令和857日目

2021/09/03

この日のできごと(何の日)

【菅義偉首相】総裁選出馬せず

菅首相(自民党総裁)は3日午前の党臨時役員会で、党総裁選(17日告示・29日投開票)に出馬しない意向を表明した。昨年9月16日に発足した菅内閣は1年余りで幕を閉じる。これまで出馬する考えを示してきたが、新型コロナウイルス対応への批判に加え、人事を唐突に打ち出したことなどに党内の反発が強まり、再選は困難と判断した。総裁選は首相抜きの新たな構図で展開される。

首相は3日午後、首相官邸で「総裁選が始まると、コロナ対策と選挙活動を考えた時、莫大ばくだいなエネルギーが必要だが、両立はできない。どちらかを選択すべきだ。感染拡大を防止するために(首相の職務に)専念したい」と記者団に語った。来週、記者会見を開き、総裁選に出馬しない理由を説明する。6日に予定していた人事は行わない。《読売新聞》

小泉環境相は3日、退陣表明後の菅首相と首相官邸で会談した。その後、記者団の取材に応じ、「感謝しかない」と涙を流しながら首相への思いを語った。

首相の退陣表明については、「新型コロナウイルスに本気で向き合い、最優先にしたいから、(身を)引く判断をされた。無責任なんてとんでもない」と強調した。

小泉氏は、8月30日から連日首相に会い、自民党総裁選を巡る党内の状況などを伝えていた。「引くという選択肢まで含めて話をする私に対して、常に時間を作ってくれた」と振り返り、「批判されてばかりだったが、こんなに仕事をした政権はない」とも述べた。《読売新聞》

菅義偉首相の退陣意向表明を受け、河野太郎行政改革担当相は3日、自民党総裁選(17日告示、29日投開票)に立候補する考えを周囲に伝えた。関係者が明らかにした。岸田文雄前政調会長は、立候補の意向に変わりないと言明。高市早苗前総務相も重ねて出馬への意欲を示した。総裁選は3人以上の候補が対決する見通しが強まった。

このほか野田聖子幹事長代行が出馬意欲を周辺に伝達。石破茂元幹事長、下村博文政調会長は出馬の是非を検討するとした。小泉進次郎環境相、加藤勝信官房長官は不出馬の見通しだ。

河野氏は3日午後、所属する麻生派会長の麻生太郎副総理兼財務相と財務省で会談した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京パラリンピック】第11日

東京パラリンピック第11日の3日、競泳の男子100メートルバタフライ(視覚障害S11)で木村敬一(30)=東京ガス=が4大会目で初の金メダルを獲得、富田宇宙(32)=日体大大学院=も2位に入った。自転車の女子個人ロードレース(運動機能障害C1〜3)で50歳の杉浦佳子(楽天ソシオビジネス)が優勝、2冠を達成。

車いすバスケットボール日本男子は準決勝で英国を破り「銀」以上が確定。

車いすテニス女子シングルス決勝で上地結衣(27)=三井住友銀行=は敗れ、陸上男子100メートル(車いすT52)の大矢勇気(39)=ニッセイ・ニュークリエーション=とともに銀メダル。《共同通信》

【プロ野球・3日】

神7−3巨

阪神が逆転勝ちした。0−3の六回に代打糸井が適時二塁打。七回は大山の2点二塁打で同点とし、2死満塁から中野が走者一掃の勝ち越し三塁打を放った。大山は八回にも適時打。巨人は戸郷が七回につかまり、連勝が3で止まった。

ヤ3−1広

ヤクルトが逃げ切った。一回に塩見の先頭打者本塁打で先制。三回に村上の2点二塁打で加点した。スアレスが六回途中まで無失点で4勝目。広島は大瀬良が6回3失点と粘ったが、打線が鈴木誠の本塁打による1点のみに終わった。

中1−0D

中日が無失点リレーで逃げ切った。大野雄が7回を6安打に封じて5勝目を挙げ、八回を又吉、九回をR・マルティネスが抑え、一回に福留の適時打で奪った1点を守り抜いた。DeNAは打線が好投の京山を援護できなかった。

