令和1052日目
2022/03/17
この日のできごと(何の日)
【愛子内親王殿下】初の記者会見
天皇、皇后両陛下の長女愛子さまは17日、成年に当たり、皇居・御所「大広間」で初めての記者会見に臨み「一つ一つのお務めを大切にしながら、私のできる限り、精いっぱい、務めさせていただきたい」と成年皇族として抱負を述べられた。「これまでさまざまな形で支えていただき、成年を温かく祝福してくださった皆さまに心より感謝をお伝えしたい」と語った。
会見の冒頭、宮城、福島両県で16日に震度6強を観測した地震に触れ「ご遺族の皆さまと被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます」と述べた。
愛子さまは昨年12月に20歳を迎え、皇居・宮殿などで成年行事が催された。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【ウクライナ侵攻】
G7外相、対ロ圧力を継続
先進7カ国(G7)は日本時間17日夜、緊急外相会合をオンライン形式で開催した。ウクライナへの侵攻を続けるロシアに対し、引き続き圧力をかける方針で一致。ウクライナからの避難民を受け入れている隣国のモルドバが苦境に陥っているとして、支援グループを設置することでも合意した。会合後、林芳正外相が記者団に明らかにした。
G7外相は会合で、ロシアのウクライナ侵攻を改めて強く非難。ウクライナへの攻撃を直ちにやめるよう要求した。侵攻に協力するベラルーシも糾弾した。ウクライナに対する人道支援を強化する必要性も確認した。《共同通信》
メタ、ウクライナ大統領の偽動画削除
米IT大手メタ(旧フェイスブック)は17日までに、ウクライナのゼレンスキー大統領が実際に行っていない演説をする偽動画を発見し、削除したと明らかにした。米CNNテレビなどによると、自軍に武器を置いてロシア側に降伏するよう呼びかける内容で、ユーチューブにも同様の動画があり、削除された。
メタの安全規約の責任者が明らかにした。動画は「ディープフェイク」という人工知能(AI)を活用した偽動画で、メタの規約違反として削除された。制作者は明らかになっていない。
【宮城県、福島県】地震で死者3人、180人超けが
宮城県と福島県で震度6強を観測した地震で17日、宮城県七ケ浜町の70代男性の死亡が確認された。共同通信の取材で、死者は両県で計3人となった。けが人は12県の180人超。
東日本高速道路によると、通行止めとなっていた東北自動車道白石インターチェンジ(IC)―国見IC間は17日午後に全線通行を再開し、常磐自動車道も18日の再開を目指す。
気象庁によると、現地は低気圧の影響で19日から20日にかけて荒れた天候になる見通し。地震の揺れが大きかった地域では、地盤が緩み積雪が不安定な状態になっている場所があるとみられ、土砂災害や雪崩の危険性がある。《共同通信》
◇
JR東日本は17日、宮城県と福島県で震度6強を観測した地震で被害を受けた東北新幹線の那須塩原―盛岡間の運休を、少なくとも21日まで続けると決めた。以降は復旧状況を見ながら判断するが、福島―仙台間は3月中の再開は厳しいとみている。
JR東によると、福島―仙台間は線路や電柱などの被害が大きく、復旧に時間がかかる見通しという。那須塩原―福島、仙台―盛岡間の被害は比較的小さいとみられ、詳しい状況を把握した上で早期再開を目指す。
被害は脱線のほか、耐震化したものも含め17カ所の電柱が傾斜したり圧壊したりしていた。《共同通信》
【悠仁親王殿下】お茶の水中卒業
秋篠宮家の長男悠仁さま(15)は17日、お茶の水女子大付属中(東京都文京区)の卒業式に出席した。秋篠宮ご夫妻と共に登校し、式に先立ち、報道陣から「おめでとうございます」と声を掛けられると「さまざまな経験をして充実した3年間になったと思います」と笑顔で話した。4月からは筑波大付属高(同区)に進学する。
宮内庁によると、新型コロナウイルス禍で休校やオンライン授業の期間もあったが、悠仁さまは3年間元気に過ごした。
教科で防災や災害復興を学ぶ機会があり、グループの仲間と校内向けの防災ウェブサイトを作った。《共同通信》
【神奈川県警】幹部が記者にセクハラ
神奈川県警捜査1課に所属する50代の男性警視が報道機関の女性記者にセクハラ行為をしたとして、県警が警視を本部長注意としていたことが17日、捜査関係者への取材で分かった。報道機関から連絡を受けた県警が調べていた。
捜査関係者によると、警視は県内の警察署に所属していた2019年8月、記者ら3人と飲食。カラオケ店に移動中、記者の肩に手を回し、キスを迫った。カラオケ店では記者の手を自身の口元に近づけるなどしたという。
