令和961日目

2021/12/16

この日のできごと(何の日)

【台湾・蔡英文総統】仏議員団と会談

台湾の蔡英文総統は16日、総統府でフランス国民議会(下院)の訪問団と会談し「近い将来、仏閣僚の台湾訪問を期待している」と述べ、フランスとの関係強化に意欲を示した。

台湾メディアによると、蔡氏と会談したのは、15日から訪台したドルジ元環境相が率いる仏下院の超党派6議員。ドルジ氏は下院の台湾友好議連のトップを務めている。蔡氏は「今年は台仏関係が急速に発展した一年だった」と振り返り、仏上院、下院で台湾の国際組織への参加を支持する決議案がそれぞれ可決されたことに触れ、「議員の皆さんの国会での発言を聞いてとても温かく感じた」と謝意を述べた。蔡氏はまた「台湾はフランスなど理念が近い国と協力して、インド太平洋地域の平和安定と世界の繁栄発展のために貢献していきたい」と述べた。ドルジ氏は「台湾海峡の平和と安定のために協力していきたい」と応じた。

10月にも元国防相が率いる仏上院議員団が台湾を訪問。その際、中国は「仏台間のいかなる公的交流も反対する」と猛抗議したが、仏外務省は「訪問先は国会議員が自由に決めるもの」と抗議を受け入れなかった。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【レスリング】

レスリングの全日本選手権は16日、東京・駒沢体育館で開幕して8階級が行われ、男子フリースタイルは97キロ級で10月の世界選手権代表の石黒峻士が92キロ級の2017年大会以来の優勝を果たした。

125キロ級は山本泰輝が2年連続4度目の制覇。70キロ級は成国大志が初の頂点に輝いた。

男子グレコローマンスタイルは77キロ級の桜庭功大、82キロ級の岡嶋勇也、87キロ級の角雅人が制した。女子は59キロ級の屶網さらが2年ぶり2度目の優勝。76キロ級は鏡優翔がこの階級で2連覇を達成した。

今大会は来年のアジア大会と世界選手権の代表選考会を兼ねる。感染防止で無観客開催。《共同通信》

【プロ野球】

DeNAの牧秀悟内野手が16日、横浜スタジアムで契約更改交渉に臨み、5700万円増の年俸7000万円でサインした。1年目で打率3割1分4厘、22本塁打、71打点の好成績で1300万円から5倍以上となる大幅増を勝ち取り「想像以上でびっくりした。本当にいいのかなと」と驚きを隠せない様子だった。

8月25日の阪神戦では新人では史上初のサイクル安打を達成し、セ・リーグの新人記録となる35二塁打をマーク。新人王は逃したものの、セ・リーグの新人特別賞を受賞した。記録ずくめの1年を「こういう成績を残せたのは出来過ぎ」と振り返った。(金額は推定)《共同通信》

【大阪府守口市】地下24メートル工事で逃げ遅れ

16日午前10時35分ごろ、大阪府守口市にある浄水場の工事現場から「男性作業員3人が取り残された」と119番があった。作業員らは二つの浄水場をつなぐ配水管敷設のため地下24メートルで掘削作業をしていたという。府警などによると、水漏れが発生し、40代と30代の男性2人は自力で脱出したが、20代男性が逃げ遅れた。

浄水場を管轄する大阪広域水道企業団などによると、男性は呼び掛けには応じているという。3人は午前8時ごろから、大庭浄水場と庭窪浄水場に配水管を通すため、約1キロにわたり直径約1メートルの横穴を掘る作業をしていた。《共同通信》

【兵庫・赤穂市民病院】男性医師、手術で医療事故8件

赤穂市民病院(兵庫県赤穂市中広)脳神経外科の男性医師が関わった手術で、着任から1年のうちに8件の医療事故が起きていたことが16日、市などへの取材で分かった。このうち腰椎の手術中に神経の一部を切断され、両足まひなどの後遺症がある女性(76)について病院側は医療過誤を認めたが、死亡例を含む他の7件は「手術が直接的原因になったとはいえない」として内容を明らかにしていない。

