令和962日目
2021/12/17
この日のできごと(何の日)
【大阪・北新地ビル火災】
17日午前10時20分ごろ、大阪市北区曽根崎新地の堂島北ビル(8階建て)で「4階が燃えている」と119番があった。大阪市消防局などによると、28人が負傷して病院に搬送されたが、4階から救出された27人が心肺停止となり、同日夕までに24人の死亡が確認された。大阪府警は同日、殺人と現住建造物等放火の疑いで、天満署に計約80人態勢の捜査本部を設置。4階のクリニックを訪れた50〜60代くらいの男が紙袋を暖房器具の近くに置いて蹴ると、液体が流れ出して出火したといい、捜査本部が実態解明を進める。
捜査本部によると、火元とみられる4階には心療内科「西梅田こころとからだのクリニック」が入居。約25平方メートルが燃え、30分足らずで鎮圧された。死亡したのは男性14人、女性10人で20〜60代とみられる。ほかに男女4人が治療中。いずれも大阪市内の13病院に搬送されており、死傷者らの身元確認を急ぐ。
捜査本部によると、火災直前、クリニックを訪れた男が紙袋を入り口の暖房器具付近の床に置いた。紙袋を蹴ると中から液体が流れ出し、炎が上がったとしている。液体は可燃性だった可能性があり、捜査本部は、紙袋を持っていた男が死傷者のなかにいるとみて確認を進めている。
一方、市消防局によると平成31年3月に行った直近の定期検査では、ビル全体に防火上の不備は確認されていなかった。このビルは階数や広さなどから法令上スプリンクラーの設置義務はなく、実際に設置されていなかった。また、クリニックの非常階段も不備は確認されなかったという。
現場はJR大阪駅近くの繁華街・北新地で、高級クラブなどの飲食店が並ぶ一角。現場には消防車や救急車約80台が出動し、多くの通行人らが救助活動を見守った。ビル近くで勤務する50代女性は「煙が出ているビルの4階に救助隊員がはしごで入っていった。その後、負傷者が次々に担架で運ばれていった。みんな担架から手がだらりと出ていたり、ぐったりとしたりしていた」と話していた。《産経新聞》
◇
大阪市北区曽根崎新地で17日午前に発生したビル火災で、紙袋を蹴り倒した目撃情報がある男の自宅とみられる住宅で、直前に放火とみられる火災が発生していたことが、捜査関係者への取材で分かった。大阪府警は天満署に捜査本部を設置し、出火当時の詳しい状況などを調べている。
捜査関係者によると、17日午前9時50分ごろ、大阪市西淀川区姫島の3階建て住宅で、「煙が出ている」と近隣住民から119番があった。住宅の3階部分から出火し、午前11時ごろに消し止められ、けが人はなかった。住宅はクリニックから約3.5キロ西に位置しており、捜査本部が放火事件との関連を慎重に調べる。
府警によると、24人が死亡した火災は17日午前10時20分ごろに発生。28人が救急搬送された。男は火災直前にクリニックを訪れ「紙袋を暖房器具付近の床に置いて蹴ると、液体が流れ出して炎が上がった」との複数の目撃情報がある。捜査関係者によると、目撃情報では、火を付けたとみられる男は逃走せずに現場にとどまっていたとみられ、病院に搬送されて治療を受けているが、意識不明の重体だという。《産経新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【プロ野球】
ソフトバンクの柳田悠岐外野手(33)が17日、ペイペイドームで契約更改交渉に臨み、1000万円増の年俸6億2000万円プラス出来高払いでサインし、日本野手最高額を更新した。球界最高年俸は楽天の田中将大投手の9億円。
7年契約2年目の今季は、141試合に出場し打率3割、28本塁打、80打点。東京五輪の金メダルにも貢献した。だが、チームは4位でパ・リーグ連覇と5年連続日本一を逃し「チームも個人も納得できなかった」と悔しさをにじませた。
来季は藤本博史監督の下、新主将としてチームを引っ張る。「優勝だけを目指して、監督を胴上げしたい」と意気込んだ。(金額は推定)《共同通信》
◇