ロ7−5日

ロッテが逆転勝ちした。4−5の八回1死二塁から代打佐藤の遊ゴロが失策を誘い同点とし、藤岡の適時打と代打角中の犠飛で2点を勝ち越した。5番手の佐々木千が8勝目を挙げ、益田が29セーブ目。日本ハムは連勝が4で止まった。

楽4−8西

西武は4−4の九回に呉念庭の適時打、川越の押し出し四球、岸の2点適時打で4点を勝ち越した。3番手の森脇に2勝目がついた。楽天は2−4の八回に岡島の2点適時打で追い付いたが、九回に抑えの宋家豪が制球難で崩れた。

ソ1−2オ

オリックスがリーグ一番乗りの50勝。1−1の九回にジョーンズの適時打で勝ち越した。8回1失点の山本が自身9連勝でリーグ単独トップの12勝目。ソフトバンクは八回に栗原の適時打で追いついたが、3番手の板東が粘れなかった。《共同通信》

【東京株式市場】

3日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続伸した。菅義偉首相が退陣を表明したことを受け、後継の政権が打ち出す経済対策への期待感から急騰。終値は前日比584円60銭高の2万9128円11銭で、6月28日以来約2カ月ぶりに節目の2万9000円台を付けた。

東証1部の全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は31.88ポイント高の2015.45だった。1991年4月以来、約30年4カ月ぶりの高値を付けた。出来高は約12億4300万株。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1万6738人

国内で3日、新たに1万6738人の新型コロナウイルス感染者が確認された。厚生労働省によると、全国での重症者は2221人で、前日より63人増加した。

都道府県別では東京2539人、大阪2305人、愛知1720人など。死者は東京10人、千葉9人などの報告があり、計63人だった。

また群馬で3人、福岡で2人、千葉、高知、空港検疫で各1人、過去に発表した感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【ニュージーランド】スーパーで襲撃、3人重体

ニュージーランドの最大都市オークランドのスーパーで3日、男が買い物客らを刃物で次々と切りつけ、6人が負傷した。うち3人は重体。警察は男を射殺した。アーダン首相が記者会見し明らかにし、過激派組織「イスラム国」(IS)の信奉者だったとの見方を示した。

男はスリランカ国籍で、単独の襲撃とみられる。国家安全保障上の脅威になる恐れがあるとして2016年からニュージーランド当局の監視対象だった。

警察はこの日、男が自宅を出発し、スーパーに入るところまで尾行。男が襲撃を始めたのを受け、警察官が「1分以内」(アーダン氏)に射殺したという。《共同通信》

【ロシア・プーチン大統領】日ロ平和条約必要

ロシアのプーチン大統領は3日、日ロ平和条約が締結されていない現状は「ナンセンスだ」と述べ、必要性を強調した。ロシアに近い日本領内に米軍部隊が展開し、攻撃ミサイルシステムが配備される可能性があるとして懸念を示し、条約交渉に際して「平和な未来の保証」を日本に要求した。極東ウラジオストクでの「東方経済フォーラム」で発言した。

さらに、日本はロシアの懸念に回答していないとして不満を表明。条約交渉についても「日本はいつも立場を変えてきた」と批判した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは3日、各地で行われ、右手首付近の負傷で登板間隔を空けていたエンゼルスの大谷がアナハイムでのレンジャーズ戦に「2番・投手」で投打同時出場し、7回を投げて1本塁打を含む7安打2失点、8三振2四球で自身8連勝となる9勝目(1敗)を挙げた。1918年のベーブ・ルース以来の「2桁勝利、2桁本塁打」にあと1勝とした。試合は3−2。

打撃は4打数無安打、1三振だった。42本塁打は前日までメジャー単独トップ。

パイレーツの筒香はカブス戦で5−6の七回に代打で遊ゴロ。

レッズの秋山はタイガース戦で4−14の七回に代打で出場し、2打数無安打。《共同通信》



9月3日 その日のできごと(何の日)