令和1096日目

2022/04/30

この日のできごと(何の日)

【知床観光船沈没事故】

船長の携帯、航路の大半で圏外

北海道・知床半島沖で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU 1(カズワン)」が沈没した事故で、船長が運航会社「知床遊覧船」との通信手段として申告していた携帯電話は航路上の大半が圏外だったことが30日、関係者への取材で分かった。事故3日前の公的検査で衛星携帯電話から変更を申告、受理された。海上保安庁関係者によると、カズワンから海保への救助要請は、乗客が持っていた別の会社の携帯から発信されていた。

事故から30日で1週間となった。知床遊覧船では無線の故障など通信手段の不備が相次ぎ発覚。第1管区海上保安本部は、業務上過失致死容疑での立件を視野に捜査している。《共同通信》

船体客室のドア開放

北海道・知床半島沖の観光船沈没事故で、第1管区海上保安本部(小樽)や海上自衛隊は30日、水中カメラを使って観光船「KAZU 1(カズワン)」の船体を調べ、客室のドアが開いているのを確認した。1管などは、ここから内部の状況を調べられないか検討する。

測量船「天洋」による海底画像だと、カズワンは水深110〜120メートルの斜面で船底を下にして沈んでいた。

また犠牲者14人のうち新たに男性2人の氏名を公表した。《共同通信》

事故から1週間

家族の疲労は濃く、手向けられた花の一部は傷み始めた。北海道・知床沖で観光船「KAZU 1(カズワン)」が沈没した事故は30日で発生から1週間。なお行方が分からない12人の捜索が続いている。

斜里町の馬場隆町長は30日、事故当日に駆けつけ、発見を待ち続けている家族がいると明らかにした。「早く見つけてほしい。どうしてこのような事故を起こしたのか、確認したいという思いを感じる」と表情をゆがめた。

カズワンが出発した斜里町ウトロの港では、静かに祈る人の姿も。帯広市から子ども連れで訪れた女性は知人の母子が行方不明のまま。「寒い海から早く見つかってほしい」と願った。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・30日】

楽7―6ソ

楽天がサヨナラ勝ちで3連勝。2―6の九回、暴投で1点を返すと西川の5号3ランで追い付く。延長十一回2死二、三塁で浅村が右越えに運び勝負を決めた。ソフトバンクは九回に失策も絡み、モイネロが4失点と誤算で3連敗。

ロ7―3日

ロッテが逆転勝ち。1―3の三回に山口の適時打で1点差とすると、五回に併殺打の間に追い付き山口の2ランで勝ち越した。山口は3安打4打点。石川が7回3失点で3勝目を挙げた。日本ハムは上沢が5回5失点と崩れ4敗目。

オ3―2西

オリックスが貯金1。2―2の八回に、吉田正の2打席連続となる4号ソロで勝ち越した。3番手で登板し、1回無失点の近藤が3年ぶりの白星を挙げた。平野が9セーブ目。西武は七回に追い付いたが、平井が打たれた。

中4―2広

中日が連敗を3で止めた。追い付かれた直後の八回、連打と死球で1死満塁とし、加藤翔の中前打と代打福留の犠飛で再び2点のリードを奪って逃げ切った。広島は八回、同点とした後の1死一、三塁で勝ち越せなかったのが痛かった。

巨3―10神

阪神が逆転勝ちで今季初の5連勝とした。1―2の六回に佐藤輝が同点適時打。七回には押し出し四球で勝ち越した後に中野と糸井の2点適時打などで畳みかけ、計6点を挙げた。2番手の渡辺がプロ初勝利。巨人は救援陣が誤算だった。

ヤ2―0D

ヤクルトが無失点リレーで3連勝。三回に青木の適時打で先制し、六回に内山壮の適時二塁打で加点した。サイスニードが6回を4安打に封じて2勝目を挙げ、七回以降は継投でしのいだ。DeNAは打線が好機を逃し3連敗となった。《共同通信》

【三井住友銀行】ATM障害

三井住友銀行は30日、全国の支店やコンビニなどに設置しているATMで、一部の取引ができなくなる障害が発生したことを明らかにした。勘定系とATMをつなぐシステムの接続が不安定となったためで、詳しい原因を調べている。

障害は30日の午後5時半ごろ発生し、5月1日午前0時現在で復旧の見通しは立っていない。三井住友銀は昨年9月時点で本店や支店などに計約4300台のATMを設置しており、トラブルが及んだ範囲を調査中という。

同行によると、コンビニに設置しているATMでは、入出金を含む、ほぼ全ての取引ができなくなった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染2万5182人

国内で30日、新たに2万5182人の新型コロナウイルス感染者が報告された。内訳は東京2979人、神奈川2575人、北海道2502人など。死者は千葉4人、埼玉と京都で各3人など計14人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から2人減って171人となった。

東京や宮崎などで過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

中国「ゼロコロナ」観光業に打撃

中国で30日、労働節(メーデー)に伴う5連休が始まった。新型コロナウイルスを徹底的に封じる「ゼロコロナ」政策を堅持する習近平指導部は、ロックダウンを続ける上海や感染者が増加傾向の北京で移動の自粛を呼びかけており、例年なら書き入れ時となる観光業への打撃は大きそうだ。

中国政府は連休中の交通機関の利用者を延べ1億人と予測した。感染を抑えていた前年同期と比べ62%の大幅減になると発表。

北京市当局は市民に連休を北京で過ごすよう指示している。市内最大のチベット仏教寺院の雍和宮は27日から閉鎖。上海ディズニーランドも3月21日から閉じたままだ。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシア支配固めへ従軍者に一時金

ロシアのプーチン大統領は30日、侵攻したウクライナの東部ドンバス地域の親ロ派実効支配地と、ロシア軍が制圧した地域に居住する第2次大戦の従軍経験者に1万ルーブル(約1万8千円)の一時金を支払うよう政府に命じる大統領令に署名し、攻略を進める南東部一帯の支配を固める姿勢を鮮明にした。

ロシアは軍事作戦で制圧した各地にウクライナ側行政府に代わる「軍民政権」を樹立。州知事や市長を一方的に任命し、行政権の掌握を進めている。《共同通信》

アンジェリーナ・ジョリーさん、リビウ訪問

米俳優アンジェリーナ・ジョリーさんが30日、ロシアの侵攻が続くウクライナの西部リビウを訪問し、攻撃などから逃れてきた避難民らと面会した。欧米メディアが報じた。ジョリーさんは国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)特使を務めており、難民らの支援活動に長年取り組んでいる。

ロシアが制圧を目指す東部に比べ、リビウは比較的安全とされ、多くの人々が避難してきている。ジョリーさんは避難民やボランティアに会い、写真撮影に応じていたという。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは4月30日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はシカゴでのホワイトソックス戦に「4番・指名打者」でフル出場し、4打数無安打だった。チームは0―4で敗れ、連勝が6で止まった。

カブスの鈴木はブルワーズ戦に「4番・右翼」でフル出場し、3打数無安打。チームは1―9で敗れ、3連敗となった。

パドレス戦に「4番・指名打者」でフル出場したパイレーツの筒香は4打数無安打だった。チームは延長十回、7―6でサヨナラ勝ちした。

レッドソックスの沢村はオリオールズ戦で1―1の延長十回に4番手で登板、自身の三塁への悪送球で1―2でサヨナラ負け。今季初黒星。《共同通信》



4月30日 その日のできごと(何の日)