令和917日目

2021/11/02

この日のできごと(何の日)

【立憲民主党・枝野幸男代表】辞任表明

立憲民主党の枝野幸男代表は2日の執行役員会で、衆院選の不振を踏まえ、辞任する意向を表明した。政権交代を訴え、大幅な議席上積みを目指したが、公示前の110議席を割る結果となり、責任を取る。10日にも召集される特別国会の閉会日に辞任する考えを言明。「新しい代表の下、来年の参院選を戦ってもらう決断をした」と述べた。党内からは執行部全体の責任を問う声が出ており、福山哲郎幹事長が引責辞任する考えを示している。


https://cdp-japan.jp

小選挙区で与党候補と一騎打ちの構図をつくるため、枝野氏が打ち出した共産党との共闘路線も根本から見直しを迫られる可能性がある。

国会議員に加え、党員らが投票に参加する代表選を12月までに実施し、執行部を刷新する。小川淳也元総務政務官が立候補に意欲を示している。泉健太政調会長や馬淵澄夫元国土交通相、玄葉光一郎元外相も取り沙汰される。

岸田政権と争った衆院選の投開票日直後に野党第1党の代表辞任が固まった。野党側は早急に態勢の立て直しを迫られる。共産党との野党共闘の在り方が焦点となる。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京都武蔵野市】道路が陥没

2日午前5時50分ごろ、東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目で、ごみ収集車の運転手から「道路が陥没し、後輪がはまった」と110番があった。警視庁武蔵野署や同市によると、道路に幅約4m、長さ約10mの穴が開いていた。収集車に乗っていた男性2人にけがはなかった。

現場は東急百貨店吉祥寺店の北側で、隣はビルの建設工事現場。走行中に違和感があったため運転手が車を降りると、道路が崩れ始めたという。

穴には車の後ろ半分が落ち、前輪が路上に引っ掛かっていた。後部の扉が開き、収集した白いゴミ袋がのぞく。周囲には規制線が張られ、近隣住民や通行人が不安げな表情で見つめていた。《共同通信》

【北海道】南部で大雨

気象庁は2日午後、北海道木古内町付近で1時間に120ミリ以上の雨が観測されたとして、記録的短時間大雨情報を出した。

JR北海道によると、北海道新幹線は新函館北斗―新青森間で同日の運転を見合わせ、東京発新函館北斗行き「はやぶさ13号」は大雨のため青函トンネル内で停車。青森側に引き返すまでの約2時間、乗客が車内に閉じ込められた。

道によると、大雨による土砂災害などの危険性が高まり、木古内町を含む渡島地方では一時、2000人以上に避難指示が出た。河川があふれたほか、床上浸水の被害もあった。《共同通信》

【東京株式市場】

2日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反落、終値は前日比126円18銭安の2万9520円90銭。東証株価指数(TOPIX)は13.05ポイント安の2031.67。出来高は約11億8356万株だった。《共同通信》

【日本航空】1460億円の赤字

日本航空は2日、2022年3月期連結決算の純損益が1460億円の赤字(前期は2866億円の赤字)になるとの業績予想を発表した。通期の赤字は2年連続。売上高は前期比59.2%増の7660億円と見込んだ。新型コロナのデルタ株流行で21年度上半期(4〜9月)の大半が緊急事態宣言などの発令と重なって移動が制限され、旅客需要が低迷した。

ANAホールディングス(HD)は既に22年3月期の連結純損益を従来予想の35億円の黒字から1千億円の赤字に下方修正。赤字幅で日航はANAHDを上回る規模となる。航空業界が長引く低迷から簡単には抜け出せないことが裏打ちされた。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染221人

国内で2日、新たに221人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別では大阪36人、東京18人、千葉17人、北海道と岡山で各14人など。死者は沖縄4人、埼玉、千葉、東京で各1人の計7人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から2人減って120人となった。

千葉、神奈川、兵庫でそれぞれ1人、過去に発表した感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【ヤフー】中国から撤退

米ヤフーが中国での事業から撤退したことが2日、分かった。事業環境や規制が厳しさを増しているため、1日をもって一連のサービスへの中国本土からのアクセスを停止したという。ロイター通信や米メディアが一斉に報じた。

中国の習近平指導部は個人情報保護法などを通じてIT大手への規制を強めている。統制強化を背景に、米マイクロソフト傘下のビジネス向け会員制交流サイト(SNS)リンクトインも10月に中国でのSNS事業からの撤退を発表した。《共同通信》

