令和824日目

2021/08/01

この日のできごと(何の日)

【東京五輪】第10日

東京五輪第10日の1日、体操男子種目別決勝のあん馬で、初出場の萱和磨(24)=セントラルスポーツ=が銅メダルを獲得した。今大会の体操ニッポンのメダルは、男子団体総合の「銀」、男子個人総合で橋本大輝(19)=順大=が手にした「金」に続いて3個目。あん馬のメダルは2004年アテネ五輪「銅」の鹿島丈博以来となった。


https://mainichi.jp

あん馬では15年世界選手権で銅メダル。16年リオデジャネイロ五輪で補欠だった悔しさをばねに成長し、今大会の団体総合でも活躍した。《共同通信》

卓球は団体が始まり、2大会連続メダルの日本女子は1回戦でハンガリーに3−0で勝ち、準々決勝に進んだ。ダブルスで石川佳純(全農)平野美宇(日本生命)組がファゼカシュ、ペルゲル組を3−0で下し、シングルスは伊藤美誠(スターツ)がマダラスを、平野がペルゲルをそれぞれ3−0で退けた。

3連覇中の中国はオーストリアを3−0で下し、準々決勝に進出した。《共同通信》

ベラルーシ選手が帰国拒否

ロイター通信によると、東京五輪の陸上女子200メートルに出場予定だったベラルーシのクリスツィナ・ツィマノウスカヤ選手(24)が1日、コーチ陣を批判したことで帰国を命じられたが拒否し、羽田空港で警察に保護を求めた。

ベラルーシでは、アレクサンドル・ルカシェンコ大統領の強権支配が続き、抗議するスポーツ選手の拘束なども行われている。ベラルーシの人権団体は1日、SNSで、ツィマノウスカヤ選手は帰国すれば投獄など危険があるとして、欧州諸国へ亡命を申請する意向であると明らかにした。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染1万177人

国内の新型コロナウイルス感染者は1日、全都道府県と空港検疫などで新たに1万177人確認され、4日連続で1万人を超えた。重症者は前日から24人増の691人、死者は5人。

東京都では、新たに3058人の感染を確認。5日連続で3000人を上回り、1週間前からは1295人増えた。都によると、直近1週間の平均新規感染者は、3105人。前週(1453・6人)の2・14倍となり、初めて3000人を上回った。重症者は前日から6人増の101人で、2月14日以来の100人超えとなった。《読売新聞》

全国知事会「旅行帰省中止を」

新型コロナウイルスの流行「第5波」が鮮明となり、全国知事会は1日、外出を厳しく制限するロックダウン(都市封鎖)のような手法の検討を含む国への緊急提言をまとめた。国民には夏休みの旅行や帰省の原則中止・延期を求めるメッセージを出した。

埼玉、千葉、神奈川の首都圏3県と大阪府は2日、緊急事態宣言の期間に入った。東京都と沖縄県は宣言期限を延長。北海道など5道府県にまん延防止等重点措置が適用された。31日まで。国内新規感染者は1日、4日連続で1万人を超えた。《共同通信》

イスラエル、3回目のワクチン接種開始

イスラエルで1日、60歳以上の市民を対象にした新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種が本格的に始まった。感染力が強い変異株「デルタ株」による感染拡大に歯止めがかからない状況への対応策。3回目の必要性については専門家の間でも見解が分かれており、イスラエルの取り組みは各国に影響を与えそうだ。

保健省によると、この日に3回目を接種したのはイスラエル全土で約3万8千人。接種が始まったエルサレム中心部の診療所には多くの市民が集まった。《共同通信》

【大相撲・荒磯部屋】部屋開き

大相撲の元横綱稀勢の里の荒磯親方が田子ノ浦部屋から独立し、1日付で故郷の茨城県に荒磯部屋を創設した。同日に部屋開きが行われ、オンライン取材に応じた35歳の青年師匠は「いよいよ始まる。大事なお子さんを預かって責任感もあるし、やりがいもある」と船出をかみしめた。

同県阿見町に来年の夏頃完成予定の部屋が完成するまで、つくば市の筑波大を拠点にする。転属した4人の弟子との初稽古は約2時間半、四股やすり足などの基本運動を中心に入念に汗を流した。高校相撲出身の18歳、序二段の西原とは三番稽古(同じ相手を続けて取る)で自ら胸を出した。《共同通信》

【F1・ハンガリーGP】決勝

自動車のF1シリーズ第11戦、ハンガリー・グランプリ(GP)は1日、ハンガリーのモジョロードで決勝が行われ、アルファタウリ・ホンダの角田裕毅は自己最高に並ぶ7位でゴールした。入賞は2戦連続で5度目。同僚のピエール・ガスリー(フランス)は6位だった。

アルピーヌ・ルノーのエステバン・オコン(フランス)がF1シリーズ初優勝を果たした。

レッドブル・ホンダ勢はマックス・フェルスタッペン(オランダ)が10位で、セルヒオ・ペレス(メキシコ)はリタイアした。《共同通信》

【秋篠宮皇嗣同妃両殿下】総文祭参加生徒とご交流

秋篠宮ご夫妻は1日、赤坂御用地内の宮邸(東京都港区)で、和歌山県で開催されている「第45回全国高校総合文化祭(総文祭)」の参加者らとオンラインで交流された。

ご夫妻は英語劇の発表や絵画、彫刻などの作品展示をライブ中継でご鑑賞。その後、出演・制作者や、大会の実行委員の生徒らと画面越しに懇談された。秋篠宮さまは新型コロナウイルス禍をふまえ「大勢が集まることが難しい中で、よくまとめられたと思います」と生徒らをねぎらわれた。《産経新聞》

【MLB】

米大リーグは1日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がアナハイムでのアスレチックス戦に「2番・指名打者」でフル出場し、4打数無安打だった。前日まで37本でメジャー単独トップだった本塁打は4試合連続で出ていない。チームは3−8で敗れた。

レッズの秋山はメッツ戦で八回に代打で三振だった。守備には就かず、チームは7−1で勝った。《共同通信》



8月1日 その日のできごと(何の日)