ロッテの佐々木朗希投手は17日、ZOZOマリンスタジアムで契約更改交渉に臨み、1400万円増の推定3000万円でサインした。2年目の今季は1軍デビューを果たし、11試合に登板して3勝2敗、防御率2.27。63回1/3で68三振を奪い「成績自体は春季キャンプの時に立てた目標と同じくらいになった。全体的なレベルアップができた」と胸を張った。
CSファーストステージ第1戦の先発を任され6回1失点、プロ入り後最速の159キロを記録した。「シーズン後半はいいパフォーマンスを発揮できた試合もあった。体も発展途上だと思うので、しっかりトレーニングをしたい」と意気込んだ。《共同通信》
◇
ヤクルトの奥川恭伸投手(20)が17日、東京都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2000万円増の年俸3600万円でサインした。プロ2年目の今季は18試合に登板して9勝(4敗)を挙げた。奥川投手は「たくさんいい経験をできたシーズンだった。この経験を来年以降につなげていけるように頑張りたい」と話した。
プロ野球新記録の50ホールドをマークした清水昇投手(25)は5200万円増の8800万円、巨人から移籍1年目の田口麗斗投手(26)は現状維持の7000万円で更改した。(金額は推定)《読売新聞》
【東京株式市場】
17日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反落した。終値は前日比520円64銭安の2万8545円68銭。米国の金融政策の正常化が意識され、長期金利上昇への警戒感から売り注文が優勢だった。
東証株価指数(TOPIX)は28.61ポイント安の1984.47。出来高は約14億4000万株。《共同通信》
【COVID-19】
国内新規感染183人
国内で17日、新たに183人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別では群馬52人、神奈川23人、東京20人など。群馬では工場でクラスター(感染者集団)が拡大した。空港検疫は21人。死者の報告はなかった。
厚生労働省によると、全国の重症者は26人で、前日から1人減少した。
兵庫で1人、過去に発表した感染者の取り下げがあった。《共同通信》
【福井・北陸道】40台が絡む多重事故
17日午前10時20分ごろ、福井県の敦賀市と南越前町にまたがる北陸自動車道上り線の「敦賀トンネル」内で計40台以上の車が絡む多重事故が起きた。県警などによると、6人が病院に搬送された。県警がけがの程度を確認しているが、いずれも命に別条はないとみられる。県警はドライブレコーダーの映像を解析するなどして事故状況を調べている。
県警によると、トンネル内での単独事故をきっかけに玉突き事故が発生、事故車をよけようとした車による単独事故も起きたとみられる。現場周辺の上下線が一時通行止めとなった。
中日本高速によると、敦賀トンネルの長さは約3キロ。《共同通信》
【北朝鮮】金正日氏死去10年で追悼大会
北朝鮮は17日、2代目最高指導者、金正日総書記の死去から10年を迎えた。首都平壌のクムスサン太陽宮殿で追悼大会が開かれ、金正恩朝鮮労働党総書記が出席した。正午には全国でサイレンが鳴らされ、市民が金日成主席と金正日氏の遺体が安置されている同宮殿の方を向き黙とうした。
党機関紙、労働新聞は17日の社説で金正恩氏の過去10年間の国政をたたえ、正恩氏に「運命も未来も全面的に託さなければならない」と結束を呼び掛けた。
今月30日で金正恩氏が軍最高司令官に就任し正式に最高指導者となってから10年となるのを前に、業績を強調する動きが続いている。《共同通信》
【モーグル】
フリースタイルスキーのワールドカップ(W杯)は17日、フランスのアルプデュエズでモーグル第4戦が行われ、男子は堀島行真が制し、今季2勝目、通算10勝目を挙げた。前回平昌冬季五輪銅メダルの原大智が2位で、3季ぶりの表彰台に立った。
女子は17歳で今季1勝の川村あんりが2位で今季2度目の表彰台。ジャカラ・アンソニー(オーストラリア)が制した。
男子は杉本幸祐が4位、松田颯が12位。女子は冨高日向子が5位、中尾春香が11位に入り、星野純子、柳本理乃、住吉輝紗良は予選落ちした。《共同通信》