令和1051日目

2022/03/16

この日のできごと(何の日)

【宮城県、福島県】震度6強

16日午後11時36分ごろ、宮城県と福島県で震度6強の地震があった。気象庁によると震源地は福島県沖で、震源の深さは約60キロ。地震の規模はマグニチュード(M)7・3と推定される。宮城、福島両県の消防によると、救急要請が次々と入り、相馬市ではけが人が多数出ている。市内の病院への搬送も相次いでいる。

震度6強の地震の直前にも宮城県などで強い揺れがあった。気象庁は宮城県と福島県に津波注意報を出した。同庁によると、17日午前0時29分、宮城県の石巻港で20センチの津波を観測した。宮城、福島両県をはじめ東北や関東、中部、関西など広い範囲で揺れが観測された。

東北、山形、秋田、上越、北陸の各新幹線は運転を見合わせた。JR東日本新幹線統括本部によると、地震の影響で東北新幹線福島-白石蔵王間で下り仙台行きのやまびこ223号が脱線した。場所は白石蔵王駅から福島方向に約1~2キロの地点。約100人の乗客と乗員にけが人はいない。17日の運行は未定。

東北電力ネットワークによると、17日午前1時半現在、管内5県の計15万1500戸が停電。内訳は福島9万2400戸、宮城4万8200戸、青森9100戸、岩手1600戸、新潟200戸。東京電力パワーグリッドによると、東電管内で約208万件の停電が発生し、うち東京都は約70万件。

東北電によると、いずれも停止中の女川原発(宮城県女川町、石巻市)と東通原発(青森県東通村)に異常は確認されていない。東電によると廃炉作業中の福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)に異常は確認されていない。原子力規制庁によると、福島第2原発(同県楢葉町、富岡町)1号機で使用済み核燃料プールの冷却が止まった。3号機も一時停止したが復旧した。プールの水温が65度に上昇するまで約7日間の余裕があるとしている。

政府は首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置した。官邸入りした岸田文雄首相は(1)状況把握に努める(2)政府一丸となって救命救急に当たり、被災者に全力で対応(3)的確な情報提供-の3点を指示したと明らかにした。《河北新報》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ウクライナ侵攻】

ゼレンスキー大統領、米議会で演説

ウクライナのゼレンスキー大統領は16日、オンラインを通じて米議会で演説した。ロシア軍によるウクライナ各地へのミサイル攻撃や空爆が激化する中、ウクライナ上空の飛行禁止区域設定や、戦闘機などの提供を米国に求めた。

真珠湾攻撃や米中枢同時テロに言及し「ウクライナでは毎日同じ状況が起きている」と述べ、さらなる支援を求めた。

飛行禁止区域設定について米国は、設定すれば米軍の戦闘機を飛ばす必要があるためロシアとの交戦に発展しかねないと否定し、ゼレンスキー氏が求めるポーランドからの戦闘機提供も「リスクが高い」として退けている。《共同通信》

ロ軍、患者ら人質に病院から攻撃

ウクライナメディアによると、ゼレンスキー大統領は16日、南東部マリウポリでロシア軍が主要病院を占拠し、患者ら約400人を人質に取った上で、病院を拠点に市内を攻撃していると訴えた。人間の盾にしている可能性がある。検察当局は16日、ロシアの侵攻による子どもの死者が全国で103人に上ったと発表した。

両国高官は16日も停戦交渉を続行する予定。ロシアのラブロフ外相は16日、NATO非加盟を条件にウクライナの安全を保障する形での合意に近づいていると述べた。ゼレンスキー氏は15日、NATO加盟は現状で困難との認識を示した。《共同通信》

岸田首相、ロシアの最恵国待遇を撤回

岸田文雄首相は16日の記者会見で、ロシアによるウクライナ侵攻を巡り、世界貿易機関の規定に基づくロシアへの貿易上の優遇措置「最恵国待遇」を撤回するなど5項目の制裁強化方針を表明した。日米欧の先進7カ国はロシアに対する経済制裁を強化していく方針で一致しており、米欧などと連携し、機動的に厳しい対ロ制裁を講じる考えを改めて示した。

