散らす「汚い爆弾」を製造しているとのロシアの主張を受けてウクライナの施設で検証活動を行った結果、未申告の核活動などは確認されなかったと明らかにした。
発表によると、IAEAは数日間にわたり、ウクライナの施設3カ所で検証活動を実施した。グロッシ事務局長は、これまでのところ「未申告の核活動や物質の兆候はない」と指摘した。
IAEAは、環境試料も採取。グロッシ氏は可能な限り速やかに、これらの調査結果も報告する方針を示した。《共同通信》
【MLB】
米大リーグのワールドシリーズ(7回戦制)第5戦が3日、フィラデルフィアで行われ、アストロズ(ア・リーグ)がフィリーズ(ナ・リーグ)に3―2で競り勝って3勝2敗とし、5年ぶり2度目の制覇まであと1勝とした。
アストロズは先発バーランダーが5回を投げ1失点で、ワールドシリーズ9度目の登板で初勝利を挙げた。
4日(日本時間5日)は試合がなく、第6戦は5日(同6日)にアストロズの本拠地ヒューストンに舞台を移して行われる。《共同通信》