令和793日目

2021/07/01

この日のできごと(何の日)

【中国・習近平国家主席】米念頭に対決強調

中国の習近平共産党総書記(国家主席)は1日、党創建100年を記念した演説で「われわれをいじめ、抑圧し、奴隷にしようとする外部勢力を中国人民は絶対に許さない」と述べた。国際環境の悪化によるリスクを強調し「闘争」の覚悟を要求、米国を念頭に対決姿勢を鮮明にした。「強軍」にも言及し、台湾統一は「党の歴史的任務」だと表明した。

バイデン米政権が米中対立を「民主主義と専制主義の闘い」と位置付ける中、一党支配の功績と優位性を強くアピール。人権問題などを巡る批判も受け付けない考えを示した。対外的な強硬姿勢は、日米欧などとの摩擦の激化につながる可能性がある。《共同通信》

台湾で対中政策を主管する大陸委員会は1日、中国共産党の習近平総書記が演説で台湾統一は共産党の「歴史的任務」などと主張したこと対し「わが政府は国家主権と台湾の民主主義・自由を守る」との談話を発表し、一方的な統一の主張を拒絶すると表明した。

習氏は「いかなる台湾独立のたくらみも粉砕する」と強硬姿勢を強調し、中華人民共和国が中国の唯一の合法的な政府とする「一つの中国」原則を堅持すると述べた。

大陸委員会は談話で、台湾人は「一つの中国」原則を拒絶していると指摘。習指導部に対し、蔡英文政権が呼び掛けている「平和、対等、民主、対話」に基づく交流を求めた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染1754人

国内で1日、新たに1754人の新型コロナウイルス感染者が確認された。東京673人、神奈川211人、埼玉142人、千葉139人、大阪108人など。死者は大阪6人、沖縄4人など計24人が報告された。

厚生労働省によると、重症者は前日から6人減って517人となった。

兵庫で過去の感染者2人の取り下げがあった。《共同通信》

【東京株式市場】

1日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は4営業日続落した。終値は前日比84円49銭安の2万8707円04銭。積極的な買いにつながる材料に乏しい中、首都圏での新型コロナウイルス感染再拡大への懸念が相場を押し下げた。

東証株価指数(TOPIX)は4.36ポイント安の1939.21。出来高は約8億3300万株。《共同通信》

【プロ野球・1日】

ソ0-1西

西武が競り勝ち勝率5割で3位に浮上した。0-0の七回、スパンジェンバーグの5号ソロで均衡を破った。高橋が8回無失点で7勝目、平良が39試合連続無失点で11セーブ目を挙げた。ソフトバンクはわずか3安打と打線が沈黙した。

プロ野球西武の平良海馬投手(21)が1日、福岡市のペイペイドームで行われたソフトバンク戦に登板して点を与えず、39試合連続無失点で2006年の藤川球児(阪神)を抜いてプロ野球新記録を達成した。

平良は1-0の九回に登板して無得点に抑え、試合を締めくくった。

18年に沖縄・八重山商工高からドラフト4位で西武入り。昨季は54試合に登板し、パ・リーグ最優秀新人(新人王)に選出された。東京五輪代表にも選ばれている。

楽1-2日

日本ハムは一回に近藤の適時打で先制し、1-1の三回に野村の適時打で勝ち越した。伊藤は7回4安打1失点と好投し5連勝で6勝目、九回は杉浦が3連投して15セーブ目を挙げた。楽天は岸の7回2失点の好投を生かせなかった。

神1-6ヤ

ヤクルトが1分けを挟んだ連敗を4でストップ。1-1の九回に2死満塁と攻め、代打宮本と中村の2点打などで5点を勝ち越した。奥川が7回1失点の好投で接戦に持ち込み、清水がプロ初勝利。阪神はスアレスが崩れて今季初黒星。

巨10-4広

巨人は0-4の三回に松原の2ラン、四回に北村の適時二塁打、代打広岡の2点二塁打、ウィーラーの2ランなどで6点を奪い逆転した。戸根が2勝目、直江がプロ初セーブを挙げた。広島は高橋昂が崩れ、自力優勝の可能性が消えた。

【東京五輪】海外選手団の入国が本格化

東京五輪に出場する海外選手や関係者の入国が1日、本格化した。内閣官房によると、この日はドイツやギリシャ、米国の選手団など計100人以上が来日。4日までに約400人が入国する見通し。新型コロナウイルスの感染防止策をまとめた規則集「プレーブック」も1日から適用され、選手らは行動が厳格に管理される。

1日午後、ドイツのボクシングやボートの選手らが羽田空港に、米国のボクシング選手団が成田空港に到着した。マスク姿の選手たちを、受け入れ先自治体の担当者が国旗を持って出迎えた。

