令和1238日目

2022/09/19

この日のできごと(何の日)

【英・エリザベス女王】国葬

8日に96歳で死去したエリザベス英女王の国葬が19日午前11時(日本時間午後7時)から、ロンドン中心部のウェストミンスター寺院で執り行われた。国葬には天皇、皇后両陛下が参列され、バイデン米大統領ら各国から約500人の元首や首脳らが出席した。英史上最長の約70年にわたり在位し、英国民だけでなく世界の人々から敬愛された女王と最後の別れを惜しんだ。

国葬には、新国王チャールズ3世(73)ら英王室メンバーやトラス首相らも参列。ロイター通信などによると、出席者は外国の要人を含めて2千人ほどに上った。

ロンドン市内は18日から大規模な交通規制が敷かれ、厳戒態勢に入った。19日は女王を悼む人らが100万人規模で集まると見込まれ、警察官1万人以上が動員されるなど、2012年のロンドン五輪を上回るロンドン史上最大の警備態勢となった。国葬当日は休日とされ、英国内の商業施設や観光施設は営業を取りやめた。

国葬開始96分前からは96歳で亡くなった女王をしのび、1分ごとに鐘が鳴らされた。国葬ではトラス氏が聖書の一節を読み上げて追悼。英国国教会の最高位聖職者であるカンタベリー大主教は、女王が21歳の誕生日の演説で自身の人生を国民への奉仕にささげると誓ったことについて「これほどまで約束が守られたのはまれだ」とし、「奉仕する人々は愛され、記憶される」と女王をたたえた。英全土では2分間の黙禱がささげられた。

国葬終了後、国王らが葬列を組んで行進、ひつぎは霊柩車でロンドン郊外のウィンザー城に運ばれ、城内の聖ジョージ礼拝堂の一角に埋葬される。

国葬はテレビやインターネットで生中継された。英紙エクスプレスなどによると、世界の視聴者数は、1997年に営まれたダイアナ元皇太子妃の葬儀(推定25億人)よりも多い41億人になると予想されている。

女王は1952年2月に王位継承。53年6月に戴冠した。2007年12月20日、英史上最高齢の君主となり、15年9月9日、在位期間が英史上最長になった。《産経新聞》

天皇、皇后両陛下は19日午前(日本時間19日午後)、ウェストミンスター寺院で執り行われたエリザベス女王の国葬に参列された。皇室と約70年にわたり交流を続け、日英両国の関係を見守った女王をしのび、深い感謝の思いを込めた。

午前11時からの国葬に陛下はモーニング姿、皇后さまは黒のドレスで臨んだ。両陛下はひつぎが置かれた祭壇からほど近い場所に席が用意され、厳粛な空気に包まれる中、女王に黙とうをささげた。皇后さまは約7年ぶりの海外訪問で公式行事をこなした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【台風14号】

大型で強い台風14号は18日夕方から19日朝にかけ、九州を縦断しながら北上し、広い範囲で激しい雨や猛烈な風をもたらしている。

各地で被害が確認されている。

宮崎県内では、避難所となった串間市の体育館で、女性が割れたガラスでけがをしたほか、小林市で屋根から転落するなどして3人がけがをした。

宮崎県都城市によると、19日午前8時ごろ、同市高城町穂満坊の田んぼの中で車が水没しているのが見つかり、車内から60代男性を救出したが死亡が確認された。現場は大淀川のそばで、国道10号と挟まれた近くの道路は18日夜から、冠水のため交通規制がかけられていたという。 宮崎県災害対策本部によると、19日午前7時過ぎ、三股町長田で土砂崩れが発生したと町消防団から通報があった。町立梶山小学校裏の緩やかな斜面が幅15メートルほど崩れており、40代男性が行方不明になっている。自衛隊の派遣を要請し、消防や県警が捜索を続けている。

鹿児島県内では、鹿児島市で90代の男性が風にあおられて転倒し腰の骨が折れたほか、60代の女性が自宅の扉に足を挟まれてけがをした。東串良町では90代の女性が転んで手首にけが。西之表市でも50代の男性が強風で転倒して頭にけがをした。

