令和1251日目
2022/10/02
この日のできごと(何の日)
【プロ野球・オリックス】パ・リーグ連覇
プロ野球のパ・リーグは2日、今季最終戦が行われ、2位オリックスが仙台市の楽天生命パーク宮城で楽天に5−2で勝ち、首位ソフトバンクが千葉市のZOZOマリンスタジアムでロッテに3−5で敗れたため、オリックスが逆転で2年連続14度目(阪急時代を含む)のリーグ優勝を果たした。オリックスとソフトバンクが勝率で並んだが、直接対決でオリックスが15勝10敗と勝ち越しているため、優勝が決まった。
今季のオリックスはシーズン序盤は苦しみ、5月には首位と11・5ゲーム差をつけられたが、山本由伸投手を中心にした投手力を武器に、接戦で白星を重ねて盛り返した。
オリックスのリーグ連覇は仰木彬監督の下、阪神大震災に遭った神戸を勇気づけようと「がんばろうKOBE」を合言葉にイチロー外野手らの活躍で成し遂げた1995、96年以来。
プロ野球パ・リーグの今季最終戦、優勝へのマジックを「1」としていたソフトバンクはロッテに逆転負けし、オリックスにリーグ2連覇を許した。《産経新聞》
◇
最後の最後で優勝が逃げていった。2点を追う九回2死走者なし、ソフトバンクの三森の打球が中堅手のグラブに収まり試合終了。藤本監督は「プレッシャーのある中で、誰も力を抜いていないし、一生懸命やってくれた結果」と受け止めた。試合後には、号泣する選手の姿もみられた。
引き分け以上なら無条件で優勝が決まる優位な状況で迎えた最終戦。一回、先頭の三森が右翼席へ先制ソロを放った。四回には、柳田のソロでさらに1点を追加したが〝落とし穴〟が待っていた。
六回1死一、二塁で2番手の泉が山口に逆転3ランを浴びると、様相は一変。七回にも2失点し、追い込まれた。八回に柳田の適時打で1点を返したが、反撃はここまで。柳田は「一歩足りなかったところは、力(不足)と受け止めている」と肩を落とした。2年ぶりの歓喜は訪れなかった。《産経新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【プロ野球・2日】
プロ野球ロッテの井口資仁監督(47)は2日、ソフトバンクとのシーズン最終戦後のあいさつで「今季限りで退任して、次の指揮官にバトンをつなぎたい」と辞意を表明した。
米大リーグでもプレー経験があり、日米通算2254安打をマークした井口監督は、現役引退後の2017年10月に就任。20年にはパ・リーグ2位となり、チームを16年以来のクライマックスシリーズ進出に導いた。昨季も2位だったが、今季は5位に終わった。《共同通信》
楽2―5オ
オリックスが逆転勝ち。0―2の五回に伏見の適時打、福田の2点適時打で3点を奪い、九回は伏見の2点二塁打で加点した。四回のピンチから登板した宇田川が2回無失点で2勝目、九回は阿部が締めた。楽天の田中将は12敗目。
ロ5―3ソ
ロッテが逆転勝ち。0―2の六回に山口が逆転の16号3ランを放ち、七回には中村奨と安田の適時二塁打で2点を加えた。2番手の岩下が今季初勝利。九回はオスナが締めた。ソフトバンクは2番手の泉が打たれ、リーグ優勝を逃した。
西2―4日
日本ハムは0―2の五回に連続押し出し四死球と野村の2点適時打で4点を奪い逆転した。根本が5回2失点で3勝目、北山が9セーブ目。西武は中村の2ランで先行するも追加点が奪えず、3番手の佐藤が崩れて連勝が5で止まった。
神3―3ヤ
ともに抑えが打たれて引き分けた。阪神は1―0の九回に登板したケラーが宮本と古賀の適時打など4安打を浴び3失点。ヤクルトはその裏、マクガフが梅野とプロ初打席の栄枝に適時打を許した。延長ではどちらも決め手を欠いた。
広0―3中
中日が4投手で無失点リレー。プロ初先発の根尾は3回を無失点。2番手の柳が9勝目でR・マルティネスが39セーブ目。打っては六回にビシエド、高橋周の連続適時打で2点を先行し、九回に1点を加えた。広島は4連敗で終えた。
