令和1250日目
2022/10/01
この日のできごと(何の日)
【アントニオ猪木さん】死去
「燃える闘魂」のキャッチフレーズで昭和、平成のプロレスブームをけん引し、参院議員も務めたアントニオ猪木さんが1日午前7時40分、心不全のため自宅で死去した。79歳。横浜市出身。マネジメント会社が明らかにした。
中学の時にブラジルに移住。遠征した力道山の目に留まり、17歳の時に日本プロレス入団。力道山の死後、ジャイアント馬場とのコンビでプロレス人気を復活させた。
89年にスポーツ平和党(当時)から出馬し参院選に当選。2013年の参院選では日本維新の会から立候補して国政へ復帰した。20年に心臓の病気を患っていることを公表した。《共同通信》
◇
元プロレスラーで、参議院議員を2期務めたアントニオ猪木さんが1日、自宅で死去した。79歳だった。横浜市出身。難病「全身性アミロイドーシス」で闘病中だった。
2、3日前から低血糖で体調を崩し、自宅での療養生活が続いていた。前日持ち直したが、この日の朝、状態が悪化し自宅で息を引き取った。
1943年(昭和18年)生まれ。5歳で父親を亡くし、13歳で家族とともにブラジルへ渡り、コーヒー農場などで働く。現地の陸上競技大会の砲丸投げで優勝した際、ブラジル遠征中だった故力道山さんにスカウトされプロレスの道へ。日本プロレス入りし。60年9月30日、プロ野球からプロレスに転向した故ジャイアント馬場さんと同日デビューを果たし、62年からリングネーム「アントニオ猪木」を名乗る。
米国への武者修行、日本プロレスからの離脱、復帰、追放を経て、71年に女優の倍賞美津子と結婚(後に離婚)。72年に新日本プロレスを立ち上げ、その後プロレス全盛時代を築いた。76年6月のボクシング、世界ヘビー級王者・モハメド・アリとの「異種格闘技戦」は注目を浴び、世界中にテレビ中継された。
政治家としては89年に「スポーツ平和党」を立ち上げ、「国会に卍固め」、「消費税に延髄斬り」をキャッチフレーズに同年の第15回参議院選挙に比例区から出馬し初当選。史上初のレスラー出身の国会議員となった。《スポニチ》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【北朝鮮】弾道ミサイル発射
韓国軍合同参謀本部は1日、北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射したと明らかにした。日本政府関係者は、北朝鮮から発射された弾道ミサイルの可能性があるものは2発との見方を示した。
2発とも日本の排他的経済水域(EEZ)の外に落下したとみられる。北朝鮮は9月25、28、29日に短距離弾道ミサイルを発射。最近実施された米韓合同軍事演習に反発したとみられる。《共同通信》
【プロ野球・1日】
プロ野球パ・リーグは1日、優勝へのマジックナンバーを「1」としている首位ソフトバンクがベルーナドームで西武に延長十一回、1―3でサヨナラ負けし、優勝決定は2日のリーグ最終戦に持ち越された。
ソフトバンクは2日にロッテに勝つか引き分ければ2年ぶり20度目(南海、ダイエー時代を含む)のリーグ優勝。ソフトバンクが敗れ、2位オリックスが楽天に勝つと、逆転で2年連続14度目(阪急時代を含む)の頂点に立つ。
セ・リーグは4位巨人が2位DeNAに0―1で敗れ、試合のなかった阪神の3位が確定してクライマックスシリーズ(CS)進出が決まった。
西3―1ソ
西武がサヨナラ勝ちで5連勝。延長十一回2死一塁で山川が41号2ランを打ち、試合を決めた。6番手の本田が4勝目を挙げた。ソフトバンクは千賀が試合をつくり0―1の九回に柳田のソロで追いついたが、最後は藤井が打たれた。
D1―0巨
DeNAが4年ぶりの巨人戦勝ち越しを決めた。今永が7回2安打無失点の好投で11勝目。入江、山崎と継投し、一回に佐野のソロで挙げた1点を守り抜いた。巨人は粘投した戸郷を援護できず、3連敗で4位が確定した。《共同通信》
【J1】
明治安田J1第31節第1日(1日・豊田スタジアムほか=8試合)首位の横浜Mは水沼の2ゴールなどで名古屋に4―0で大勝し、勝ち点62とした。2位の川崎が札幌に3―4で競り負けたため勝ち点差は8に広がり、次節にも3年ぶり5度目のリーグ制覇が決まる。
広島は浦和に4―1で快勝し、勝ち点は川崎と並んで54。神戸は福岡に1―0で競り勝って連勝を3に伸ばした。鹿島はFC東京に0―1で敗れて6試合勝利なし。京都は鳥栖を1―0で破り、C大阪―湘南、G大阪―柏は引き分けた。
台風の豪雨災害の影響で中止となった清水―磐田は22日に行われる。《共同通信》
【COVID-19】
国内で1日、新たに3万5642人の新型コロナウイルス感染者が確認された。前週の同じ曜日と比べて約3600人減少した。内訳は東京3834人、大阪2625人、神奈川2620人など。
死者は東京13人、大阪9人など計75人の報告があった。また厚生労働省によると、全国の重症者は165人で前日から13人減少した。
過去に公表された感染者について、静岡などで修正があった。《共同通信》
【JR只見線】全線再開
