平成9400日目

2014/10/03

この日のできごと(何の日)

【自民党】吉田証言検証へ特別委設置

3日の衆院予算委員会は、朝日新聞が慰安婦問題に関する一部報道を取り消したことを受け、歴史認識をめぐる攻防が展開された。慰安婦問題が国際社会に与えた影響を懸念し危機感をあらわにしたのは、自民党の稲田朋美政調会長。稲田氏は慰安婦を強制連行したとする自称・元山口県労務報国会下関支部動員部長、吉田清治氏(故人)の証言の影響などを検証する特別委員会を党内に設置する方針を表明した。

「吉田証言をもとに日本の名誉は地に落ちている。世界中で広まるいわれなき不名誉な汚名を不作為によって、そのままにしておくのは将来に禍根を残す」

予算委で稲田氏はこう強調した。特別委で吉田証言の虚報が日本の外交政策や国際社会に与えた影響などを検証し、日本の名誉回復への具体策を検討する方針だ。菅義偉官房長官は3日の記者会見で「政府として協力できることは当然、協力する」と述べた。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【伊勢神宮】宇治橋鳥居、20年ぶり新調

伊勢神宮(三重県伊勢市)の内宮入り口に架かる宇治橋の両端の鳥居がそれぞれ20年ぶりに新調され3日、完成式が開かれた。新しい鳥居には、昨年10月にクライマックスを迎えた式年遷宮後に取り壊された内宮と外宮の旧正殿の屋根を支えたヒノキの「棟持柱」(直径約70センチ、高さ約10メートル)が使われている。

伊勢神宮の事務を取り扱う神宮司庁によると、鳥居はいずれも高さ約7.4メートル。初めて鳥居が設置された時期は不明だが、宇治橋が描かれた室町時代後期の絵には既に鳥居がある。式年遷宮に合わせて20年ごとに建て替えられ、9月29日から工事が始まった。

完成式では、最終工程として、宮大工約15人がクレーンを使い、鳥居の最上部分に当たる笠木を西側の新鳥居にはめ込んだ。式を見た伊勢市の男性(83)は「膝が悪く参拝はできないが、真新しい鳥居を拝めてよかった」と笑顔だった。

古い鳥居は、江戸時代に伊勢国の玄関口で宿場町としてにぎわった三重県桑名市の「七里の渡し」と、伊勢路と東海道の分岐点となる同県亀山市の「関宿の追分」でそれぞれ再利用され、その後も各地の神社などで鳥居や部材として使われる。《共同通信》

【政府】官公需法改正案を閣議決定

政府は3日、創業から10年に満たないベンチャー企業を支援するため、政府発注の事業を優先的に割り当てられるようにする官公需法改正案を閣議決定した。ベンチャー企業の育成は安倍政権が重視する地域活性化策の柱で、今国会中の成立を目指す。

法改正により、政府調達の際、競争入札ではなく随意契約などを活用して一定の条件を満たしたベンチャー企業の受注機会を増やす。各省庁に対してはベンチャー企業との契約実績の公表を義務付ける。

官公需法の改正に併せて、中小企業基盤整備機構が、政府調達に関する情報をベンチャー企業に提供する業務をできるようにする関連法案の改正も目指す。《共同通信》

【阪神・久保田智之投手】引退会見

2005年の阪神のリーグ優勝を支えた必勝リレー「JFK」の一角として活躍した久保田智之投手(33)が3日、兵庫県西宮市の球団事務所で現役引退を表明した。「いろいろな経験ができて幸せだった」と12年間のプロ生活を振り返り、理由に右肘の不調を挙げ「けがと付き合いながらやれる世界じゃない」と説明した。今後は未定。

オーストラリア出身のジェフ・ウィリアムスと藤川球児(カブス)との救援トリオで活躍した3年目の05年に27セーブを挙げ、07年はプロ野球シーズン最多記録の90試合に登板した。《共同通信》

【仁川アジア大会】

仁川アジア大会第15日(3日)卓球男子ダブルスで前回の広州大会3位の丹羽孝希(明大)松平健太(ホリプロ)組は準決勝で1-4と敗れ、3位決定戦がないために2大会連続の銅メダルとなった。丹羽、松平組を退けた馬龍、張継科組が中国勢対決を制して金メダル。