熊本県によると、県内では熊本市、宇城市、多良木町、大津町でそれぞれけが人が出た。いずれも軽傷という。県内では相良村やあさぎり町で床上浸水が起きている。

国土交通省大隅河川国道事務所によると、19日午前6時50分ごろ、鹿児島県垂水市牛根境の国道220号に土砂が流入し、通行できなくなっていることが確認された。近くの水路があふれ、約50メートルにわたって土砂が流れ出したという。

現場の前後約3・8キロの区間は土砂災害に備え、18日午後5時から全面通行止めとなっており、人や車の被害はなかった。復旧のめどは立っていない。《朝日新聞》

大型の台風14号は19日、九州を縦断した後、中国や近畿、四国の広いエリアを暴風域に巻き込みながら、北東へと進んでいる。気象庁によると、19日午後4時時点で、島根県出雲市の西北西約30キロの位置にあり、時速35キロ。20日にかけて本州を横切る形で北陸から東北へと抜け、西日本から北日本の広い範囲で影響が出る見通し。

中心の気圧は975ヘクトパスカルで最大風速は30メートル。最大瞬間風速は45メートルで中心の北側330キロ以内と南側の185キロ以内では、風速25メートル以上の暴風が吹いている。《産経新聞》

台風14号の影響で、3連休最終日の19日も、西日本を中心に交通機関の乱れが続いた。新幹線や在来線の運転見合わせが相次ぎ、空の便は計800便以上が欠航。20日も一部地域で交通への影響が続く可能性がある。

JR九州は19日、九州新幹線と在来線の全線で運転を終日見合わせた。JR西日本も山陽新幹線の広島―博多間を終日運休。新大阪―広島間は始発から本数を減らし、午後から順次取りやめた。

JR東海は東海道新幹線の名古屋―新大阪間を午後4時ごろから終電まで運休し、東京―名古屋間も大幅に本数を減らした。JR四国は正午ごろから全ての列車の運転を見合わせた。《共同通信》《共同通信》

【大相撲】

大相撲秋場所9日目(19日・両国国技館)1横綱3大関が6日目に続いて総崩れ。横綱照ノ富士は平幕高安に押し出されて4敗目を喫した。元大関の高安は五つ目の金星。

大関陣は正代が宇良に引き落とされ、8連敗で来場所のかど番が決まった。貴景勝は小結霧馬山に寄り倒されて3敗目、かど番の御嶽海は関脇大栄翔に突き出されて6敗目。

平幕勢が成績上位を占めた。北勝富士がただ一人9連勝で、玉鷲が1敗で追う。高安、錦富士、千代翔馬が2敗で続いた。十両は北青鵬が1敗で首位。《共同通信》

【プロ野球・19日】

巨5―3D

巨人が4本塁打で打ち勝った。二回に中田が同点ソロを放ち、大城が勝ち越し2ラン。四回はポランコ、六回は丸がソロで加点した。菅野が中5日登板で7回を5安打1点に抑えて9勝目。DeNAは今永が踏ん張れなかった。

オ6―5ソ

オリックスが3連勝。4―5の九回に吉田正の適時打で追い付き、延長十回は2死満塁から宗がサヨナラ打を放った。本田が2勝目。ソフトバンクは三回まで0―4の劣勢から一時は逆転したが、モイネロらが打たれて3連敗を喫した。

日4―0ロ

日本ハムは一回に松本剛の適時打、木村の犠飛、近藤の適時二塁打、宇佐見の適時打で4点を挙げた。加藤は無四球の6安打で自己最多に並ぶ7勝目を今季2度目の完封で飾った。ロッテは鈴木が二回途中4失点と崩れ、打線もつながらず零敗を喫した。

西4―6楽

楽天が3連勝した。4―4の延長十一回に浅村の27号ソロと鈴木大の犠飛で2点を勝ち越した。5番手のブセニッツが3勝目。試合を締めた新人の宮森がプロ初セーブ。西武は3点差を追い付き粘ったが、増田が打たれ7連敗を喫した。《共同通信》

