令和918日目

2021/11/03

この日のできごと(何の日)

【EU議員】台湾訪問

欧州連合(EU)欧州議会のグリュックスマン議員(フランス選出)を団長とする代表団が3日、台湾を訪問し、蘇貞昌行政院長(首相に相当)と会談した。5日まで滞在し、蔡英文総統やデジタル担当閣僚のオードリー・タン(唐鳳)氏らとも会談。サイバー攻撃やフェイク(偽)ニュース対策などについて意見交換する。

台湾の外交部(外務省)によると、欧州議会の代表団の訪台は初めて。代表団はリトアニア、フランス、チェコ、ギリシャ、イタリア、オーストリアの6カ国選出の計7人。グリュックスマン氏は対中強硬派で、新疆ウイグル自治区での人権侵害を批判し、中国の制裁対象となっている。

グリュックスマン氏は蘇氏との会談で、中国による台湾への干渉を念頭に「EUは今、外国勢力の干渉に直面しており、台湾の経験を学びたい」と述べた。蘇氏は「台湾は自由民主主義の第一線にあり、偽ニュース対策の経験は豊富だ」と応じた。

代表団は4日に蔡氏と会談の予定。蔡政権は中国の統一攻勢に対抗するため日米に加え欧州とも接近。一方、欧州議会は10月20日、EUに台湾との関係強化を求める文書を採択した。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【J1】川崎が2連覇

サッカーのJ1川崎は3日、ホームの川崎市等々力陸上競技場で浦和と1―1で引き分け、2年連続4度目のリーグ優勝を決めた。2位の横浜MがG大阪に0―1で敗れて勝ち点差が13に広がり、残り4試合で逆転の可能性がなくなった。

就任5季目の鬼木達監督はJ1の監督として歴代最多4度目の制覇となった。川崎は今季34試合でわずか1敗。持ち前の攻撃力だけでなく守備も堅固で、ここまでリーグ最多71得点、最少22失点と圧倒的な強さを示した。《共同通信》

【ロッテ・鳥谷敬内野手】引退会見

今季限りで現役引退するロッテの鳥谷敬内野手が3日、ZOZOマリンスタジアムで記者会見を行い、プロ野球歴代2位となる1939試合連続出場の成績を残した18年間を振り返って「心残りはない。すっきりして終わる」とさわやかな表情を浮かべた。

阪神からの引退勧告を拒否して2019年限りで退団し、昨年3月にロッテに加入した。1軍での出場は今年6月6日が最後で7月6日に出場選手登録を外れるまで約1カ月間、出番がなかったことで「チームの勝利に貢献できなかった」と引退を決断したという。

40歳で現役生活に別れを告げる。《共同通信》

【地村保志さん】拉致問題「早期解決を」

北朝鮮による拉致問題の解決を求め、被害者の写真などを紹介するパネル展が3日、福井県高浜町の高浜公民館で始まった。2002年に帰国した拉致被害者で、小浜市に住む地村保志さん(66)が開始式で「被害者と家族の高齢化が進み、一刻の猶予もない。早期解決を」と訴えた。

地村さんは「最終的には(日朝両方の)政府が行動しなければ何も解決しない」と強調。発足が迫った第2次岸田内閣に「引き続き外交政策の最重要課題として取り上げてほしい」と話した。

パネル展は地村さん夫妻の支援者らによる「救う会福井」の主催で、9日まで。《共同通信》

【兵庫県三田市】人気洋菓子店で長時間労働

兵庫県三田市の人気洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」が、菓子の製造や販売を担当する従業員に月100時間超の時間外労働をさせていたとして、労働基準法違反で伊丹労働基準監督署(同県伊丹市)から3年間で2度にわたり是正勧告を受けていたことが3日、同店への取材で分かった。