混合ダブルス決勝は昨年の世界選手権覇者のキム・ヒョクボン、キム・ジョン組(北朝鮮)が香港ペアを4-1で下し、個人種目で北朝鮮初の金メダル。中国勢対決の女子ダブルス決勝は朱雨玲、陳夢組が初優勝した。《共同通信》

仁川アジア大会第15日(3日)陸上の男子マラソンで松村康平(三菱重工長崎)が2位、川内優輝(埼玉県庁)が3位で、この種目で1986年の中山竹通以来となる日本勢の金メダルには届かなかった。優勝はハサン・マフブーブ(バーレーン)だった。

レースは最終盤まで集団から抜け出す選手がいない混戦になった。3人がほぼ同時に競技場へ入り、マフブーブがトラック勝負で日本の2選手を振り切った。カンボジア代表でタレントの猫ひろしは2時間34分16秒でゴールし、完走した選手で最下位の14位だった。《共同通信》

【この日の安倍総理】

衆院予算委員会

安倍晋三首相は3日の衆院予算委員会で、朝日新聞が誤りを認めた慰安婦報道について「誤報で多くの人々が傷つき、悲しみ、苦しみ、怒りを覚えたのは事実だ。日本のイメージは大きく傷ついた」と述べた。


https://www.kantei.go.jp/

また、「政府としては客観的な事実に基づく正しい歴史認識が形成され、日本の取り組みに対して国際社会から正当な評価を受けることを求めていく」と続けた上で、「これまで以上に戦略的な対外発信を強化していかなければならない」と決意を語った。 自民党の稲田朋美政調会長の質問に答えた。《産経新聞》

【北陸新幹線】料金発表

JR東日本、西日本は3日、来年3月14日に開業する北陸新幹線の特急料金を東京―金沢6780円(通常期の普通車指定席)、運賃と合わせた総額を1万4120円に設定すると発表した。

上越新幹線と特急はくたかを乗り継いだ総額は現在1万3050円で、1070円高くなる。羽田―小松の通常運賃(日航)は2万4890円、最安値で1万円。

このほか東京―富山の特急料金は6250円、総額1万2730円。長野―金沢の料金は4960円、総額8960円。

北陸新幹線には12両編成の新型車両が導入され、うち1両にはグリーン車より上級のグランクラス18席が設けられる。東京から富山、新高岡、金沢までのグランクラス料金は同一の1万3370円。

北陸新幹線は1997年に東京と長野を結んで先行開業し、長野―金沢が来年3月に延伸開業する。全席指定の最速列車かがやきは東京―金沢を2時間28分で結び、停車駅は大宮、長野、富山。

JR東日本、西日本は同日、特急料金(自由席)の認可を国土交通省に申請した。《共同通信》

【香港】学生がデモ反対派と衝突

2017年の次期香港行政長官選挙への民主派参加を求める大規模デモが続く香港で3日、デモ反対派数百人がデモ拠点の九竜地区のモンコック(旺角)に集まり、学生デモ隊と衝突し暴行を加え、学生側に少なくとも1人の負傷者が出た。警官隊が出動して大半の学生らを退去させた。

別の拠点、チムサチョイ(尖沙咀)や香港島にあるコーズウェイベイ(銅鑼湾)にも反対派が現れ、学生らと小競り合いになった。デモ主催者は危険な状況になったとして、これらの拠点から退去し、最大拠点のアドミラリティ(金鐘)に集結するようデモ隊に呼び掛け、学生ら1万5千人以上が集まり、幹線道の占拠を続けた。

学生側は「組織された攻撃」と非難、デモを収束させたい勢力に動員された行動との認識を示した。背後関係は不明だが、親中派グループが組織した可能性がある。 《共同通信》

【サウジアラビア・メッカ】大巡礼が最高潮に

イスラム教最大の聖地、サウジアラビア西部メッカへの大巡礼(ハッジ)が3日、最高潮を迎えた。西アフリカで流行するエボラ出血熱や、過激派「イスラム国」に対する厳戒態勢が敷かれる中、預言者ムハンマドが最後の説教をしたとされるメッカ郊外のアラファト原野などに集まった多くの信者が祈りをささげた。

