令和1240日目
2022/09/21
この日のできごと(何の日)
【ウクライナ侵攻】
プーチン氏「部分的動員」を発表
ロシアのプーチン大統領は21日、ウクライナでの軍事作戦に関してテレビ演説し、「部分的動員」を可能にする大統領令に署名したと発表した。露軍はウクライナ東部ハリコフ州からの撤退に追い込まれるなど苦戦しており、兵員の増強が不可避だと判断したもようだ。
プーチン氏は演説の中で、軍務経験のある予備役のみを動員の対象にすると説明。東部ドンバス地域(ドネツク、ルガンスク両州)の「解放」をめざすという軍事行動の主要目的は変わらないと述べた。
その一方、プーチン氏は「領土保全が脅かされればあらゆる手段を講じる」と述べ、核兵器の使用を辞さない姿勢を示した。ロシアはドンバスや南部2州で23〜27日、ロシア編入について問う「住民投票」を行う計画。「投票」で住民が編入に賛成したと主張し、占領地域の併合を宣言するものとみられている。
◇
ロシアのプーチン大統領は21日、ウクライナでの軍事作戦に関してテレビ演説し、「部分的動員」を可能にする大統領令に署名したと発表した。対象は軍務経験のある予備役に限られるとしている。ウクライナ軍による東部と南部での反攻を前に、兵員不足が指摘される露軍は劣勢に立たされている。兵力を確保し、挽回につなげたい思惑だ。ショイグ国防相は同日、動員の対象となるのは30万人規模だと説明した。
プーチン政権はウクライナ侵攻を「特別軍事作戦」と称し、作戦が限定的なものであるとの印象を国民に与えてきた。国家総動員に踏み切れば国内で反発を買う恐れがあるため、部分的動員を選んだとみられる。
プーチン氏は演説で、東部ドンバス地域(ドネツク、ルガンスク両州)の「解放」をめざすという軍事行動の主要目的は変わらないと述べた。「領土保全が脅かされればあらゆる手段を講じる」とし、核兵器の使用を辞さない姿勢も示した。
ロシアはドンバスと南部2州の占領地域で23〜27日、ロシア編入への賛否を問う「住民投票」を計画。プーチン氏は「安全な実施のために最善を尽くす」と述べた。ロシアは投票で住民に支持されたとの体裁をつくり、占領地域を併合するとみられている。
ショイグ氏は21日、露軍の死者が5937人になったとし、3月発表の1351人から人数を更新した。米英当局は、露軍に1万5000〜2万人の死者が出ていると推計している。《産経新聞》
ロ動員令に抗議、1300人拘束
ロシアのプーチン大統領が21日、ウクライナでの軍事作戦で劣勢を挽回するため部分動員令を出したことをきっかけに、ウクライナ侵攻や動員令に抗議するデモがロシア各地に広がった。人権団体「OVDインフォ」によると同日1300人以上が当局に拘束された。市民は「無意味な戦争」(予備役の男性)に動員される恐怖を口にした。
プーチン氏は反戦機運の高まりを恐れて総動員は避け、予備役を対象とする部分動員を出した。政権はデモを徹底弾圧しており、全国規模のデモは侵攻開始間もない3月以来とみられる。
21日夜、首都モスクワ中心部アルバート通りは若者ら約千人が警官隊とにらみあった。《共同通信》
ロシア、投降や不服従を厳罰化
ロシア上院は21日、戦時や動員下における兵役忌避や投降、命令不服従に対する罰をより厳しくする刑法改正案を可決した。プーチン大統領が署名し発効する見通し。2月に始まったウクライナ侵攻は公式には「戦時」ではないが、規律の引き締めと、プーチン氏が21日に発表した30万人の予備役を対象とした部分動員で、劣勢の戦況打開を図るとみられる。予備役招集は既に始まったが、効果は未知数だ。
2月のウクライナ侵攻後、ロシア兵の士気の低さや投降、上官の命令に従わない事例が伝えられ、欧米の軍事専門家は、こうした現状がロシア軍苦戦の一因とみている。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【大相撲】