勧告は18年1月15日付と今年1月14日付。総務や人事を担当する管理本部の当時の男性部長が周知せず、対策が取られなかった。

オーナーシェフの小山進氏(57)は同店のホームページに「労働関係法令に対する認識が不足しており、取り組みが不十分であったことを重く受け止めている」とのコメントを掲載した。《共同通信》

【鹿児島】クレーンで同僚を宙づり暴行

鹿児島県警は3日、同じ現場で働いていた男性作業員をトラックのクレーンで宙づりにして振り回すなどしたとして、暴行容疑で同県鹿屋市の会社員A容疑者(43)ら建設作業員の男4人を逮捕した。被害男性は事件の1カ月余り後に現場近くの川で水死しており、県警が経緯を調べている。

逮捕容疑は8月26日午前、鹿児島県薩摩川内市の川内川の河川敷で、同県曽於市の会社員、Bさん=当時(50)=の体をクレーンでつり上げ、振り回したり川に投げ入れたりする暴行を加えた疑い。

県警によるとBさんは10月6日、同じ現場付近の川内川で作業着姿のまま水死した。《共同通信》

【剣道】

剣道の第69回全日本選手権は3日、3大会ぶりの東京・日本武道館開催で64人によるトーナメントで争われ、星子啓太4段が2度目の出場で初優勝を果たした。林田匡平5段(福井・丸岡高教)との決勝で2本の面を決めた。

強豪の警察官勢は新型コロナウイルスの影響で前回大会を欠場したため2大会ぶりに出場。3位に村山仁6段(神奈川県警)と山田将也4段(NTTドコモ)が入った。67回大会を制した国友錬太朗5段(福岡県警)は1回戦で、64回大会覇者の勝見洋介6段(神奈川県警)は2回戦で敗退した。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染265人

国内で3日、新たに265人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は大阪53人、東京と兵庫それぞれ25人、愛知22人など。死者は沖縄4人、東京3人、長野1人の計8人だった。

厚生労働省によると全国の重症者は115人で、前日より5人減った。

福岡で1人、過去に報告された感染者の取り下げがあった。《共同通信》

ロシア、死者最多更新

ロシア政府の新型コロナウイルス対策本部は3日、1日当たりの新規感染者が4万443人を記録し、死者は1189人と過去最多を更新したと発表した。

ロシア全土では先月30日から今月7日まで感染対策として9日間の「非労働日」が導入されている。タス通信などによると3日にはクルスク、チェリャビンスク、トムスクの3州が約1週間の延長を決めた。ノブゴロド州は既に延長を決めている。

一方、首都モスクワ市と周辺のモスクワ州は同日、連休を延長しないと発表した。《共同通信》

【岸田文雄首相】初外遊に手応え

岸田首相は3日、就任後初外遊の英国訪問を終え、政府専用機で羽田空港に帰国した。バイデン米大統領との会談では「自由で開かれたインド太平洋」の推進で連携を確認するなど一定の成果を上げた。首相が年内にも訪米し、首脳会談を行うことでも一致した。

首相は2日夕(日本時間3日未明)、一連の日程を終えた後、英北部グラスゴー市内のホテルで記者団に「対面での首脳外交を非常に良い形でスタートできた」と手応えを語った。

バイデン氏とは短時間ながらも対面での初会談に臨んだ。首相は記者団に「年内も含めてできるだけ早いタイミングで再会し、よりじっくりと話ができる会談を設けようということで一致した」と述べた。

ベトナムのファム・ミン・チン首相とは、艦艇を含めた日本の防衛装備品の移転に向けた協議を加速することを確認した。チン氏は「日越関係のさらなる進展に向け、岸田首相とともに取り組んでいきたい」と連携強化を求めた。首相は中国を念頭に、「東・南シナ海における一方的な現状変更の試みに強く反対する」と語った。

オーストラリアのモリソン首相との会談では、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け、日米豪印による枠組み「クアッド」の協力を進めることを再確認した。《読売新聞》



11月3日 その日のできごと(何の日)