令和860日目

2021/09/06

この日のできごと(何の日)

【岸信夫防衛相】英空母「クイーン・エリザベス」視察

岸信夫防衛相は6日、米海軍横須賀基地(神奈川県)に寄港中の英海軍最新鋭空母「クイーン・エリザベス」を視察した。同空母の日本寄港は初めてで、岸氏は視察後、記者団に「インド太平洋地域の平和と安定に対する英国の強い意思を感じることができた」と強調した。

クイーン・エリザベスを中心とする空母打撃群にはオランダのフリゲート艦「エフェルトセン」も加わっており、岸氏は海上自衛隊横須賀基地(同)でエフェルトセンも視察した。自衛隊は今回の空母打撃群の寄港を捉えて日英米蘭の共同訓練を実施しており、覇権的な海洋進出を強める中国を牽制する狙いがある。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京パラリンピック】団旗返還式

5日に閉幕した東京パラリンピックに出場した日本選手団は6日、東京都内で団旗返還式を開催し、河合純一団長は「大変有意義で、大きな成果を挙げることができた。多様性と調和を象徴する日本代表が全力で取り組んだ証し」と総括した。

日本は57年ぶりの自国開催の大会で、金メダル13を含む計51個のメダルを獲得する活躍を見せた。式では旗手を務めた卓球男子の岩渕幸洋とトライアスロン女子の谷真海が、河合団長を介して、日本パラリンピック委員会(JPC)の鳥原光憲会長に返還した。副主将でゴールボール女子の浦田理恵も出席。《共同通信》

【東京株式市場】

週明け6日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続伸し、終値は前週末比531円78銭高の2万9659円89銭だった。終値として4月19日以来約5カ月ぶりの高値水準となった。菅義偉首相が退陣意向を表明した前週末3日と合わせ、平均株価は2営業日で計1116円上昇した。新政権の誕生で、後手に回った新型コロナウイルス対策が改善に向かうとの期待が広がった。

東京証券取引所第1部の全体的な値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は前週末比25.77ポイント高の2041.22に上昇し、バブル経済期だった1990年8月16日以来約31年ぶりの高値を付けた。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染8232人

国内で6日、新たに8232人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1万人を下回るのは8月2日以来、約1カ月ぶり。都道府県別では愛知1190人、神奈川971人、東京968人、大阪924人など。死者は東京16人、千葉3人、埼玉、神奈川、愛知、大阪、沖縄で各2人など計40人が報告された。厚生労働省によると、重症者は前日から9人減って2198人。

栃木、福岡で2人、滋賀、大阪、兵庫で各1人、過去の感染者の取り下げがあった。

首相官邸の6日発表によると、国内で新型コロナワクチンを1回接種した人の割合は59.3%、2回接種は47.9%となっている。《共同通信》

大相撲・宮城野部屋勢、秋場所全休

日本相撲協会の芝田山広報部長(元横綱大乃国)は6日、横綱白鵬や幕内石浦、十両炎鵬ら宮城野部屋の所属力士全員が大相撲秋場所(12日初日・両国国技館)を全休すると発表した。同部屋で新型コロナウイルス感染者が相次いだため、専門家の意見を聞いた上で休場の措置を取った。《共同通信》

愛知・イベント参加者2人の感染確認

愛知県常滑市で開催された野外音楽イベント「NAMIMONOGATARI2021」で酒類が提供されるなど新型コロナウイルス対策が徹底されなかった問題で、大村秀章知事は6日、参加者対象のPCR検査で同日までに、2人の感染が確認されたと明らかにした。

イベントは8月29日に県国際展示場で開かれ、主催会社「office keef」(名古屋市)によると、約8000人が参加。県と名古屋市は参加者を対象に無料のPCR検査をしており、6日現在で計958人が申し込んだ。《共同通信》

【自民党総裁選】

退陣意向を表明した菅義偉首相の後継を決める自民党総裁選(17日告示、29日投開票)に向け、岸田文雄前政調会長は6日午前の日本テレビ番組に出演し、新型コロナウイルス感染拡大で疲弊している国民の声を重視したいと重ねて強調した。河野太郎行政改革担当相と高市早苗前総務相も支持拡大へ水面下での動きを強めた。一方、立憲民主、共産、国民民主の野党3党は6日午後に国対委員長会談を開いて、今後の対応を協議する。

岸田氏は番組で、コロナ禍で多くの人の心は疲れているとし「国民との対話を大事にしながら、政治への信頼回復をテーマに総裁選に挑戦する」と述べた。《共同通信》

【悠仁親王殿下】15歳に

秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは6日、15歳の誕生日を迎えられた。4月にお茶の水女子大付属中学の3年生に進級した悠仁さまはこの1年、学校行事に積極的にご参加。学校以外でも文化や歴史、防災などさまざまな分野について学ばれている。