大相撲秋場所11日目(21日・両国国技館)かど番の大関御嶽海は佐田の海に突き落とされ、6連敗で負け越し。来場所の関脇転落が決定した。他の2大関は貴景勝が7勝目を挙げ、正代は連敗を9で止めて2勝目。
玉鷲が北勝富士との1敗対決を押し出しで制し、単独首位に立った。錦富士は2敗を守り、高安は3敗に後退。若隆景は豊昇龍との関脇同士の一戦で快勝し、8連勝で勝ち越した。豊昇龍は5勝6敗。
1敗の平幕玉鷲を、2敗で北勝富士と錦富士の平幕2人が追い、3敗で若隆景ら3人が続く展開。十両は2敗で栃武蔵が単独トップ。《共同通信》
【プロ野球・21日】
中2―6ヤ
ヤクルトは0―2の四回にサンタナの15号3ランで逆転し、五回にキブレハンの適時二塁打でリードを広げた。石川は六回途中4安打2失点で7月7日以来の6勝目。中日は松葉が五回途中4失点と踏ん張れず、連勝が3で止まった。
D1―2巨
巨人が3連勝した。一回に中田の適時打で先制し、四回に追い付かれた直後の五回に代打若林の二ゴロの間に1点を勝ち越した。2番手で2回無失点の畠が3勝目、大勢が36セーブ目を挙げた。DeNAは打線が攻めきれなかった。《共同通信》
神4―10広
広島は4―4の延長十一回に上本と菊池涼、西川、マクブルームの4者連続タイムリーで6点を勝ち越した。6番手の松本が4勝目。阪神は岩貞が制球難と悪送球で自滅。4連敗で5位に後退し、4年ぶりのシーズン負け越しが決まった。
◇
阪神の糸井が21日の広島戦で引退試合に臨み、現役最後の打席で安打を放った。2−4の五回先頭で代打で登場し、森下から左前打。通算1755安打目で有終の美を飾った。
続く中野の三ゴロで二塁封殺となりグラウンドを後にしたが、その後相手の失策もあり、貴重な1点のきっかけとなった。満員の甲子園のファンから大歓声を浴び「ホンマに感動した。これが最後ってなるとやっぱり寂しいけど、そんな中でヒットを打てて幸せ」と目を潤ませた。
試合前の打撃練習でも柵越えを放つなど衰えを感じさせなかった41歳のベテランは、プロ19年間で1727試合に出場。「甲子園で最後の打席を迎えられて心の底からよかった」と、感謝の言葉とともにユニホームに別れを告げた。《産経新聞》
【COVID-19】
国内で21日、新たに6万9832人の新型コロナウイルス感染者が報告された。1週間前から約3万人減った。内訳は大阪7528人、東京7059人、愛知6624人など。死者は福岡14人、神奈川12人、東京と大阪がそれぞれ9人など計126人が確認された。
厚生労働省によると、全国の重症者は301人で前日から2人増えた。
群馬や静岡などで過去に公表された感染者の取り下げがあった。《共同通信》
【東京株式市場】
21日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反落した。終値は前日比375円29銭安の2万7313円13銭で、約2カ月ぶりの安値を付けた。米連邦準備制度理事会(FRB)による大幅利上げへの警戒感から、ほぼ全面安の展開となった。米景気後退に伴う企業業績への悪影響が意識された。
東証株価指数(TOPIX)は26.47ポイント安の1920.80。出来高は約10億6800万株だった。
20日に米国市場で長期金利の指標となる10年債利回りが上昇し、ダウ工業株30種平均やハイテク株主体のナスダック総合指数が反落した。《共同通信》
【玄葉光一郎元外相】安倍氏国葬に出席へ
立憲民主党の玄葉光一郎元外相は21日、安倍晋三元首相の国葬に出席する意向を表明した。共同通信の取材に対し、国葬実施には反対の考えを示した上で「長きにわたり首相の重圧に耐えた。日本人の一般的な死生観などに鑑み、粛々と出席して追悼する」とした。
衆院会派「有志の会」に所属する国会議員5人も21日までに出席する方針を固めた。5人は吉良州司、福島伸享、北神圭朗、仁木博文、緒方林太郎の各氏。《共同通信》