記者の同僚から相談を受けた報道機関が21年8月、県警に連絡した。県警は「非公表事案のためコメントできない」としている。《共同通信》
【大相撲春場所】5日目
大相撲春場所5日目(17日・エディオンアリーナ大阪)横綱照ノ富士は玉鷲に押し倒され、2敗目を喫した。玉鷲は2場所連続5個目の金星。37歳4カ月での獲得は平成以降最年長、昭和以降新入幕では5番目の年長記録。新大関御嶽海は霧馬山に寄り切られ、土がついた。元大関の平幕高安が5連勝で単独首位。
かど番の2大関はともに白星。正代は阿武咲を上手投げで退け、ようやく初勝利。貴景勝は明生を押し出し、3勝2敗とした。新関脇の若隆景と阿炎はともに4勝目を挙げた。《共同通信》
【東京株式市場】
17日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続伸した。終値は前日比890円88銭高の2万6652円89銭となり、1日以来約2週間ぶりの高値をつけた。ウクライナとロシアの停戦交渉の進展に対する期待や米経済の減速懸念が後退したことなどが相場を押し上げた。
東証株価指数(TOPIX)は45.76ポイント高の1899.01。出来高は約14億7400万株。《共同通信》
【COVID-19】国内新規感染5万3588人
国内で17日、5万3588人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は東京8461人、神奈川5268人、大阪5009人など。死者は大阪39人、東京22人、愛知20人など計171人の報告があった。
厚生労働省によると、全国の重症者は前日より50人減って1090人だった。
過去に公表された感染者について、千葉や大阪などで取り下げがあった。《共同通信》
◇
政府は17日、新型コロナウイルス感染症対策本部を持ち回りで開き、18都道府県に適用中のまん延防止等重点措置を21日の期限で全面解除すると決定した。まん延防止措置が全国のどの地域にも適用されていないのは1月8日以来、約2カ月半ぶり。全国的に新規感染者数は減少傾向に転じたが、解除後も当面は最大限の警戒を呼び掛ける「平時への移行期間」と位置付ける。
解除するのは北海道、青森、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、石川、岐阜、静岡、愛知、京都、大阪、兵庫、香川、熊本。病床使用率が50%以上でも新規感染者が減少傾向なら解除可能とした新基準に基づき判断した。
◇
新型コロナウイルス対策について話し合う政府の基本的対処方針分科会の尾身茂会長は17日、まん延防止等重点措置が解除になった後も「感染のリバウンドがあり得る」と話し、再拡大に注意する必要があるとの認識を示した。分科会の終了後に記者団の取材に応じた。
尾身氏によると、委員全員が措置の解除に賛成した。「多くの人が(解除しないと)社会へのダメージが大きくなるという問題意識を持った」と話した。医療関係者の委員2人は解除に消極的だったという
尾身氏は、措置の解除後も医療の逼迫を抑えるため、重症化しやすい高齢者への支援や感染リスクの高い行動の回避などが重要になるとした。《共同通信》
韓国の新規感染、初の60万人超
韓国政府は17日、新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者数が62万1328人に上ったと発表した。過去最多で、60万人を超えたのは初めて。16日の発表で初めて40万人台になったばかり。感染力が強いとされるオミクロン株によって感染が拡大している。
16日の新規感染者が5万人台だった日本と比べ、格段に多い。米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、直近28日間の感染者数で世界最悪。日本大使館によると、相星孝一駐韓大使の感染が確認されたため、17日にソウルで予定されていた尹錫悦次期大統領との会談が延期された。《共同通信》
【岸田文雄首相】サウジ皇太子と会談
岸田文雄首相は17日、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子と電話会談した。ロシアのウクライナ侵攻による原油価格高騰を踏まえ、市場の安定化に向けて協力することで一致した。首相は皇太子に「リーダーシップを強く期待する」と伝えた。会談後、公邸で記者団に語った。
首相はこれに先立ち、国連安全保障理事会で非常任理事国を務めるケニアのケニヤッタ大統領とも電話会談した。機能不全が指摘されている安保理の改革の必要性を確認した。
首相は両国と、ウクライナ情勢で連携することも申し合わせた。《共同通信》