令和1239日目

2022/09/20

この日のできごと(何の日)

【岸田文雄首相】国連総会で演説

岸田文雄首相は20日午後(日本時間21日午前)、米ニューヨークで開かれている国連総会で一般討論演説に臨んだ。ロシアによるウクライナ侵攻で国連安全保障理事会の機能不全が露呈した現状を踏まえ「国連の信頼性が危機に陥っている」と指摘した。ロシアを名指しし「国連憲章の理念と原則を踏みにじる行為だ。断じて許してはならない」と非難し、国際社会の結束を呼びかけた。

一般討論演説が完全に対面方式で開催されるのは3年ぶりで、ウクライナ情勢が最大の焦点となっている。首相は、核兵器の使用をちらつかせるロシアに対し「核兵器による威嚇、ましてや使用は、国際社会の平和と安全に対する深刻な脅威だ」と非難。ライフワークの「核兵器のない世界」の実現を改めて訴えた。

8月の核拡散防止条約(NPT)再検討会議は、ロシアの反発で最終文書を採択できず決裂したが、来年5月に被爆地の広島市で開く先進7カ国首脳会議(G7サミット)に向け、核軍縮の機運を高めたいとの思いがある。

また、「法の支配」に基づく国際秩序の維持が不可欠だと主張した。そのために国連を改革し、機能を強化する必要性を強調した。「安保理の改革に向けて文言べースの交渉を開始する時だ」と述べ、改革に必要な決議案作成に向けた交渉入りを各国に呼びかけた。

安保理改革は常任理事国が消極的で、ハードルは非常に高い。このため、安保理に限らず「総会のさらなる活性化」など国連全体の機能強化も訴えた。

北朝鮮による日本人拉致問題については、金正恩朝鮮労働党総書記と条件を付けずに会談する決意があるとの姿勢を示し、「あらゆるチャンスを逃すことなく全力で行動する」と語った。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【台風14号】温帯低気圧に

台風14号は20日、日本海から新潟市付近に再上陸後、東北を横断した。その後、太平洋へ抜けて温帯低気圧に変わった。東日本や北日本では激しい雨が降ったところもあり、気象庁は引き続き土砂災害などに警戒を呼びかけた。

台風の影響でこれまでに、宮崎県で男性2人が死亡したほか、広島県で男性1人が行方不明になった。総務省消防庁の集計では、重傷者15人を含めた負傷者は21県の134人に上り、一部損壊などの住宅被害は14県の112棟としている。

宮崎県では山間部で多数の土砂崩れや橋の崩落などが確認されたほか、農作物も被害を受けた。《共同通信》

【大相撲】

大相撲秋場所10日目(20日・両国国技館)横綱照ノ富士が両膝の負傷で休場。3大関はそろって敗れた。かど番の御嶽海は玉鷲のすくい投げに屈し、7敗目と後がなくなった。貴景勝は関脇豊昇龍に浴びせ倒されて4敗目。正代は小結逸ノ城に寄り切られて9連敗。豊昇龍は5勝5敗とした。 関脇若隆景は宇良を退けて7勝目。北勝富士は高安に敗れて初黒星を喫し、玉鷲と1敗で首位に並んだ。優勝争いは1敗の平幕2人を同じく平幕の高安と錦富士が追い、3敗で若隆景ら4人が続く展開となった。十両は北青鵬と栃武蔵が2敗でトップ。《共同通信》

【プロ野球・20日】

ロ3―6オ

オリックスが4連勝。3―3と追い付かれた直後の八回に吉田正が20号ソロを放って勝ち越し、九回は伏見の一発と吉田正の犠飛で突き放した。3番手の比嘉が5勝目、山崎颯がプロ初セーブを挙げた。ロッテは救援陣が精彩を欠いた。

西4―1楽

西武が連敗を7で止めた。1―1の五回に金子の適時打で勝ち越し、八回には外崎の適時打などで2点を追加した。高橋が8回を8安打1失点の力投で自己最多に並ぶ11勝目を挙げ、平良が8セーブ目。楽天は連勝が3でストップ。

日1―3ソ

ソフトバンクが連敗を3で止め、今季日本ハムに勝ち越した。1―0の四回に柳田の21号ソロ、五回は牧原大の適時打で加点。7投手で逃げ切った。先発石川が六回途中1失点で7勝目。日本ハムは上沢の完投が報われなかった。

広3―5中

中日が1分けを挟んで3連勝。3―3の延長十一回に岡林の適時二塁打などで2点を勝ち越した。6番手の藤嶋が2勝目、R・マルティネスが35セーブ目を挙げた。広島は4位に後退。7番手の栗林が2イニング目に入って崩れた。