【岸田文雄首相】女性自立の推進表明
岸田文雄首相は21日(日本時間同)、女性の地位向上に取り組む国連組織「UNウィメン」が米ニューヨークで開いた会合に出席した。看板政策「新しい資本主義」の中核には「女性の経済的自立がある」と位置付けた。官民挙げて、ジェンダー平等を推進すると表明した。
男女間の賃金格差などに触れ「女性が直面している構造的な問題への対応が、重要な鍵だ」と主張。ロシアから侵攻を受けるウクライナを含め世界各地で「女性が性的暴力という重大な人権侵害に直面している」と訴え、被害者支援のための基金へ200万ユーロ(約2億8千万円)の追加拠出を打ち出した。《共同通信》
【岸田文雄首相】韓国大統領と初懇談
岸田文雄首相は21日午後、米ニューヨークで韓国の尹錫悦大統領と初の懇談を約30分間行った。日本政府が発表した。元徴用工問題をはじめとする懸案解決に向け、外交当局間の協議加速で合意した。首脳間の意思疎通継続のほか、拉致や核開発問題を巡り北朝鮮への対応で連携を確認した。
韓国政府は今回の懇談を略式会談と位置付けている。
両首脳が接触したのは6月のNATO首脳会議に合わせたスペイン訪問で短時間会話して以来。正式会談は当時の安倍晋三首相と文在寅大統領が会談した2019年12月が最後。 日本政府によると尹氏は拉致問題解決へ日本を支持するとした。《共同通信》
【米・バイデン大統領】安保理拡大を支持
バイデン米大統領は21日、ニューヨークでの国連総会一般討論演説で「国連安全保障理事会の常任理事国と非常任理事国の数を増やすことを支持する」と述べ、安保理拡大への賛意を表明した。「安保理常任理事国のロシア自ら国連憲章の中核に違反した」と語り、ウクライナに侵攻したロシアを非難した。
世界的な食料安全保障を強化するため29億ドル(約4180億円)以上を追加支援すると表明。「ロシアのプーチン大統領が欧州を核兵器で脅している」と批判し、ロシアや台湾に軍事圧力をかける中国を念頭に「より小さい国の主権を守るため、恐怖や威圧に対抗する」と訴えた。 《共同通信》
【イラン】抗議デモの死者6人に
イランメディアは21日、イランで女性が髪を隠すスカーフのかぶり方が不適切だとして警察に拘束され、死亡したことに対する20日の抗議デモについて、警察関係者1人が南部シラーズで、市民2人が西部ケルマンシャーで死亡したと報じた。一連の抗議デモでの死者は計6人になった。
シラーズでは警察官4人が負傷し、デモ参加者15人が逮捕された。ケルマンシャーでは市民や治安当局者ら計25人がけがをした。
17日から始まった抗議デモはイラン各地に拡大。21日も首都テヘランで市民が抗議活動をし、デモは5日連続となった。《共同通信》
【韓国・尹錫悦大統領】米会議場で暴言
韓国の尹錫悦大統領が米ニューヨークで21日、グローバルファンド増資会合の会議場を退席する際に暴言を発した様子を取材陣が撮影、韓国メディアで報道され、国内で批判が高まっている。
韓国メディアが報じた動画では、尹氏は自身を取り囲む側近らに「くそ野郎らが議会で承認しなければバイデン(米大統領)はメンツ丸つぶれだな」と話していた。「くそ野郎ら」は米議員を指すとみられるが、尹氏が具体的に何の話題について発言したのかは不明。
韓国国会では22日、野党議員らが「米大統領との公式行事の場所だった。国の品格が崩れた」などと非難した。《共同通信》
【MLB】
米大リーグは21日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアーリントンでのレンジャーズ戦に「3番・指名打者」で出場し、7試合連続ヒットを放って4打数2安打だった。試合は2―7で敗れた。
ヤンキースのジャッジは14―2で大勝したパイレーツ戦で2安打をマークしたが、ア・リーグ記録に並ぶ61号本塁打は出なかった。《共同通信》