令和859日目

2021/09/05

この日のできごと(何の日)

【東京パラリンピック】閉幕

東京パラリンピック最終日の5日、陸上のマラソンは国立競技場発着で行われ、視覚障害T12の女子は前回大会2位で世界記録保持者の道下美里(44)=三井住友海上=が3時間0分50秒で金メダルを獲得した。バドミントンは女子ダブルス(車いす)の里見紗李奈(23)、山崎悠麻(33)組=NTT都市開発=が決勝で中国ペアを下し優勝、里見はシングルスとの2冠を達成した。男子シングルス(車いすWH2)の梶原大暉(19)=日体大=も決勝で韓国選手を破り、金メダル。

車いすバスケットボール男子の日本は初進出の決勝で前回優勝の米国に大健闘。60−64で惜敗し、銀メダルだった。

第16回夏季パラリンピック東京大会は5日、東京・国立競技場で閉会式が行われ、13日間の戦いに幕を下ろした。五輪同様に新型コロナウイルスの影響で1年延期となり、緊急事態宣言下で原則無観客の開催だったが、世界中から集った障害のある約4400選手が個性や能力を発揮。多様性を尊重し合う「共生社会」の意義を発信した。

五輪を含む二つの祭典は致命的なトラブルなく日程を終了し、準備に8年をかけた大会は完結した。一方で多くの混乱や開催への批判もあり、描いた大会像からはほど遠い形となった。チケット収入の大半を失った組織委は数百億円規模の赤字を見込むなど多くの課題が残った。《共同通信》

東京パラリンピック最終日の5日、東京都内であった男子マラソン(上肢障害T46)で、沿道にいる観客に手を振り、立ち止まってお辞儀をしながら走った選手がいた。フェロー諸島代表のホーバル・バトンハマー選手(45)。北欧の島国から来た唯一の選手で、感謝の思いを胸に完走した。

通過点の浅草。右腕のないバトンハマー選手は左手に持った帽子を振りながら駆け抜けた。雷門前では立ち止まって一礼。その場にいた人たちからは、思わず「おおっ」とざわめきが起こった。

フェロー諸島は北欧デンマークの自治領で、五輪には単独では出場できていないが、パラでは単独での出場が認められている。

バトンハマー選手は東京大会がパラ初出場だ。幼いころからフェロー諸島を代表してスポーツをすることが夢だった。元はトライアスロンの選手だが、トライアスロンや自転車ではフェロー諸島代表として出場できないことがわかり、マラソンで出場することを決めたという。マラソンを始めたのは約8カ月前だった。

5日のレースでは先頭から大きく離れてしまった。ただ、浅草以外でも沿道の人に手を振ったり、交差点でぐるりと小さな円を描いて声を上げたり。東京の街を楽しみながら、自己ベストを更新する2時間58分27秒で完走した。

沿道の声援に応じることで、タイムが遅れることはもちろんわかっていた。だが「2分くらい遅くなったかもしれないけど、そんなこと気にしないさ」とレース後に笑顔を見せた。「東京が厳しい状況の中にもかかわらず、子どもたちや、色々な人が応援してくれた。感謝の気持ちを伝えたかった。すばらしい経験だった」《朝日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・5日】

ロ2−1日

ロッテが競り勝ち首位に浮上した。二回に荻野の適時打と藤原の犠飛で2点を先制。ロメロが7回を犠飛の1点のみに抑え、移籍後初で2年ぶりの白星。益田が2年連続で30セーブに達した。日本ハムは攻撃が淡泊で立野がプロ初黒星。

楽8−2西

楽天が今季の西武戦の勝ち越しを決めた。三回に島内の2点二塁打と茂木の適時打で3点を先制。1点差とされた四回に山崎剛の2点適時打などで5点を奪った。2番手の西口が2回無失点で3勝目。西武は打線がつながらなかった。

ソ12−4オ

ソフトバンクは1−2の四回にリチャードのプロ初本塁打となる満塁本塁打などで6点を奪い逆転。リチャードは七回にもソロを放ち、計6打点の活躍だった。和田は5回2失点で5勝目。オリックスは増井が四回途中7失点と崩れた。

ヤ1−6広

広島が快勝した。二回に鈴木誠の3試合連続本塁打となる22号ソロと菊池涼の適時二塁打で2点を先制。その後も菊池涼の13号ソロなどで着実にリードを広げた。床田は7回1失点で3勝目。ヤクルトは投打ともに精彩を欠いた。

中2−0D

中日は0−0の八回2死二塁から代打福留と京田の連続適時二塁打で2点を奪った。投手陣は無失点リレーで4番手の又吉が今季初勝利。今永が7回無失点と好投したDeNAは好機を生かせず、八回はエスコバーが痛打を浴びた。

神6−6巨

阪神が6点差を追い付いて引き分けた。0−6の六回に失策に乗じて攻め、代打原口やロハスの適時打などで4得点。七回も失策で得た好機から1点返し、代打糸井が同点二塁打。巨人は岡本和の3ランなどによる優勢をふいにした。

【J1】

明治安田J1第24節最終日(5日・エディオンスタジアム広島=1試合)広島と神戸は1−1で引き分けた。広島が後半に東のFKで先制し、神戸も佐々木のゴールで追い付いた。神戸は勝ち点48で3位に浮上、広島は同36で10位。《共同通信》