神4―5D

DeNAが2―4の九回に逆転した。無死から連打で好機をつくり桑原、佐野の適時打で同点。さらに楠本が勝ち越し打を放った。山崎が35セーブ目。阪神は八回に3点を奪って逆転したが、抑えの岩崎が打たれて連敗が3に伸びた。

巨5―4ヤ

巨人が2年ぶりにヤクルト戦勝ち越しを決めた。0―2の三回に丸の適時二塁打と中田の打点付きの遊ゴロに失策が絡み計3点。4―3の六回は岡本和が29号ソロ。2番手の今村が2勝目を挙げた。ヤクルトは原が3回3失点で7敗目。《共同通信》

【警視庁】米大使館前で火薬所持疑い、26歳大学生逮捕

8月に東京都港区の米国大使館前で手製とみられる火薬を所持したとして、警視庁公安部は20日、火薬類取締法違反容疑で大阪府吹田市、大学生小山尚吾容疑者(26)を逮捕した。捜査関係者によると、逮捕前の任意の事情聴取に「インターネットで火薬の作り方を学び、大使館に投げ入れるために来た」と話していた。

逮捕容疑は8月8日午後9時ごろ、大使館前の路上で、布状の物に包まれたコップに火薬約160グラムを入れ、ポケットの中に所持した疑い。

公安部は、特定の組織などに所属しない「ローンウルフ(一匹おおかみ)」型とみて動機や火薬の入手経緯を調べる。《共同通信》

【東京株式市場】

連休明け20日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。終値は連休前の16日比120円77銭高の2万7688円42銭。米国株式市場の上昇を好感し、上げ幅は一時300円を超えたが、米連邦準備制度理事会(FRB)による大幅利上げへの警戒感は根強く、上値は重かった。

東証株価指数(TOPIX)は8.71ポイント高の1947.27。出来高は約10億3400万株。

前日の米ダウ工業株30種平均が反発したことを受け、朝方は半導体などハイテク関連銘柄が買われ、相場を下支えした。ただ、買い一巡後は上げ幅が縮小した。《共同通信》

【COVID-19】

新ワクチン接種開始

新型コロナウイルスのオミクロン株に対応した新ワクチンの接種が20日、東京都港区の接種会場で始まった。4回目接種を受けられるのにまだ受けていない60歳以上や医療従事者らが対象。準備のできた自治体から順次開始し、今後、従来品を2回以上接種した12歳以上の全ての人に対象を広げる。年末年始の流行の可能性に備え、政府は希望者への年内の接種完了を目指す。

使用するのはオミクロン株の「BA・1」に対応した米ファイザー、モデルナ両社のワクチン。現在国内で主流の「BA・5」にも効果が見込まれる。

政府は12歳以上への拡大のめどを10月半ばとしている。

国内新規感染3万1747人

国内で20日、新たに3万1747人の新型コロナウイルス感染者が確認された。前週の同じ曜日と比べて、約5万6千人減と大幅に下がった。内訳は東京3794人、神奈川2782人、大阪2127人など。 死者は岐阜と大阪で各11人など計127人の報告があった。また厚生労働省によると、全国の重症者は299人で前日から1人減少した。 過去に公表された感染者について、群馬、兵庫などで取り下げがあった。《共同通信》

【ミャンマー】「いいね」で禁錮刑

クーデターで全権を握ったミャンマー国軍のゾーミントゥン報道官は20日の記者会見で、民主派でつくる挙国一致政府(NUG)などの交流サイト(SNS)の投稿をシェアしたり「いいね」を押したりした場合、「テログループ」を支援したと見なし、最大で禁錮10年を科すと警告した。

ミャンマーでは一部の民主派が「国民防衛隊」を組織し、地方を中心に国軍に対しゲリラ戦を仕掛けている。NUGはこれまでに国軍兵士2万人以上を殺害したと主張。国軍が苦戦を強いられている地域もあり、民主派支持者の摘発を強化する構え。NUGのフェイスブックは132万人がフォローしている。《共同通信》

【香港】反政府の曲演奏で逮捕

香港の英国総領事館前で反政府抗議活動のテーマ曲「香港に再び栄光あれ」をハーモニカ演奏したとして、香港警察が刑事罪行条例違反の疑いで43歳の男性を逮捕したことが分かった。香港紙、明報が20日、報じた。

この曲は、香港で反政府デモが起こった2019年に各地の抗議集会で市民らが連日のように大合唱した。演奏で香港政府への憎しみをあおったと判断されたもようだ。

総領事館付近では19日夜、エリザベス英女王の国葬の中継映像を見ていた大勢の市民らがスマートフォンのライトを照らして曲を合唱し、政府への不満を表明。多数の警察官が駆け付け騒然となっていた。《共同通信》

