令和963日目
2021/12/18
この日のできごと(何の日)
【三陸道】全線開通
東日本大震災の復興道路として国が整備を進めた三陸沿岸道路(三陸道)が18日、全線開通した。最後に工事を終えた岩手県北部の普代村−久慈市の25キロ区間が利用可能となり、被災地を南北に貫く大動脈が完成。仙台市−青森県八戸市の全長359キロが直結した。
震災から10年9カ月。岩手、宮城、福島各県の太平洋沿岸と内陸部をそれぞれつなぐ四つの復興支援道路を含め、計570キロの道路網が整った。
久慈市内で開かれた式典で、岩手県の達増拓也知事は「県民にとって歴史的な日を迎えることができた。物流面、観光面などで復興を力強く後押ししていくと確信している」とあいさつした。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【イチローさん】神戸で女子と試合
プロ野球オリックスや米大リーグのマリナーズなどで活躍し、2019年3月に引退したイチローさん(48)=本名鈴木一朗=が18日、神戸市のほっともっとフィールド神戸で高校女子硬式野球選抜との親善試合に出場した。試合はイチローさんが率いる草野球チーム「KOBE CHIBEN」が1−0で勝った。
全日本女子野球連盟と全国高校女子硬式野球連盟が主催する強化策の一環。「9番・投手」で先発したイチローさんは9回を4安打完封、奪17三振。再三のピンチを130キロ台中盤の速球を軸とした配球でしのいだ。八回にマウンド上で足がつり、周囲が心配する場面も。打撃は3打数無安打。《共同通信》
【大阪府守口市】2日ぶり作業員救出
大阪府守口市佐太中町の大庭浄水場付近で、水道管を通すトンネルの掘削工事中に作業員の20代男性がトンネル内に取り残された事故で、大阪広域水道企業団は18日、作業員を同日朝に無事救出したと発表した。意識ははっきりしており、健康状態を確認している。
事故は16日午前9時半ごろに発生。トンネルは地下約25メートルにあり、直径約1.1メートル。消防などが救出を続けていた。《産経新聞》
【COVID-19】
国内で18日、新たに202人の新型コロナウイルス感染者が確認された。200人を超えたのは11月17日以来、約1カ月ぶり。内訳は神奈川29人、東京28人、群馬19人など。空港検疫では23人の感染が判明した。死者はいなかった。
厚生労働省によると、重症者は前日と同じで26人だった。《共同通信》
【岸田文雄首相】報道写真展を鑑賞
岸田文雄首相は18日、東京都内で開催中の「2021年報道写真展」(東京写真記者協会主催)を観賞した。7月に静岡県熱海市で発生した土石流災害での救助の様子を撮った写真などを見て回り「苦しむ中で頑張っている人の写真が多く、生きる力を感じさせてくれる。国民のこうした力を結集し、困難にある国の再生へと道のりを進めたい」と記者団に述べた。
自身が10月4日の衆院本会議で第100代首相に選出された場面と、衆院選で当選が決まった候補者の名前にバラを付けている場面を捉えた写真に、それぞれ金色のペンで「岸田文雄」とサインした。《共同通信》
【中国・湖北省】橋桁落下
中国メディアによると、18日午後3時(日本時間同4時)ごろ、湖北省で約730メートルある高速道路の橋桁が落下し、3人が死亡、4人がけがをした。当時、大型トラックが走行していたとの情報もある。同省幹部が現場に駆け付け、原因を調べている。
インターネット上に投稿された映像によると、橋桁は太くて丸い2本の支柱に載っていたとみられ、斜めに傾いていた。数台のトラックが地上に落ち、横転したりひっくり返ったりしていた。《共同通信》
【台湾】米産豚肉の禁輸求める住民投票否決
台湾で18日、成長促進剤ラクトパミンを飼料に使った米国産豚肉の輸入など4項目の賛否を問う住民投票が行われた。即日開票の結果、いずれの項目も反対多数で否決された。輸入禁止を求める声が多数となれば、緊密化している米台関係に影を落とす恐れがあったが、蔡英文政権の主要政策が信任される形に落ち着いた。
蔡英文総統は投票結果について、台湾民主主義の勝利だと表明した。
住民投票は米国産豚肉のほか、第4原発の建設再開の是非などが問われた。
長年の懸案だった米国産豚肉の輸入解禁は蔡政権が昨年夏、立法院(国会に相当)の審議を経ず、行政命令で輸入を決めた。
これに対し、野党の中国国民党は「ラクトパミンは健康に有害だ」などと主張して住民投票を要求。蔡政権は輸入継続への支持を訴え、総統選さながらの攻防が繰り広げられた。
一方、台湾は2011年の東京電力福島第1原発の事故後、福島など5県産の食品輸入を禁止。日本側は輸入解禁を求めている。
与党・民主進歩党関係者は住民投票の結果を受け、「5県産の日本食品解禁につなげたい」と話した。《産経新聞》
【神田沙也加さん】死去
18日午後0時55分頃、札幌市中央区のホテルの14階の外庭で、女優の神田沙也加さん(35)が倒れているのが見つかった。関係者によると、意識不明の状態で病院に搬送されたが、その後、死亡が確認された。北海道警が詳しい経緯を調べている。
神田さんの所属事務所「ローブ」は19日、「神田沙也加に関するお知らせ」をホームページ上で掲載。蒲池光久・代表取締役名で「2021年12月18日午後9時40分、神田沙也加(享年35歳)が急逝いたしました。応援してくださったファンの皆様、お世話になった関係者の皆様にこのようなご報告を差し上げることは大変残念でなりません。私共もまだ信じ難く、受け止めることができない状況でございます」などと記した。
神田さんは、俳優の神田正輝さんと歌手の松田聖子さんの長女。2001年に芸能界デビュー。14年に公開されたディズニーアニメ「アナと雪の女王」の日本語吹き替え版で王女アナの声を担当し、評判となった。歌唱力を生かし、近年はミュージカル俳優として活躍。主な出演作に「ダンス オブ ヴァンパイア」「1789―バスティーユの恋人たち―」「キューティ・ブロンド」など。18日は札幌市内で行われるミュージカル「マイ・フェア・レディ」に出演予定だった。《読売新聞》
【飯塚繁雄さん】死去
北朝鮮による拉致被害者、田口八重子さん(66)=拉致当時(22)=の兄で拉致被害者家族会の前代表、飯塚繁雄さんが18日、死去した。83歳。東京都出身。
平成19年11月、家族会の初代代表で、横田めぐみさん(57)=同(13)=の父、滋さん(令和2年、87歳で死去)に代わり、代表に就いた。17歳離れた末の妹である八重子さんら被害者の救出を求め、同年から約14年間、救出運動を牽引した。
近年は肺炎など体調の悪化から入退院を繰り返し、関連行事を途中退席することも増えていた。今年12月には、代表の職をめぐみさんの弟、拓也さん(53)に託した。その後も、八重子さんの長男で、養子として引き取った飯塚耕一郎さん(44)らに支えられながら、最期まで再会を待ち続けた。《産経新聞》