全国屈指の秘境路線として知られ、2011年7月の新潟・福島豪雨で被災したJR只見線は1日、不通が続いていた会津川口(福島県金山町)―只見(同県只見町)間27.6キロに列車が通り、11年ぶりに全線再開した。しかし再開区間以外で車両故障があり、約4時間にわたり運転を見合わせた。多くの鉄道ファンらがバスへの乗り換えや駅での足止めを強いられ、混乱の初日となった。
多額の復旧費を要した再開区間は福島県が線路や駅舎を保有し、JR東日本が運行を担う「上下分離方式」に移行。県や地元自治体が毎年約3億円を負担する。
只見線は11年の豪雨で福島県内の鉄橋3本が流失した。 《共同通信》
【北総鉄道】運賃値下げ
北総鉄道(千葉県鎌ケ谷市)は1日、北総線(京成高砂−印旛日本医大)の運賃を大幅に値下げした。同日未明の終電後、各駅では新たな運賃体系への切り替え作業が徹夜で行われ、始発が走り始めると、主要駅では定期券を買い替える利用者が長い列を作った。
新鎌ケ谷駅では午前1時過ぎ、駅員が券売機の上に掲示された古い運賃表を剥がすと、値下げ後の運賃表が姿を現した。沿線出身の刑部(おさかべ)貴紀助役(46)は「子供のころから高いと思い、お客さまの気持ちも分かっているつもりだった。値下げは感無量だ」と話す。
始発後は有人窓口がある主要駅で、定期券を買い替える長い列ができた。同社によると、千葉ニュータウン中央駅では午前6時40分時点で70人が並んだ。買い替えには1人当たり5〜10分かかるといい、同社はツイッターで各駅の混雑状況を知らせている。《産経新聞》《共同通信》
【悠仁親王殿下】伊勢神宮ご参拝
秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは1日、三重県伊勢市を訪問し、伊勢神宮の内宮(ないくう)と外(げ)宮(くう)を参拝された。悠仁さまがお一方で参拝されるのは初めて。
1日午後3時20分ごろ、スーツ姿の悠仁さまは神職の先導で内宮の参道を進み、正殿(しょうでん)に向かって玉串をささげご拝礼。宮内庁によると、参拝の際は会話はせず、周囲の人との距離も十分に離れていることなどから、マスクを外して臨まれた。
その後、悠仁さまは市内にある神宮美術館をご訪問。神宮に伝わる琴や正倉院宝物の模造品などを紹介する特別展を見学された。《共同通信》
ウクライナが包囲、打撃に 2022/10/01 23:58産経新聞
【ウクライナ侵攻】
露、東部要衝から撤退
ロシアによるウクライナ侵略で、露軍の占領下にある東部ドネツク州の要衝リマンの攻略作戦を展開していたウクライナ軍は1日、露軍を包囲し、市街地の入り口に達したことを明らかにした。ロシア国防省は同日、リマンからの撤退を始めたことを明らかにした。ロイター通信が報じた。
ロシアのプーチン大統領は9月30日、ドネツク州を含むウクライナ東南部4州の併合を宣言したばかり。直後に支配地域を奪還されれば、プーチン氏の威信に傷がつく可能性がある。
ウクライナ軍は同日、リマンの包囲をほぼ完了したと発表していた。ロイターによると5000人規模の露軍兵がいるとみられる。
露国防省は10月1日、リマンの自軍が包囲されたことを認めた上で、「より優勢な線」へと引き下がると説明した。
米シンクタンクの戦争研究所は、露軍がリマンを喪失した場合、既に全域の制圧を宣言しているルガンスク州の中心都市セベロドネツクやリシチャンスクの支配を維持できなくなる可能性があると指摘していた。《産経新聞》
【MLB】
米大リーグ、エンゼルスは1日、大谷翔平(28)と1年3千万ドル(約43億5千万円)で来季契約に合意したと発表した。2年契約最終年の今季年俸550万ドルから大幅アップで、今オフに権利を得る年俸調停は回避した。2023年オフに移籍先を自由に選べるフリーエージェント(FA)となる。
投打の「二刀流」で活躍する大谷は、メジャー5年目の今季は8月に1918年のベーブ・ルース以来となる「2桁勝利、2桁本塁打」を達成。初の規定投球回まであと1イニングに迫っている。《共同通信》
◇
米大リーグは1日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのレンジャーズ戦に「2番・指名打者」でフル出場し、メジャー自己最長の16試合連続ヒットとなる左前打を放ち4打数1安打だった。チームは3―2で勝って6連勝。
カブスの鈴木はレッズ戦に「2番・右翼」でフル出場し、1―1の七回に勝ち越しの14号ソロ本塁打を放つなど3打数1安打1打点だった。チームは2―1で6連勝とした。《共同通信》
【インドネシア】サッカー場で暴動
インドネシア東ジャワ州マランのサッカー場で1日、プロリーグの試合後に観客による暴動が発生、逃げようとした観客が出入り口に殺到して転倒するなどし、インドネシア国家警察によると125人が死亡した。負傷者は約300人に上るという。地元メディアが2日、伝えた。試合には日本人選手も出場した。
在インドネシア日本大使館によると、選手を含め邦人に被害はない。州政府は当初死者を174人とするなど情報が錯綜したが、国家警察は2日、犠牲者の確認を終えたと発表した。
警察などによると、地元チームの敗戦で観客の一部がグラウンドに乱入。約3千人が暴徒化した。《共同通信》