令和1140日目

2022/06/13

この日のできごと(何の日)

【侮辱罪】厳格化

インターネット上の誹謗中傷対策で「侮辱罪」を厳罰化し、現行の懲役や罰金刑の対象とする改正刑法が13日、参院本会議で賛成多数により可決、成立した。2020年に女子プロレスラー木村花さん=当時(22)=が交流サイト(SNS)で中傷され自死したのを機に、見直しの議論が拡大。国会では、憲法が保障する表現の自由との兼ね合いが論点となってきた。

野党の立憲民主党などは、政治家や公務員への正当な批判を萎縮させる恐れがあるとして反対。与野党の合意で、施行から3年後、表現の自由を不当に制約していないか検証するとした検討条項の付則が設けられた。《共同通信》

「いつも一緒に闘ってきた」。侮辱罪を厳罰化する改正刑法が成立した13日、中傷を受けて2020年5月に自死し、議論の契機となった女子プロレスラー木村花さん=当時(22)=の母親響子さん(45)が、都内で記者会見した。時折声を詰まらせながら「『やっと』という思いが強い。成立して終わりではなく、ここからが始まり」と述べ、中傷被害のない社会になるよう願った。

死去から2年。響子さんは、花さんがウインクした写真がプリントされたTシャツを着て登壇し「言葉はなくても気持ちは通じているような感覚」と優しい口調で語った。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【中日・根尾昂外野手】投手転向へ

中日の根尾昂外野手(22)が、投手に転向することが13日、分かった。プロ野球で野手から投手への転向は異例。立浪和義監督は「投手の方が彼の能力が生きる。代打で出ることもあるが、基本は投手でやる」と明かした。同一リーグの対戦が再開となる17日の巨人戦から登録を投手に変更する。

根尾は、大阪桐蔭高時代に2017年、18年の選抜大会で優勝投手になり、18年は夏の甲子園大会で遊撃手としても活躍して春夏連覇に貢献。19年にドラフト1位で中日に入ってからは野手に専念していた。

立浪監督は「本人とも話して、納得して『やってみたい』と。どんどん投げさせていく」と話した。《共同通信》

【ヤクルト・村上宗隆内野手】初の交流戦MVP

プロ野球の日本生命セ・パ交流戦の表彰選手が13日に発表され、最優秀選手(MVP)に打率3割5分1厘、6本塁打、13打点で交流戦優勝に貢献したヤクルトの村上宗隆内野手が初選出された。サヨナラ本塁打が1本、勝ち越し打と逆転打が2本ずつと勝負強さが際立ち、ヤクルトからは初選出となった。賞金200万円が贈られる。

セ、パ両リーグから1人ずつ選ばれる日本生命賞(賞金100万円)には、セから7本塁打、21打点がともに最多だった阪神の大山悠輔内野手、パから打率3割9分1厘がトップだったオリックスの杉本裕太郎外野手が選ばれた。《共同通信》

【東京株式市場】

週明け13日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続落し、前週末比836円85銭安の2万6987円44銭で取引を終えた。約2週間ぶりに2万7000円を割り、下げ幅は約4カ月半ぶりの大きさだった。米国で金融引き締めが加速するとの警戒感から、前週末の米国市場で株価が下落。東京市場も流れを引き継ぎ、売り注文が膨らんだ。

東証株価指数(TOPIX)は42.03ポイント安の1901.06。出来高は約12億1800万株。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染7956人

国内で13日、新たに7956人の新型コロナウイルス感染者が確認された。前週の同じ曜日から約1100人減った。内訳は東京960人、神奈川599人、北海道536人、沖縄493人など。東京で千人を下回るのは1月11日以来で約5カ月ぶり。死者は千葉で4人、沖縄で3人など計21人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者数は前日より5人減って61人となった。

大阪、兵庫、福岡でそれぞれ1人、過去の感染者を取り下げた。《共同通信》

【WTO閣僚会議】

世界貿易機関(WTO)の最高議決機関となる閣僚会議が12日、スイス西部ジュネーブのWTO本部で4年半ぶりに始まった。ロシアのウクライナ侵攻で懸念が高まる食料危機への対応が課題として浮上。食料輸出の制限を原則禁じるWTO協定の順守を盛り込んだ閣僚宣言が検討されている。機能不全の批判を浴びるWTOが、貿易ルールをつくる組織として多国間の協調を実現できるかどうかが焦点だ。

WTOには日米やロシアを含む164カ国・地域が加盟している。閣僚会議は15日までの予定で、13日には食料危機への対応を集中討議する。《共同通信》

【米国、韓国】対北朝鮮で圧力継続

ブリンケン米国務長官は13日、ワシントンの国務省で韓国の朴振外相と会談した。北朝鮮が核・ミサイル開発を続ける限り圧力をかけ続ける方針で一致したと表明。朴氏は北朝鮮が核実験を強行した場合には「同盟国と国際社会が結束して断固たる対応を取る」とし、制裁強化を警告した。会談後の共同記者会見で述べた。

韓国で5月に尹錫悦政権が発足した後、同国外相の訪米は初めて。ブリンケン、朴両氏は北朝鮮が7回目の核実験をするための準備を既に完了したとの認識を共有。金正恩朝鮮労働党総書記が決断すればいつでも実験は可能だとみて、対応策のすり合わせを進めた。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

東部要衝、孤立化か

ウクライナ東部ルガンスク州のガイダイ知事は13日、ロシア軍との激戦が続く要衝セベロドネツクへ通じる三つの橋のうち最後の橋がロシア軍に破壊されたと明らかにした。これで全ての橋が壊され、支援物資の搬入も不可能になり、同市は事実上、孤立化したとみられる。

ウクライナ軍によると、ロシア軍はセベロドネツクと、ドネツ川を隔てた隣のリシチャンスク、その周辺二つの集落の計4カ所で包囲攻撃を強化、同州の全域制圧へ向け、攻勢に出ている。ゼレンスキー大統領は、ルガンスク、ドネツク両州での戦線を持ちこたえるためには、各国からの追加の兵器供与が必要だと訴えている。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは13日、各地で行われ、パドレスのダルビッシュはシカゴでのカブス戦に先発し、8回を5安打1失点と好投して6勝目(3敗)を挙げた。試合は4―1だった。開始は雨のため、約1時間半遅れた。

大谷のエンゼルスは試合がなかった。《共同通信》



6月13日 その日のできごと(何の日)