令和858日目

2021/09/04

この日のできごと(何の日)

【東京パラリンピック】第12日

東京パラリンピック第12日の4日、車いすテニスの男子シングルスは日本選手団主将の国枝慎吾(37)が決勝でオランダ選手を退け、2大会ぶり3度目の優勝を果たした。新競技バドミントンは女子シングルス(車いすWH1)の里見紗李奈(23)が金メダルを獲得。日本の「金」は10個目となり、17個だった2004年アテネ以来4大会ぶりに2桁に乗せた。

ボッチャはペア(運動機能障害・脳性まひBC3)の日本が決勝で韓国に敗れて銀。チーム(脳性まひ)は3位決定戦に勝ち、前回の銀に続いてのメダルとなった。

車いすテニス女子ダブルス3位決定戦で上地・大谷組が中国ペアを退け銅メダル。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・4日】

神4−3巨

阪神が大山の逆転サヨナラ2ランで3連勝を飾り、首位に返り咲いた。2−3の九回、先頭の糸原が左前打で出塁し、続く大山が15号を放り込んだ。岡本和の六回の34号2ランでリードを奪い返した巨人はビエイラが痛打されて2位転落。

中1−3D

DeNAが逆転勝ちした。0−1の六回に宮崎の適時二塁打で追い付き、七回は佐野の11号2ランで勝ち越した。ロメロは6回7安打1失点と粘り、来日初勝利。中日は同点の七回、交代直後の福が一発を浴び、2番手田島が初黒星。

ヤ2−4広

広島が3本塁打で快勝した。二回に鈴木誠のソロで先制。五回に菊池涼のソロ、六回には坂倉の2ランで加点した。高橋昂が6回無失点で3勝目を挙げ、栗林が23セーブ目。ヤクルトは10安打を放ちながら13残塁と攻め切れなかった。

ロ3−3日

ロッテは一回にレアードの2点二塁打と安田の適時二塁打で3点を先制したが、その後は追加点を奪えなかった。日本ハムは二回に木村の1号ソロ、三回には暴投で1点差に追い上げ、五回に近藤の中前適時打で追い付いた。

ソ11−4オ

ソフトバンクが10安打11得点の大勝で勝率5割復帰。1−2の五回に甲斐の2点適時打、中村晃の4号2ランなどで一挙8点を奪った。石川が6回4失点で5勝目を挙げた。オリックスは先発スパークマンが6失点と打ち込まれた。

楽8−5西

楽天は0−1の三回に山崎剛の適時二塁打と辰己、茂木、鈴木大の適時打などで5点を挙げ逆転し、四回に鈴木大の2点打で差を広げた。岸は6回3失点で7勝目、酒居がプロ初セーブを挙げた。西武は今井が四回途中7失点と崩れた。

プロ野球西武の栗山巧外野手(38)が4日、仙台市の楽天生命パーク宮城で行われた楽天17回戦の九回に牧田和久投手から左前打を放ち、史上54人目の通算2千安打を達成した。プロ20年目、2041試合目での到達。節目の数字に残り74本として今季を迎え、開幕から83試合目の出場で大台に乗せた。

西武の生え抜きの選手が達成したのは初めて。西武に在籍する選手が到達するのは1983年の山崎裕之以来。

栗山は兵庫県出身で、兵庫・育英高から2002年にドラフト4位で入団。08年に最多安打でタイトルを獲得した。《共同通信》

【紀伊半島豪雨】慰霊祭

和歌山、奈良、三重の3県で死者・行方不明者が88人に上った2011年の紀伊半島豪雨から10年となり、被害が大きかった各地では4日、慰霊祭などが執り行われた。29人の犠牲が出た和歌山県那智勝浦町では、未明から遺族らが慰霊碑前でキャンドルの形をした29個の発光ダイオード(LED)の明かりをつけ、犠牲者を悼んだ。

東日本大震災の半年後に起きた大水害。未曽有の大地震と原発事故の影に隠れがちだったが、かけがえのない人を失った人々はこの日、鎮魂の祈りをささげた。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1万6012人

国内で4日、新たに1万6012人の新型コロナウイルス感染者が報告された。前週の同じ曜日を下回った。厚生労働省によると、重症者は前日から2人増の2223人となり、過去最多を更新している。

感染者の内訳は、東京2362人、大阪2353人、愛知1776人など。死者は東京15人、大阪12人、千葉6人など計60人に上った。

厚労省が3日公表した全国の感染状況を示す指標では、直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数は43都道府県でステージ4(爆発的感染拡大)相当。3県でステージ3(感染急増)相当となり、依然として厳しい状況が続いている。《共同通信》

【英空母クイーン・エリザベス】横須賀に寄港

英海軍の最新鋭空母クイーン・エリザベスが4日、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に寄港した。日本寄港は初めて。英国には、中国をにらみ、日米が提唱する「自由で開かれたインド太平洋」構想の実現に向け連携を示す狙いがある。

午後2時すぎ、戦闘機をのせた空母がゆっくりと基地に入った。迎えた英国のジュリア・ロングボトム駐日大使は「インド太平洋地域における英国の存在感がより深まり、日本とのパートナーシップがさらに高まる」と意義を強調した。

クイーン・エリザベスを旗艦とする空母打撃群は2日から、自衛隊と米、オランダ、カナダの各国軍との共同訓練に参加している。《共同通信》

【ビートたけしさん】車襲われる

4日午後11時40分ごろ、東京都港区のTBS敷地内で「車が襲われている」と110番があった。警視庁赤坂署によると、タレントで映画監督のビートたけし(北野武)さん(74)が乗った車が、つるはしを持った男に襲われた。

駆け付けた署員が千葉県の40代の男の身柄を確保し、刃渡り約10センチの小刀を所持していたため銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。たけしさんを含めてけが人はいなかった。

たけしさんはTBSの生放送番組に出演した直後だったとみられる。《共同通信》

【自民党総裁選】始動

菅義偉首相(自民党総裁)の退陣意向表明を受け、首相後継の「ポスト菅」を目指す動きが4日、始まった。17日告示、29日投開票の党総裁選に向け、岸田文雄前政調会長、河野太郎行政改革担当相が支持拡大を図った。高市早苗前総務相には、安倍晋三前首相が支援に回る方向となった。このほか総裁候補として取り沙汰されるのは石破茂元幹事長、野田聖子幹事長代行、下村博文政調会長ら。それぞれ出馬の是非を検討している。

これに対し立憲民主党の枝野幸男代表はオンライン党会合に参加し「自民党内部の権力闘争により政治空白が生まれる。本当に許されるのか」と政権を批判した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは4日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのレンジャーズ戦に「2番・指名打者」でフル出場し、1−0の六回に4試合ぶりの本塁打となる3ランを右越えに放ち、前日までメジャー単独トップの本塁打数を43に伸ばした。4打数2安打3打点、1得点で、チームは4−1で勝った。

パイレーツの筒香はカブス戦に「2番・右翼」で出場し、6号ソロを放って4打数1安打1打点、1得点1三振で途中交代した。チームは6−7でサヨナラ負けし、5連敗。

レッズの秋山はタイガース戦に出場しなかった。チームは7−4で勝った。《共同通信》



9月4日 その日のできごと(何の日)