令和825日目

2021/08/02

この日のできごと(何の日)

【東京五輪】第11日

東京五輪第11日の2日、レスリング男子グレコローマンスタイル60キロ級の文田健一郎(25)=ミキハウス=が銀メダルを獲得した。


https://mainichi.jp

日本男子はフリースタイルを含めて1952年ヘルシンキ五輪から、不参加の80年モスクワ五輪を除き、17大会連続のメダル獲得。日本グレコ勢として84年ロサンゼルス五輪以来の頂点は逃したが、2012年ロンドン五輪60キロ級3位の松本隆太郎、16年リオデジャネイロ五輪59キロ級2位の太田忍に続いて3大会連続でメダルを確保した。

体操女子種目別決勝の床運動で2017年世界選手権覇者の村上茉愛(日体ク)が14.166点でメルニコワ(ROC)と並び、銅メダルを獲得した。女子の日本勢は1964年東京五輪で団体総合銅メダル以来57年ぶりの表彰台となり、個人種目では初の快挙。

キャリーが14.366点で初の金メダルに輝き、米国勢が3大会連続優勝。フェラーリ(イタリア)が2位に入った。16年リオデジャネイロ五輪4冠のバイルス(米国)は棄権した。

男子つり輪は劉洋(中国)が15.500点で初制覇し、2連覇を狙ったペトルニアス(ギリシャ)は3位だった。男子跳馬は申在煥(韓国)が初優勝した。男子の日本勢は出場していない。

五輪史上初のトランスジェンダー女性選手として注目された重量挙げ女子87キロ超級のハバードは、スナッチを一度も成功できなかった。後半のジャークに進むこともできなかったが、43歳での初の五輪を終え「こういう機会を与えてもらって感謝している」と胸の前でハートマークをつくり、左手を掲げた。

取材を受けるエリアには、ニュージーランドの関係者に両脇を守られて姿をみせた。自らが用意したコメントを述べるのみで、質疑応答には応じず引き揚げた。

総合馬術は最終種目の障害飛越を終え、個人で戸本一真(日本中央競馬会)が同種目で日本勢過去最高の4位に入った。

3種目を終えて7位だった戸本は上位25人馬による決勝に進み、最後は合計31.90点で順位を上げた。1932年ロサンゼルス五輪で西竹一が獲得した金メダル以来となる日本勢2個目のメダルには届かなかった。《共同通信》

野球の準々決勝が2試合行われ、1次リーグA組を1位で通過した日本はB組1位の米国に延長十回、タイブレークの末に7−6でサヨナラ勝ちし、韓国はイスラエルに11−1で七回コールドゲームで勝った。日本は4日の準決勝で韓国と対戦。

日本は3−3の五回に3番手の青柳(阪神)が3ランを浴びたが、5−6の九回1死一、三塁で柳田(ソフトバンク)の二ゴロの間に同点に。タイブレークで無死一、二塁から始まった延長十回1死二、三塁で甲斐(ソフトバンク)が右越え適時打で試合を決めた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染8393人

国内で2日、新たに8393人の新型コロナウイルス感染者が確認された。前週月曜日の約1.8倍となった。都道府県別では東京2195人、神奈川1686人、千葉787人、埼玉762人など。死者は神奈川で5人、埼玉で2人など計11人が報告された。

厚生労働省によると、重症者は前日から13人増えて704人となった。

首相官邸によると、新型コロナワクチンを1回以上接種した人は5000万人を超えた。

茨城、埼玉、神奈川、熊本で各1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

入院対象は重症者らに限定

政府は2日、新型コロナウイルス感染者の療養方針見直しを決めた。感染者が急増している地域では自宅療養を基本とし、入院は重症者や重症化のおそれが強い人などに限る。最近の感染急拡大による病床の逼迫ひっぱくを防ぐ狙いがあるが、中等症患者らの自宅療養には懸念も出ている。