D2―3巨
巨人は一回に丸の適時打で先制し、三回に岡本和の押し出し死球とポランコの犠飛で2点を加えた。菅野が5回を投げ7安打されながら無失点で2年ぶりの10勝目、大勢が37セーブ目を挙げた。DeNAは好機を生かせなかった。《共同通信》
【ゴルフ】
日本女子オープン選手権最終日(2日・千葉県紫CCすみれ=6839ヤード、パー72)3打差の3位から出た24歳の勝みなみが6バーディー、2ボギーの68で回り、通算3アンダー、285で逆転し、大会2連覇を果たして国内四大大会2勝目を挙げた。ツアーでは今季2勝目で、通算8勝目。賞金3千万円を獲得した。申ジエ(韓国)が1打差の2位。
8月に全米女子アマチュア選手権を制した17歳の馬場咲希(東京・代々木高)は通算5オーバーの11位でベストアマチュアに輝いた。《共同通信》
◇
バンテリン東海クラシック最終日(2日・愛知県三好CC=7300ヤード、パー71)22歳の河本力が1イーグル、4バーディー、4ボギーの69で回って通算13アンダー、271とし、2位からの逆転でツアー2勝目を挙げた。前日首位の桂川有人は1打差の2位。《共同通信》
【テニス】
男子テニスの韓国オープンは2日、ソウルで行われ、シングルス決勝で世界ランキング56位の西岡良仁(ミキハウス)が同24位で第4シードのデニス・シャポバロフ(カナダ)を6―4、7―6で破り、2018年の深センオープン以来のツアー2勝目を挙げた。
27歳の西岡は14年にプロ転向。同年の仁川アジア大会シングルスで日本男子40年ぶりの金メダルを獲得。昨夏の東京五輪にも出場した。(共同)《共同通信》
【宮崎県日南市】震度5弱
2日午前0時2分ごろ、宮崎県日南市で震度5弱の地震があった。気象庁によると、震源地は大隅半島東方沖で、震源の深さは約30キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5.8と推定される。津波の心配はない。
各地の主な震度は次の通り。
震度5弱=日南南郷(宮崎)▽震度4=宮崎(宮崎)など▽震度3=八幡浜保内(愛媛)佐賀川副(佐賀)熊本富合(熊本)大分市消防局(大分)宮崎佐土原(宮崎)鹿児島(鹿児島)など▽震度2=境港(鳥取)益田市役所(島根)真庭蒜山下福田(岡山)呉(広島)山口阿東徳佐(山口)宇和島(愛媛)久留米(福岡)佐賀(佐賀)など《共同通信》
【小田急新宿店】本館が営業終了
小田急百貨店の新宿店が2日、東京・新宿駅西口にある本館での営業を終えた。小田急電鉄の駅と一体化し、50年以上にわたり駅前を象徴する建物だったが、西口の大規模再開発に伴い解体されることになった。同店は4日から、近隣の商業ビル・新宿西口ハルク内で、売り場の規模を縮小して営業を続ける。
本館は14階建てで、1967年に全面開業した。跡地には2029年度、地上48階建ての超高層ビルが完成する予定だが、新宿店が再び入居するかどうかは決まっていない。
小田急百貨店によると、新宿西口ハルクには食品や化粧品、高級海外ブランドなどの売り場を引き続き設けるという。《共同通信》
【東京都品川区長選】再選挙に
東京都品川区長選は2日投開票の結果、立候補した6人がいずれも法定得票数に達せず、公選法の規定に基づき再選挙が実施されることになった。区によると、2週間の異議申し出期間の後、50日以内に行われる。
公選法の規定では、法定得票数は有効投票総数の4分の1。有効投票総数は11万3395で、最多得票だった無所属新人の元都議森沢恭子氏(43)も2万7759票にとどまり、当選に必要な2万8348.75票に達しなかった。投票率は35.22%だった。《共同通信》
【COVID-19】