巨人のエースとして活躍し、通算135勝を挙げた西武の内海哲也投手(40)が19日、本拠地・ベルーナドームの楽天戦で引退登板に臨み、19年間の現役生活に幕を下ろした。

先発で今季5度目のマウンドに上がった内海は、楽天の山崎と対戦。2ボール2ストライクからの5球目、この日最速の139キロの直球で二ゴロに仕留めると、観客から大きな拍手が送られた。

試合前には記者会見に臨み、「いろんなことがあったが、やりきった思いでいっぱい」と言葉をかみしめた。印象的な場面を問われると、「ジャイアンツ時代のことをよく思い出す。優勝したり、最多勝を取れたり、叱咤されたり。いろんな思い出がある」と振り返った。

試合後のセレモニーでは、巨人、西武で指導を受けた監督4人への感謝を口にした。ファンには「いつも温かい声援、拍手をいただき、どれだけ勇気づけられたか分かりません。今、チーム一丸となって全力で戦っています。一緒に戦っていきましょう」と呼びかけ、場内を1周して観客に手を振り続けた。

内海は福井・敦賀気比高、東京ガスを経て、ドラフト自由獲得枠で2004年に巨人に入団し、11、12年にリーグ最多勝に輝いた。18年オフにフリーエージェント(FA)の人的補償で西武に移籍。今年5月に通算2000投球回を達成した。《読売新聞》

【COVID-19】

国内で19日、3万8057人の新型コロナウイルス感染者が報告された。1週間前から1万4千人余り減った。都道府県別では東京4069人、神奈川2942人、埼玉2935人など。死者は大阪10人、茨城6人など計72人が確認された。

厚生労働省によると、全国の重症者は300人で前日から11人減った。

静岡や宮崎などで過去に公表された感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【中国・ロシア】軍事協力推進で一致

中国の外交担当トップ、楊潔篪・共産党政治局員は19日、訪中したロシアのパトルシェフ安全保障会議書記と福建省で協議し、合同演習やパトロールといった軍事協力を進める意向で一致した。ロシア安全保障会議が発表した。

パトルシェフ氏はプーチン大統領の最側近として知られる。

発表によると両者は会談で、台湾や朝鮮半島を含むアジア太平洋地域の軍事・政治情勢に関し、米国やその同盟国の側が緊張を高めているとして懸念を表明。ウクライナ情勢も協議した。

中国外務省によると、楊氏は両国関係について「力強く発展する勢いを終始保っている」と評価した。《共同通信》

【メキシコ】M7.6の地震

米地質調査所(USGS)によると、メキシコ中西部で19日午後1時5分(日本時間20日午前3時5分)ごろ、マグニチュード(M)7.6の地震があった。米海洋大気局(NOAA)は津波の恐れがあるとして警戒を呼びかけた。ロペスオブラドール大統領は西部コリマ州で1人が死亡したと明らかにした。

震源は中西部ミチョアカン州アキラの南東37.2キロで、震源の深さは15.1キロ。ロペスオブラドール氏はコリマ州マンサニジョのショッピングセンターの壁が崩れ1人が死亡したとツイッターで明らかにした。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

南ウクライナ原発に攻撃

ウクライナ原子力企業エネルゴアトムは19日、南部ミコライウ州の南ウクライナ原発が同日未明、ロシア軍にミサイルで攻撃されたと発表した。原子炉から約300メートルの敷地内に着弾、大きな爆発が起きたが、原発3基は通常運転を続けており、職員に負傷者はなかったという。同社は「核テロ」と非難した。

ゼレンスキー大統領は19日、原発は攻撃で送電線との接続が短時間途切れたと指摘し「世界全体を危険にさらすロシアを手遅れになる前に止めなければならない」と訴えた。

同社によると、ミサイル攻撃の衝撃で原発施設の窓ガラス100枚以上が割れた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは19日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのマリナーズ戦に「2番・指名打者」でフル出場し、4打数2安打で5試合連続安打をマークした。複数安打は7試合ぶり。チームは1―9で大敗し、連勝が3で止まった。《共同通信》



9月19日 その日のできごと(何の日)