【Jリーグ・ルヴァン杯】

Jリーグ・YBCルヴァン・カップ準々決勝第2戦(5日・レモンガススタジアム平塚ほか=4試合)2連覇を狙うFC東京と浦和、C大阪、名古屋が4強入りした。

FC東京は2−0で札幌に勝ち、2戦合計を3−2とひっくり返した。浦和は2−3の後半ロスタイムに投入された槙野が同点ゴールを決めて2戦合計4−4で並び、アウェーゴール数で上回った。C大阪はG大阪を4−0で圧倒し、2戦合計を4−1とした。名古屋は2−0で鹿島に快勝して2連勝した。《共同通信》

【ゴルフ】

フジサンケイ・クラシック最終日(5日・山梨県富士桜CC=7566ヤード、パー71)2018年から2季連続賞金王で28歳の今平周吾が3位から7バーディー、ボギーなしの64をマークし、通算12アンダーの272で逆転優勝した。昨年と統合された今シーズン初勝利で通算5勝目。賞金2200万円を獲得した。

19年12月以来のツアー制覇を目指した前日首位の石川遼は71と伸ばせず、69だった池上憲士郎とともに4打差の2位。金谷拓実が通算6アンダーの4位となり、前回大会覇者で東京五輪代表の星野陸也は15位だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1万2910人

国内で5日、新たに1万2910人の新型コロナウイルス感染者が確認された。主な内訳は東京1853人、大阪1820人、愛知1376人、神奈川1242人など。死者は東京10人、千葉4人、大阪で3人など計30人が報告された。

厚生労働省によると、重症者は前日から16人減って2207人。

千葉と福岡で各2人、茨城、愛知、滋賀で各1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

ポーランド、台湾にワクチン供与

東欧のポーランドが台湾に英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチン40万回分を供与し、5日早朝、台湾北部の桃園国際空港に到着した。総統府の報道官は「民主主義のパートナーからの温かい援助」と、謝意を表明した。

一方、台湾国防部(国防省)は、中国の戦闘機など19機が同日台湾の防空識別圏に進入したと発表した。地元メディアは、中国がポーランドによるワクチン提供に反発した可能性を伝えた。進入したのは戦闘機「殲16」や対潜哨戒機「運8」、爆撃機「轟6」など。

台湾にワクチンを供与した欧州の国はリトアニア、スロバキア、チェコに続いて4カ国目。《共同通信》

【自民党総裁選】

菅義偉首相の退陣意向表明を受け、共同通信社が4、5両日に実施した全国緊急電話世論調査で、次の首相に「誰がふさわしいか」と聞いたところ、河野太郎行政改革担当相が31.9%でトップだった。石破茂元幹事長26.6%、岸田文雄前政調会長18.8%が続いた。自民党議員7人を挙げた質問。4位以下は野田聖子幹事長代行4.4%、高市早苗前総務相4.0%、茂木敏充外相1.2%、下村博文政調会長0.6%の順となった。

次の首相に何を最も望むか尋ねると「国民への説明能力」36.3%、「リーダーシップ」28.4%が多かった。

有効回答者数は、固定電話538人、携帯電話533人。《共同通信》

【アフガニスタン】中村哲さんの壁画消去

アフガニスタン首都カブール中心部のコンクリート塀に描かれた、福岡市の非政府組織(NGO)「ペシャワール会」現地代表だった医師、故中村哲さんの似顔絵が5日までに真っ白に塗りつぶされて消された。イスラム主義組織タリバンの抵抗勢力だった英雄の名を冠した交差点にあったため、支配を誇示したいタリバンが指示したとみられる。

絵は背景に日の丸が描かれ、花が咲いた木々を中村さんが見つめる構図だった。ペンキで塗りつぶされ、主要言語の一つパシュトゥー語で「独立おめでとう」と、駐留米軍の撤退完了を祝う文言が新たに書かれた。《共同通信》

【ギニア】クーデター

西アフリカ・ギニアの陸軍特殊部隊幹部は5日、国営テレビを通じ、コンデ大統領を拘束したと発表した。憲法と政府の停止、国境閉鎖も宣言。ロイター通信が報じた。軍の一部によるクーデターとみられ、グテレス国連事務総長はツイッターで「銃の力を用いた政府転覆を強く批判する」と訴えた。

首都コナクリにある大統領官邸付近では大統領拘束の発表に先立つ5日朝、激しい銃撃が発生。ソーシャルメディア上でコンデ氏とみられる男性が銃を持った軍服姿の男らに取り囲まれている写真が拡散した。

軍幹部側は、コンデ氏は危害を加えられていないと主張している。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは5日、各地で行われ、パイレーツの筒香はシカゴでのカブス戦に「2番・右翼」でフル出場し、一回に2試合連続の本塁打となる7号ソロを放ち、4打数1安打1打点、2得点で1四球1三振だった。チームは8−11で敗れ、6連敗を喫した。

エンゼルスの大谷はレンジャーズ戦に「2番・指名打者」でフル出場し、4打数無安打、1四球3三振で今季23個目の盗塁を決めた。43本塁打は前日までメジャー単独トップ。チームは3−7で負けた。

レッズの秋山はタイガース戦に出場しなかった。チームは1−4で敗れた。《共同通信》



9月5日 その日のできごと(何の日)