現地からの報道によると、イスラム暦の最終月に行われる大巡礼には外国から約140万人が訪れた。サウジ当局は、エボラ熱の感染地域であるリベリア、ギニア、シエラレオネからの巡礼者には査証(ビザ)を発給せず、空港などには医療従事者を配置した。《共同通信》

【インド・ビハール州】群衆が転倒、32人死亡

インド東部ビハール州パトナの広場で3日夜、ヒンズー教の祭りに参加していた群衆が折り重なるように倒れ、PTI通信によると、子どもを含む32人が死亡、20人以上が負傷した。

地元メディアによると、電線が切れたとのうわさが広まり、パニック状態になった群衆が広場の狭い道で次々に転倒した。広場には数万人が集まっていたという。

3日はヒンズー教の神が悪魔を倒したことを喜ぶ祝日で、インド各地で悪魔の人形を燃やす恒例の祭りが行われた。事故の犠牲者の多くは広場での祭りを見物後、帰宅する途中だった。《共同通信》

【マリ】PKO要員9人死亡

国連は3日、西アフリカ・マリ北部で平和維持活動(PKO)部隊が武装勢力に襲撃され、ニジェール人の要員9人が死亡したと発表した。昨年7月の同部隊の活動開始以来、最悪の犠牲者数となった。

潘基文事務総長は報道官を通じた声明で「衝撃を受け、憤っている」と攻撃を強く非難。「国連要員への攻撃は深刻な国際法違反に当たる」と述べ、関与した者を処罰する必要性を強調した。

マリ北部は2012年、イスラム過激派に制圧され、昨年1月にフランス軍が軍事介入し掃討作戦を行った。国連によると、マリには8月末時点で約1万人のPKO要員が展開している。《共同通信》

【イスラム国】英国人殺害の映像公開

イラク、シリアで台頭する過激派「イスラム国」は3日、人質としていた英国人のボランティア、アラン・ヘニング氏(47)の首を切り、殺害したとする映像を公開した。英BBC放送などが伝えた。

事実であれば、イスラム国が欧米人を殺害し、映像を公開したのは4人目となる。ほかにアルジェリアのイスラム国の分派がフランス人1人の殺害映像を公開している。

英外務省は「映像の真偽を確認中」としている。キャメロン英首相は「(イスラム国の)テロリストがいかに野蛮かということを示している」と強く非難した。

ヘニング氏は、昨年イスラム国に誘拐された。《共同通信》

【日本、キューバ】経済交流強化を確認

キューバを訪問中の「日本キューバ経済懇話会」の近藤智義会長と、同国のマルミエルカ外国貿易・投資相は3日、両国の経済交流を強化するための覚書に署名した。

マルミエルカ氏は、キューバへの外国からの投資を促進する新外資法が6月に施行されたことを踏まえ、観光や再生可能エネルギー、医薬品、バイオテクノロジーの分野での日本からの投資の可能性について、意見を交わしたと述べた。

仙台藩主伊達政宗が派遣した「慶長遣欧使節団」が欧州に向かう途中の1614年にキューバを訪れてから400年に当たることを記念して、日本の経済関係者などがキューバを訪問している。《共同通信》

【スウェーデン】新政権発足

スウェーデンのロベーン新首相は3日、閣僚名簿を発表し、新政権が発足した。8年ぶりの政権交代で、中道左派の社会民主労働党が与党の主軸となる。外相には元欧州委員会副委員長のバルストロム氏、財務相には党の経済政策報道官を務めたアンデション氏、国防相にはフルトクビスト氏をそれぞれ任命した。

連立政権を組む「緑の党」からも、ロムソン氏を副首相兼環境相に、フリドリン氏を教育相に任命した。

ただ両党だけでは議会の過半数に届かず、予算や法案を通すには他の諸政党との交渉が必要。政権の前途は多難だ。

ロベーン氏は施政方針演説で、ラインフェルト前政権下で教育や福祉の水準が下がったと指摘し、改革に取り組む姿勢を強調した。《共同通信》



10月3日 その日のできごと(何の日)