国内で2日、新たに2万9160人の新型コロナウイルス感染者が確認された。前週の同じ曜日と比べて1万7千人余り減少した。内訳は東京2922人、大阪2168人、神奈川1906人など。死者は東京が11人、大阪が9人、埼玉が5人など計53人の報告があった。
厚生労働省によると全国の重症者は162人で前日から3人減少した。
過去に公表された感染者について、秋田で取り下げがあった。愛媛は集計漏れを追加した。《共同通信》
【競馬】
フランス競馬の祭典、第101回凱旋門賞(2400メートル芝20頭、G1)は2日、パリロンシャン競馬場で行われ、日本馬は国内G13勝を誇る横山和生騎乗のタイトルホルダー(4歳牡馬、栗田徹厩舎)の11着が最高だった。日本勢初制覇はならなかった。
クリストフ・ルメール騎乗のステイフーリッシュ(7歳牡馬、矢作芳人厩舎)は14着、川田将雅騎乗のディープボンド(5歳牡馬、大久保龍志厩舎)は18着、武豊騎乗の日本ダービー馬ドウデュース(3歳牡馬、友道康夫厩舎)は19着に終わった。優勝はアルピニスタ(英国)だった。《共同通信》
【F1】
自動車のF1シリーズ第17戦、シンガポール・グランプリ(GP)は2日、シンガポールで決勝が行われ、10番手からスタートしたアルファタウリの角田裕毅はレース中盤にリタイアした。 レッドブルのセルヒオ・ペレス(メキシコ)が今季2勝目、通算4勝目を挙げた。ポールポジションから出たフェラーリのシャルル・ルクレール(モナコ)が2位に入った。次戦の日本GP(9日決勝)は三重県鈴鹿サーキットで行われる。《共同通信》
【ウクライナ侵攻】
米長官「プーチン氏抑制利かず」
オースティン米国防長官は2日放映の米CNNテレビの番組で、ウクライナ侵攻を巡り核兵器使用の可能性を示唆するロシアのプーチン大統領について「抑制が利いていない」と危機感を示した。ロシアのショイグ国防相に対し、核使用に関して「無責任な行動をするな」と警告したことも明らかにした。
ロシアが核を使用するかどうかはプーチン氏自身が決めるとの認識を示し「ウクライナに侵攻するという無責任な決断をしたように(核使用という)別の決断もし得るが、そのような兆候は見受けられない」と語った。
ロシア憲法裁判所、4州併合は合憲と判断
ロシアの憲法裁判所は2日、プーチン大統領が9月30日にウクライナ東南部4州の親ロシア派代表と締結した4州の併合条約は合憲だと判断したと発表した。併合手続きの一環で、プーチン氏が判断を求めていた。
下院議会は2日、プーチン氏が下院に関連法案を提出したと発表した。3〜4日に行う下院、上院での審議を経て、併合手続きが完了する見通し。《共同通信》
ウ軍、南部ヘルソン2集落を奪還
ウクライナのゼレンスキー大統領は2日のビデオ演説で南部ヘルソン州の2集落を奪還したと表明した。ウクライナ軍は東部ドネツク州の要衝リマン奪還を発表したばかり。ロシアは9月30日に両州を含む東部・南部4州の併合を宣言したがウクライナ軍の反転攻勢が続いている。
ゼレンスキー氏のオレナ夫人はトルコで建造した海軍のコルベット艦の進水式に出席したとツイッターで明らかにした。「海軍所有の軍艦としては、このクラスは初めて」と強調。トルコは停戦交渉を仲介するなどロシア、ウクライナ双方と良好な関係を維持するが、同艦建造は侵攻前にウクライナ側と合意していた。《共同通信》
【MLB】
米大リーグは2日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのレンジャーズ戦に「3番・指名打者」で出場し、一回にメジャー自己最長の17試合連続安打となる中前打を放つなど5打数1安打だった。チームは8―3で快勝し、今季初の7連勝とした。
カブスの鈴木はレッズ戦に「3番・右翼」でフル出場し、4打数2安打、2得点だった。8―1で勝ったチームは連勝を7に伸ばした。
ダルビッシュのパドレスが2年ぶりのプレーオフ進出を決めた。《共同通信》