優遇措置の撤回で、カニやウニなどロシアからの輸入品への関税が上がって価格が上昇する可能性があり、消費者にも影響が出そうだ。一方、小麦をはじめ液化天然ガスや原油、石炭、パラジウムといった重要な品目はもともと関税がゼロのため影響はない。《共同通信》

ロシア軍、市民避難の劇場を空爆

ウクライナ外務省は、南東部マリウポリで16日、市民の大規模避難所として使われていた劇場がロシア軍の空爆を受けて崩壊し「大勢の人々ががれきの下に埋まっている」と発表した。バイデン米大統領は16日、ロシアのプーチン大統領は「戦争犯罪人」と初めて明言し、対空ミサイルや無人機などウクライナへの8億ドル(約949億円)規模の追加軍事支援を発表した。

劇場にはロシア側の包囲攻撃で家を失った人々が身を寄せていたという。ウクライナのクレバ外相は劇場が「完全な廃虚になった」とし「ロシアは市民の避難先だったと知らなかったはずがない」と非難した。《共同通信》

【大相撲春場所】4日目

大相撲春場所4日目(16日・エディオンアリーナ大阪)横綱照ノ富士は逸ノ城を難なく寄り切り、3勝1敗とした。新大関御嶽海は小結隆の勝を逆転のはたき込みで退け、三役以上でただ一人の4連勝。

かど番の2大関は、正代が宇良に送り出されて4連敗と厳しくなり、貴景勝は大栄翔を押し出して2勝2敗の五分に戻した。

新関脇は阿炎が3勝目を挙げ、若隆景は初黒星を喫した。新小結豊昇龍は2勝目。全勝は御嶽海と元大関の平幕高安の2人だけとなった。《共同通信》

【COVID-19】国内新規感染5万7922人

国内で16日、5万7922人の新型コロナウイルス感染者が確認された。先週の同じ曜日から9.1%減少したが、新規感染者は高い水準が続いている。都道府県別の内訳は東京1万221人、大阪5739人、神奈川4510人など。死者は大阪36人、東京21人など計163人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者は1140人で前日より30人減少した。

過去に公表された感染者について、兵庫や愛知で取り下げがあった。《共同通信》

中国、4000万人がロックダウン下に

中国各地で新型コロナウイルス感染症が拡大し、16日までに計4千万人以上が事実上のロックダウン(都市封鎖)の状況下に置かれた。初期に湖北省武漢市を中心に流行した時以来の勢いで感染者が増加。政府は「ゼロコロナ」政策に基づき厳しい対策を続ける構えだが、オミクロン株の感染の速さに追い付いていないとの声も出ている。

16日時点で都市封鎖となっているのは南部の広東省深圳市(人口約1700万人)、同省東莞市(約1千万人)、東北部の吉林省長春市(約900万人)、北京に隣接する河北省廊坊市(約550万人)の、少なくとも計4都市に上る。《共同通信》

【北朝鮮】ミサイル発射に失敗

韓国軍関係者は16日、北朝鮮が同日午前に首都平壌の順安付近から発射したのは弾道ミサイルと推定されるとした上で、高度20キロ以下で空中爆発、失敗したもようだと明らかにした。韓国メディアによると、韓国軍は2月27日、3月5日に続いて新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射した可能性が高いとみている。北朝鮮専門サイト「NKニュース」はミサイルの破片が平壌近郊に落ちたと伝えた。

防衛省の資料によると、北朝鮮による弾道ミサイル発射が明らかな失敗に終わったと推定されるのは2017年4月以来。《共同通信》

【高橋国光さん】死去

長年にわたりモータースポーツで活躍した高橋国光さんが16日、死去した。82歳。東京都出身。ホンダが同日発表した。死因は明らかにされていない。

オートバイの世界選手権シリーズで1961年西ドイツ・グランプリ(GP)250ccクラスを制し、日本人初の世界グランプリ優勝。65年に四輪へ転向し77年のF1日本GPで日本勢最高の9位。「国さん」の愛称で親しまれ、55歳だった95年のフランス伝統の耐久レース、ルマン24時間でクラス優勝を果たした。

ホンダの三部敏宏社長は「高橋氏の存在は全てのモータースポーツ関係者にとって宝そのものだと思います」とのコメントを寄せた。《共同通信》



3月16日 その日のできごと(何の日)