秋篠宮ご一家の活動を支える皇嗣(こうし)職によると、悠仁さまは5月、体育大会で大縄跳びやリレーにご出場。6月には新型コロナウイルス禍で中止となった修学旅行の代わりに行われた校外学習で、障害のある人が働く生花店を見学するなど、充実した学校生活を送られた。夏休みには秋篠宮さまとともにアジアの稲作の歴史や技術に関する本を読んだり、防災について学ぶオンラインイベントをご家族で視聴されたりする機会もあった。

3月に公表された作文では、平成29年に東京都小笠原村を訪ねた思い出をつづられた。村では先の大戦の歴史などを学び、昭和天皇が昭和2年に訪問した母島の海岸もご見学。案内に当たった渋谷正昭さん(64)は「島の自然に関心を寄せていただきありがたかった」と話した。

悠仁さまは来年春、同中学を卒業されるが、高校から女子校となるため内部進学はできない。秋篠宮さまは昨年11月の会見で、「本人とよくよく相談しながら決めていきたい」と述べられていた。《産経新聞》

【天皇、皇后両陛下】皇居へご転居

天皇、皇后両陛下と長女の敬宮愛子さまは6日午後、代替わりに伴う引っ越しで、赤坂御所を出て皇居へ移られた。新型コロナウイルス禍に配慮し、ご一家は引っ越し作業の間、当初想定されていた地方の御用邸ではなく皇居・宮殿に滞在される。作業完了後の15日にも、皇居内の新御所で生活を始められる見通し。

両陛下と愛子さまは午後2時半ごろ、赤坂御所をご出発。お三方は車寄せで、秋篠宮ご夫妻のお見送りを受けて車に乗り込まれた。

2時40分ごろ、皇居内の新御所にご到着。天皇陛下は、皇位とともに受け継がれる「三種の神器」のうち、剣と璽をささげ持った侍従を従え、皇后さま、愛子さまとともに新御所に入られた。剣璽を新御所に納めた後、ご一家は一時的な滞在先となる宮殿に移られた。

新たに「御所」となるのは、上皇ご夫妻が昨年3月まで住まわれた旧吹上仙洞御所。居住部分のほか、賓客の接遇に使われる広間や応接室、側近の事務室などがあり、老朽化した設備などの改修が今年6月に完了した。陛下はこれまで、宮殿での行事や宮中祭祀のたびに赤坂御所から皇居に通われていたが、今後は皇居内の移動となる。

赤坂御所は今後、バリアフリー化などの改修工事を行い、上皇ご夫妻が現在お住まいの仙洞仮御所(東京都港区)から移り住まれる。改修工事の完了は来年度になるとみられる。《産経新聞》

【アフガニスタン情勢】

アフガニスタンの実権を握ったイスラム主義組織タリバンは6日、全34州のうち支配が唯一及ばず、抵抗勢力が最後の拠点としていた北東部パンジシール州を完全に制圧したと声明で宣言した。事実なら全土を掌握したことになる。抵抗勢力側は、英BBCにタリバンの主張は「うそだ」と否定した。

ロイター通信によると、タリバンのムジャヒド報道官は首都カブールで記者会見を開き、近くタリバンによる暫定政権を発表すると表明した。「いくつかの技術的な事が残っている」とし、発表の時期は明言しなかった。抵抗勢力について「和平の申し出を断り、戦闘を選択した」と述べた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは6日、各地で行われ、パイレーツの筒香はピッツバーグでのタイガース戦に「4番・一塁」で出場し、4打数2安打2打点、1三振だった。チームは6−3で勝ち、連敗を6で止めた。

エンゼルスの大谷はレンジャーズ戦に「2番・指名打者」で出場し、4打数無安打、2三振だった。43本塁打はメジャー単独トップ。チームは0−4で敗れた。

マリナーズの菊池はアストロズ戦に先発し、1回2/3を3安打6失点(自責点4)、4四球で8敗目(7勝)を喫した。試合は2−11だった。

レッズの秋山はカブス戦で出場機会がなかった。チームは3−4で敗れた。《共同通信》

【ジャンポール・ベルモンドさん】死去

映画「勝手にしやがれ」「気狂いピエロ」などで知られるフランスを代表するスター俳優ジャンポール・ベルモンドさんが6日、パリの自宅で死去した。88歳だった。フランスのメディアが伝えた。死因は不明。弁護士は「しばらく前から非常に疲労を感じていた。静かに亡くなった」と述べた。

マクロン大統領は「国民の宝だった」とツイッターに投稿し、死を悼んだ。

1960年公開のジャンリュック・ゴダール監督の「勝手にしやがれ」で主人公のチンピラを鮮烈に演じ国際的スターに。

二枚目俳優アラン・ドロンさんと人気を二分。共演した70年公開の「ボルサリーノ」は大ヒットした。《共同通信》



9月6日 その日のできごと(何の日)