令和794日目

2021/07/02

この日のできごと(何の日)

【菅義偉首相】島嶼国へのワクチン無償供与を表明

日本と太平洋島嶼国の首脳らが参加する「太平洋・島サミット」が2日、テレビ会議方式で開かれ、菅首相は年内に新型コロナウイルスワクチン計300万回分を島嶼国に無償供与するなどの支援策を表明した。

サミットでは、日本による今後3年間の支援計画をとりまとめた。(1)新型コロナ対策(2)海洋安全保障(3)気候変動・防災(4)インフラ(社会基盤)整備(5)人材育成・交流―の5分野にわたる。

コロナ対策では、国際機関を通じて、7月中旬にもワクチン提供を始める。島嶼国の海洋安全保障・防災能力の強化に向け、関連機材や気象衛星の観測データを無償提供する。「質の高いインフラ整備」支援や青少年・学術交流の促進も掲げた。政府間交流の一環として、日本と島嶼国による国防相会合を開く。

採択した首脳宣言には「この夏に安全・安心な形で東京五輪・パラリンピック競技大会が開催されることに対する支持」を明記した。北朝鮮に大量破壊兵器や弾道ミサイルの廃棄を求め、拉致問題解決の重要性も盛り込まれた。

中国はインフラ整備支援などをテコに島嶼国への影響力を強めており、日本政府は幅広い分野にまたがるきめ細かな支援メニューで対抗したい考えだ。菅首相はサミットで「(島嶼国の)ニーズに耳を傾け、オールジャパンでの取り組み強化を進める」と述べた。

サミットには、オーストラリアやニュージーランド、島嶼国など計19か国・地域の首脳らが参加した。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染1777人

国内で2日、新たに1777人の新型コロナウイルス感染者が確認された。東京660人、神奈川230人、千葉149人、埼玉125人、大阪123人など。死者は愛知7人、沖縄4人、大阪3人など計25人が報告された。

厚生労働省によると、重症者は前日から6人減って511人となった。

茨城で1人、京都で5人、過去の感染者の取り下げがあった。

政府の発表によると、1日時点で65歳以上の高齢者の3割が2回目のワクチン接種を終えた。《共同通信》

五輪合宿取材中のカメラマンが感染

静岡放送は2日、静岡県島田市で東京五輪の事前合宿を行っているシンガポール卓球代表を取材した30代男性カメラマンの新型コロナウイルス感染が確認されたと明らかにした。

同社によると、カメラマンは6月29日に島田市内のスポーツ施設でシンガポール卓球代表の練習を取材。その後、同28日に番組ロケで行動を共にした男性ディレクターが発熱したため、PCR検査を受け、今月2日に陽性と確認された。

マスクを着用して距離を空けて取材していたことから、選手らは濃厚接触者には当たらないと判断されたという。

シンガポール卓球代表は今月18日まで島田市で事前合宿を行う。《共同通信》

【東京株式市場】

2日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。外国為替市場で円安ドル高基調になっていることを好感した買いが入った。一方、新型コロナウイルスの感染再拡大が重しとなった。

終値は前日比76円24銭高の2万8783円28銭。東証株価指数(TOPIX)は17.10ポイント高の1956.31。出来高は約9億455万株だった。《共同通信》

【東海、関東甲信】記録的豪雨

停滞する梅雨前線の影響で、2日も太平洋側の広い範囲で大雨となった。3日にかけて雷を伴う非常に激しい雨が降る恐れがある。4日は日本海側も大雨となる見込みで、気象庁は厳重な警戒を呼びかけている。

同庁によると、愛知県蒲郡市では午後5時半頃までの1時間に53ミリの非常に激しい雨を観測し、7月の観測史上最多となった。神奈川県箱根町では午後6時までの48時間に、平年の7月1か月分に迫る390・5ミリを記録した。

3日午後6時までの24時間雨量は、東海で200ミリ、関東甲信と近畿で120ミリと予想されている。《読売新聞》

【プロ野球・2日】

西3−5オ

オリックスが3連勝。一回に杉本のリーグ最多に並ぶ18号2ランで先制し、三回にT−岡田の適時打などで2点、七回に1点を加えた。山本は7回2失点でリーグトップタイの8勝目。西武は佐々木の一回無死での危険球退場が響いた。

広7−1神

広島は二回に打線がつながった。鈴木誠の2戦連発の12号ソロ、菊池涼の2点打、西川の適時打、打者一巡して鈴木誠の3点二塁打で7点を先制。玉村はテンポ良く、7回1失点で2勝目を挙げた。阪神は西勇が4回7失点で5敗目。

中3−9ヤ

ヤクルトが快勝した。一回に山田の犠飛で先制し、四回まで毎回得点。六回は青木の2点二塁打と村上の2点打で突き放し、15安打9得点と打線が機能した。中日は柳が4回5失点と崩れ、1分けを挟んで今季2度目の4連敗となった。《共同通信》

【米軍】アフガン最大拠点から撤退

米メディアは2日、アフガニスタン駐留米軍が、首都カブール北方の最大拠点バグラム空軍基地からの撤退を既に完了し、数日以内にアフガンからの撤退作業が終わる見通しだと伝えた。2001年の米中枢同時テロ後、「対テロ戦争」の拠点として役割を果たした基地は、アフガン政府側に引き渡された。

バイデン米大統領は4月、同時テロ20年となる9月11日までの完全撤退を表明したが、大幅に早まる見通し。ただ国防総省は、撤退完了後も一部は米大使館警備のためカブールに残るとしており、早期撤退を求める反政府武装勢力タリバンが反発するのは必至だ。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ機構は2日、6月の月間最優秀選手(MVP)を発表し、ア・リーグ野手部門で自己最多の月間13本塁打を放ったエンゼルスの大谷翔平がメジャー4年目で初めて選出された。

大谷は打者で25試合に出場し、打率3割9厘、23打点、4盗塁。投手では5試合で2勝0敗、防御率4.94と、投打の「二刀流」で活躍した。

日本勢は過去に野手部門でイチロー、松井秀喜、投手部門ではダルビッシュ有や田中将大らが受賞している。

大谷は2018年の4、9月、21年6月に週間MVPを獲得している。《共同通信》

米大リーグは2日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がアナハイムでのオリオールズ戦に「2番・指名打者」で先発出場し、2−6の三回に29号ソロ、5−6の四回には2打席連続の逆転30号2ランを放ち、2004年の松井秀喜(ヤンキース)に続き日本選手2人目のシーズン30本塁打の大台に到達した。今季のメジャーでは一番乗り。

結果は4打数2安打3打点、3得点で1四球。九回は今季12個目の盗塁となる二盗と、安打での二塁からの本塁生還で、チームを8−7のサヨナラ勝ちに導いた。

レッズの秋山はカブス戦で0−1の六回に代打で見逃し三振。チームは2−1で勝った。《共同通信》



7月2日 その日のできごと(何の日)