自治体担当者とともにバスや飛行機で受け入れ先に向かい、2日までに合宿先に到着する予定。《共同通信》

【菅義偉首相】千葉の児童5人死傷現場を視察

菅義偉首相は1日、小学生5人が下校中に大型トラックにはねられ死傷した千葉県八街市の事故現場を視察した。北村新司市長から歩道を設置したいとの要請を受けたとして、政府として全面協力する考えを伝えた。視察後、官邸で記者団に明らかにした。

首相は視察冒頭、犠牲となった児童の死を悼み、献花して黙とう。県警から事故当時の状況について説明を受けた。官邸で記者団に「曲がっている電柱を見て、事故がいかに痛ましかったかを実感した。未来のある子どもたちの命を失い、あまりに悲しい」と語った。

首相は6月の交通安全対策に関する関係閣僚会議で、安全確保の課題洗い出しを指示している。《共同通信》

【日本・エストニア外相会談】

茂木敏充外相は1日(日本時間同)、バルト3国歴訪を開始し、エストニアの首都タリンでリーメッツ外相と会談した。同国が先進的に取り組むデジタルやサイバー分野を含む経済関係の強化で一致し「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた協力を確認した。日本の外相がバルト3国を歴訪するのは初めて。茂木氏はカラス首相も表敬した。

外相会談後の共同記者発表で茂木氏は「基本的価値を共有する国が結束して国際秩序を維持することが重要だ」と強調。リーメッツ氏は「自由で開かれたインド太平洋が共通目標だ」と述べた。東京五輪・パラリンピックへの支持も表明した。《共同通信》

【香港】返還24年

香港は1日、英国から中国への返還から24年を迎え、中心部で記念式典が行われた。毎年恒例の大規模デモを禁止した警察は、市民らのデモ強行に備えて厳戒態勢を敷き、中心部のビクトリア公園を封鎖した。香港メディアによると、1万人規模の警察官を香港全域に配備した。

香港警察が1万人を動員するのは異例。1日は中国共産党創建100年の記念日でもあり、香港で混乱が起き、習近平指導部のメンツをつぶす事態になることを避けたいとの思惑もありそうだ。

昨年7月1日も警察はデモを禁止したが、市民1万人以上がデモを決行した。その際の香港警察の動員数は約4000人だった。《共同通信》

【英・故ダイアナ元皇太子妃】生誕60年で銅像除幕

「英国民のプリンセス」として親しまれた故ダイアナ元皇太子妃の生誕60周年に合わせ、ロンドン中心部のケンジントン宮殿で1日、元妃の銅像の除幕式が行われた。息子のウィリアム、ヘンリー両王子が、元妃の「人生と遺産」をたたえるために銅像建立を計画していた。

除幕式には、両王子や元妃の一部家族、銅像を制作した関係者らが参加。近年、不仲が報じられる両王子は、銅像の前に並んで笑顔を見せた。式典後に「(元妃が)私たちと一緒にいてくれたらと毎日思いをはせている。銅像が元妃の象徴となることを願う」との声明を発表した。《共同通信》

【米・フロリダ州】マンション崩落から1週間

米南部フロリダ州マイアミ近郊サーフサイドのマンション崩落は、1日で発生から1週間となった。これまで18人の死亡が確認され、依然145人と連絡が取れていない。捜索や原因究明の作業は難航し「全米最悪の惨事の一つ」(米メディア)となる恐れがある悲劇の全容は見えない。

バイデン大統領は安否不明者の家族と面会し、救助隊員らを激励するためジル夫人と共に1日に現地入りした。

現場は、リゾート地として知られるマイアミビーチの近く。12階建てマンションの一部が6月24日未明(日本時間同日午後)に崩れ落ちた。《共同通信》

【トルコ】「DV防止条約」正式離脱

トルコのエルドアン政権は1日、欧州評議会の「女性への暴力およびドメスティックバイオレンス(DV)防止条約」から正式に離脱した。欧州中心に批准が進んできた条約だが、脱退は初めて。女性保護の後退が懸念される。支援団体は抗議を続けている。

エルドアン大統領が3月、大統領令で脱退を決定し、欧州評議会に破棄を通告した。条約の規定により、7月1日に破棄の効力が発生した。

トルコは、条約が同性愛擁護に利用されており、トルコの家族観に合わないとして脱退を決めた。保守層の支持を固める狙いがあるとみられる。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは1日、各地で行われ、マリナーズの菊池はニューヨーク州バファローでのブルージェイズ戦に先発して7回を投げ、1本塁打を含む5安打1失点、6三振1四球1暴投で6勝目(3敗)を挙げた。自身初の5連勝。試合は7-2だった。

レッズの秋山はパドレス戦で先発を外れた。

エンゼルスの大谷が「2番・指名打者」で出場予定だったヤンキース戦は悪天候の予報により中止となり、8月16日に振り替えられた。《共同通信》



7月1日 その日のできごと(何の日)