市によると、この医師は2019年7月に着任した。関わった手術の後、経過が良好とはいえない事例が続き、8件の医療事故報告書が医師から病院長に提出された。

内規に基づき、いずれについても外部有識者が手術の映像などを検証。その結果、女性が神経を切断された手術には医療過誤があり、同病院の医療事故の区分で2番目に深刻な「レベル4」(障害や後遺症が一生続く場合)に当たるとされた。他の7件については「濃厚な処置や治療の必要性」が生じるなどした「レベル3」の医療事故に当たるが、過失による医療過誤ではないと判断されたという。

医師は病院から20年3月に手術の執刀などを禁止され、21年8月末に依願退職した。

一方、医療過誤を認定された女性と家族は、市と医師に慰謝料など計約1億1500万円の損害賠償を求める訴訟を神戸地裁姫路支部に起こした。女性は自力で起立歩行ができないほどの障害が残り、家族は「病院は過失を認めて謝罪したが、医師は虚偽説明を繰り返すなど誠実さが感じられない」と憤る。

病院側は神戸新聞の取材に「この件は係争中で答えられない」としている。《神戸新聞》

【東京株式市場】

16日の東京株式市場の日経平均株価は大幅続伸した。終値は前日比606円60銭高の2万9066円32銭で、3週間ぶりに終値で2万9000円台を回復した。米連邦準備制度理事会(FRB)が示したインフレ抑制を目指す金融政策の内容が、市場の事前予想の範囲内だったことを好感し、幅広い銘柄で買い注文が膨らんだ。

東証株価指数(TOPIX)は28.98ポイント高の2013.08。出来高は約10億5300万株。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染190人

国内で16日、新たに190人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は神奈川36人、東京30人、群馬15人、大阪14人、空港検疫26人など。死者は神奈川、新潟、岐阜で各1人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者は27人で前日と同じだった。

また過去の感染者について、大阪で1人の取り下げがあった。《共同通信》

首相、オミクロン水際対策の強化を継続

岸田文雄首相は16日の参院予算委員会で、新型コロナウイルス「オミクロン株」の感染拡大に伴い実施している水際対策の強化について、オミクロン株の実態とリスクが一定程度明確になるまで継続する方針を示した。「未知のリスクに対して、慎重の上にも慎重に対応する」と強調した。

政府は、全世界を対象に11月30日から外国人の新規入国を禁止している。首相は「オミクロン株の実態がより具体的に分かってきて、リスクの度合いがある程度予想できる状況に至るまでは、慎重な対応を続けなければならない」と述べた。《共同通信》

【連合】衆院選を総括

連合は16日、10月の衆院選の総括を発表した。支援先が立憲民主党と国民民主党に分かれた状況で「一丸となって闘う困難さがあった」と指摘。支援の難しさが増大した背景に「共産党との関係があった」と結論付けた。来年夏の参院選に向け、立民、国民、連合の三者が連携する重要性を訴えた。

立民が政権交代を実現した場合、共産が「限定的な閣外からの協力」をするとした両党の合意について「組合員に浸透せず、困惑させたことは否めない」と明記。立民に対し「安定的で信頼に足る政権の枠組みを示すことができたかどうか、十分な検証が求められる」と強調した。《共同通信》

【自民党石原派】森山派に

自民党石原派(近未来政治研究会、7人)は16日、東京都内のホテルでパーティーを開いた。派閥を率いてきた石原伸晃元幹事長が10月の衆院選で落選して辞任し、空席となっていた派閥会長には同日付で森山裕前国対委員長が就任した。

「政策集団としての歴史を考えながら、7人が力を合わせ、頑張りたい」

森山氏はパーティーで、新会長としての意気込みを語った。森山派は憲法改正や地方創生、財政規律をテーマに政策提言をまとめ、再建を期す。事務総長は坂本哲志元地方創生担当相が務める。

近未来政治研究会は平成10年に山崎拓元副総裁が創設。最盛期は42人が所属したが、24年に石原氏が会長就任後、退会者が相次ぎ規模は縮小した。先の衆院選では石原氏や会長代行の野田毅元自治相ら3人が落選し、11月に石原氏の弟の宏高衆院議員も退会した。《産経新聞》



12月16日 その日のできごと(何の日)