週内にも新方針の運用を自治体に正式に求める。菅首相はこの日の医療提供体制に関する関係閣僚会議で「重症者、中等症者、軽症者が症状に応じて必要な医療を受けられるよう方針をまとめた」と述べた。

現状でも、入院対象となる感染者は重症または中等症の患者のほか、重症化リスクの高い高齢者や呼吸器疾患がある人などとなっている。ただ、実際に誰を入院させるかは現場の自治体や医師の判断に委ねられており、軽症者が入院するケースもある。《読売新聞》

【東京株式市場】

週明け2日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反発した。終値は前週末比497円43銭高の2万7781円02銭。前週末の平均株価が大幅下落した反動で買い戻す動きが出たことに加え、半導体関連銘柄が値上がりし、株価を押し上げた。

東証株価指数(TOPIX)は38.97ポイント高の1940.05。出来高は約10億6200万株。《共同通信》

【田中陽希さん】300名山を踏破

人力だけで全国を移動し、日本三百名山踏破に挑んでいたアドベンチャーレーサーの田中陽希さん(38)が2日、最後の山、北海道の利尻山に登頂した。スタートから約3年7カ月、1310日目での達成に「長かった。いろんな感情が入り交じっていて、うれしいとか単純に言えない」と感慨にふけった。

田中さんは2018年元日に鹿児島県屋久島を出発。交通機関を一切使わず、日本山岳会選定などの301座に挑んできた。佐渡海峡や津軽海峡などはカヤックで渡り、一部の雪山ではスキーも使った。

当初の予定だった1年半から大幅に遅れたことには「後悔のない旅を心掛けた結果」と受け止めていた。《共同通信》

【中国・河南省】洪水の死者302人に

中国中部の河南省で起きた記録的豪雨による水害で、河南省政府は2日、死者が302人、行方不明者が50人に達したと発表した。死者数は7月末時点で公表していた99人の約3倍となった。インターネット上では、「死者はもっと多いのでは」と疑問視する声が出ていた。

死者と行方不明者の9割以上は、省都・鄭州市に集中している。鄭州市では地下鉄の車両内の浸水に加え、幹線道路のトンネルで冠水が起きた。ネット上では、地元政府による避難情報の周知が不十分だったとの批判も出ており、官製メディアによれば、2日に記者会見した河南省ナンバー2の王凱省長は、対応に「至らない点」があったと陳謝した。

国営新華社通信は2日、中央政府が水害対応の経過を検証する調査チームの設置を決めたと伝えた。対応に問題があれば関係者の責任を追及するとした。《読売新聞》

【EU】ベラルーシを非難

欧州連合(EU)は2日、東京五輪陸上女子ベラルーシ代表のクリスツィナ・ツィマノウスカヤ選手がチーム側に強制帰国させられそうになった問題について、ルカシェンコ大統領による「残忍な抑圧」のさらなる証拠だと非難した。

ボレル外交安全保障上級代表の報道官がロイター通信への声明で述べた。その上で、人道的査証(ビザ)を発給する加盟国ポーランドの決定を「歓迎する」とした。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ機構は2日、7月の月間最優秀選手(MVP)を発表し、ア・リーグ野手部門でエンゼルスの大谷翔平(27)が6月に続いて選ばれた。2カ月連続受賞は日本選手初で、ともに2度選出の野茂英雄、伊良部秀輝と並んだ。野手での複数回も日本勢初。

7月は23試合に打者で出場し、打率2割8分2厘、リーグ最多タイの9本塁打、19打点、4盗塁をマークした。表彰は野手としてだが、投手でも3試合で2勝0敗、防御率1.35と活躍。オールスター戦には史上初めて投打の「二刀流」で先発出場した。

8月1日終了時点で37本塁打は両リーグ最多。《共同通信》

米大リーグは2日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がアーリントンでのレンジャーズ戦に「2番・指名打者」でフル出場し、4打数無安打、2三振に終わった。37本塁打は前日までメジャー単独トップ。チームは1−4で敗れた。

秋山が所属するレッズは試合がなかった。《共同通信》



8月2日 その日のできごと(何の日)