【アフガニスタン】病院で爆発、25人死亡

アフガニスタンの首都カブール中心部にある軍の病院で2日、自爆とみられる爆発があり、少なくとも25人が死亡した。ロイター通信が伝えた。けが人が50人以上出ている。暫定政権を樹立したイスラム主義組織タリバンの部隊と院内で戦闘が起きたといい、襲撃を受けた可能性がある。

犯行声明は確認されていないが、タリバンと敵対する過激派組織「イスラム国」(IS)の複数の戦闘員が病院に入り込んだとの情報がある。病院の入り口付近で最初の爆発があり、戦闘を挟んで別の爆発が起きた。《共同通信》

【この日の岸田文雄首相】

英国訪問

岸田文雄首相は2日、英北部グラスゴーでの国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)の首脳級会合に出席するため、政府専用機で羽田空港を出発した。10月の就任後初の外国訪問となる。首相は出発前、アジア全体での温室効果ガス排出実質ゼロに向け「日本が強いリーダーシップを発揮する強い決意をしっかり世界に発信したい」と記者団に述べた。ジョンソン英首相と個別に会談。バイデン米大統領と初めて直接対話する機会も模索している。

米英などが主導する地球温暖化対策への積極姿勢を示し、中国対応での連携強化を図る。ベトナムのファム・ミン・チン首相らとも会談する。《共同通信》

COP26首脳級会合

岸田文雄首相は2日、英北部グラスゴーで開催中の国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)の首脳級会合に出席し、発展途上国の温暖化対策を支援する資金に関して、これまで表明した600億ドルに加え「新たに5年間で、最大100億ドル(約1兆1350億円)の追加支援を行う用意がある」と述べた。アジアなどの脱炭素化支援に貢献する姿勢をアピールする狙いがある。

ただ二酸化炭素(CO2)排出が特に多く、世界で撤退が相次ぐ石炭火力発電については言及しなかった。先進国の石炭火力全廃を求める議長国の英国などの理解が得られるかどうかは不明だ。

米・バイデン大統領と会談

岸田文雄首相は2日(日本時間同)、訪問先の英北部グラスゴーで記者団に、年内を含め早期に訪米したい意向を示した。これに先立つバイデン米大統領との短時間会談で、早期に再会して時間を取った正式な会談を行うことで一致した。「日本外交の基軸は日米同盟」との立場から、バイデン氏との信頼関係構築を急ぎ、岸田外交を本格始動させたい思惑がある。

中国を念頭に「自由で開かれたインド太平洋」実現に向け連携強化をどう図るかが課題となる。《共同通信》

【エチオピア】非常事態宣言

エチオピア政府は2日、全土で半年間の非常事態を宣言した。政府系メディアによると、北部の反政府勢力による各地への進攻が原因。ノーベル平和賞受賞者のアビー首相が反政府勢力への攻撃を命じ、紛争が始まってから4日で1年となるが収束の兆しはない。アビー氏は和平交渉を求める米国と距離を置き、強権的な中国やロシアとの接近が伝えられる。

「苦難の期間を短くするための宣言だ」。アビー氏は2日、ツイッターで呼び掛けた。敵対する北部のティグレ人民解放戦線の報道担当者は拠点のティグレ州から南下し、隣接するアムハラ州の要衝を制圧したと主張。首都アディスアベバに迫っているもようだ。《共同通信》

【MLB】

米大リーグのワールドシリーズ(7回戦制)第6戦は2日、ヒューストンで行われ、ブレーブス(ナ・リーグ)がアストロズ(ア・リーグ)を7−0で下して4勝2敗とし、26年ぶり4度目の制覇を果たした。アストロズは4年ぶり2度目の頂点に届かなかった。3本塁打、6打点と活躍のブレーブスのソレアがシリーズ最優秀選手(MVP)に選ばれた。

ブレーブスは三回にソレアの3ランで先制し、五回にはスワンソンの2ランなどで3点を追加。先発フリードが6回無失点と好投し、マツェク、W・スミスの救援陣も反撃を許さなかった。《共同通信》

【小川洋さん】死去

原発性肺腺がんで入院し、任期中の今年3月に辞職した前福岡県知事の小川洋氏が2日、死去した。県が明らかにした。72歳。福岡市出身。

京大卒業後、1973年に通商産業省(現経済産業省)入省。特許庁長官や内閣広報官を経て、2011年、知事選に初当選。19年に3選を果たしていた。

20年12月、肺炎の疑いで入院。今年1月に再入院し、2月に「病状と体力を考えると、これまでのように知事としての責任と役割を果たせない」と辞意を表明し、治療に専念していた。《共同通信》



11月2日 その日のできごと(何の日)