【韓国・尹錫悦大統領】国連初演説

韓国の尹錫悦大統領はニューヨークの国連総会で20日、5月の就任後初となる一般討論演説に臨んだ。「力による現状変更の試みや核兵器などの大量破壊兵器、大規模な人権侵害により、世界で市民の自由と平和が脅かされている」と強調。国際社会は連帯して脅威を克服すべきだと訴えた。北朝鮮への直接的な言及はなかった。

韓国大統領が一般討論演説で北朝鮮や南北関係に触れないのは異例。休戦状態にある朝鮮戦争の終戦宣言を提案した昨年の文在寅前大統領の演説とは対照的となった。国連デビューの場では各国への連帯の呼びかけを重視し、北朝鮮との対決姿勢を避けた。《共同通信》

【ドイツ】エネルギー大手を国有化へ

ドイツのエネルギー大手ユニパーは20日、ドイツ政府によるユニパーの国有化交渉が最終段階に入ったと発表した。ユニパーはドイツ最大のロシア産天然ガス輸入企業で、ロシアからのガス輸送量の大幅削減に伴って経営が悪化していた。

ユニパーによると、交渉は親会社であるフィンランドのエネルギー企業のフォータム、ドイツ政府とともに進めている。政府がフォータム保有のユニパー株を買い取り、ユニパーに80億ユーロ(約1兆1400億円)の公的資金を注入する見通し。

ドイツ政府は7月にもユニパーの救済計画を発表していた。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

「ブチャと同じ」と市長

ウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊ブチャのフェドルク市長は20日の記者会見で、ロシア軍から奪還した東部ハリコフ州イジュムで460人以上の集団埋葬地が見つかったことについて、ブチャと同様に「殺害や拷問が行われていた」と述べてロシアを非難した。

2月のロシア軍侵攻後にブチャは制圧され、3月末に解放された。フェドルク氏によると、ブチャで殺害された400人以上のうち、約1割の身元が今も特定されていない。約3割の市民は市外に避難したままだという。

フェドルク氏は「冬が近づいている」と指摘。住宅再建を支援していると述べた。

ロシア編入へ住民投票

ウクライナ東部ドンバス地域の一部を実効支配する親ロシア派は20日、ロシアへの編入に向け住民投票を23〜27日に実施すると発表した。ロシアメディアが伝えた。東部ハリコフ州からロシア軍が敗走し危機感が高まる中、編入を急ぎロシアの後ろ盾で防衛を固める狙いとみられる。

ロシア軍が大半を制圧したドンバス地域を構成するドネツク州とルガンスク州で親ロ派の「議会」が決めたとしている。南部ヘルソン州を制圧したロシア側トップのサリド氏も住民投票を23〜27日に実施すると発表。南部ザポロジエ州のロシア側トップ、ロゴフ氏は「近日中に実施する可能性がある」と述べた。

ウクライナ東部や南部の一部を実効支配する親ロシア派がロシアへの編入に向けた住民投票を今月実施すると発表したことについて、フランスのマクロン大統領は20日「パロディーだ」と断じ「法的には何の効果もない」と切り捨てた。訪問先のニューヨークで報道陣に語った。

マクロン氏は「存在するのは、ロシアが始めた戦争とウクライナの抵抗、私たちが望む戦争の終結だ」と強調し「住民投票を行うという考え自体が臆面のなさの印だ」と非難した。近くロシアのプーチン大統領と再び電話会談する予定だと明らかにした。

サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は20日にホワイトハウスで記者会見し、ウクライナ東部や南部の一部を実効支配する親ロシア派がロシアへの編入に向け住民投票を今月実施すると発表したことについて「主権と領土の一体性の原則と懸け離れている」と非難し、米国は承認しないと強調した。

サリバン氏は、東部ハリコフ州から撤退を余儀なくされるなど劣勢に陥ったロシアが、さらに兵士を動員しようとしていると指摘。「ロシアの苦戦を物語っている」と述べた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは20日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアーリントンでのレンジャーズ戦に「3番・指名打者」でフル出場し、六回に6試合連続ヒットとなる右前打を放つなど4打数1安打だった。チームは5―2で勝利した。

米大リーグ、ヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手が20日、ニューヨークで行われたパイレーツ戦の九回に60号ソロ本塁打を放ち、1961年にロジャー・マリスがマークしたア・リーグ記録の61本にあと1本とした。

シーズン60発は27年のベーブ・ルース(ヤンキース)に並んでメジャー歴代8位で通算6人目。大リーグの最多記録は2001年のバリー・ボンズ(ジャイアンツ)の73本。

ジャッジはア・リーグの最優秀選手(MVP)争いでエンゼルスの大谷翔平とともに有力候補になっている。ヤンキースは9―8でサヨナラ勝ちした。《共同通信》



9月20日 その日のできごと(何の日)