令和751日目

2021/05/20

この日のできごと(何の日)

【吉川友梨さん】不明から18年

大阪府熊取町で2003年5月、小学4年だった吉川友梨さん(27)が下校中に行方不明となった事件は20日で18年となった。府警は、大阪市内の繁華街にある大型モニターで、友梨さんの写真や当時の服装などを知らせる動画を流し、情報提供を呼びかけた。

動画はJR大阪駅前(大阪市北区)や大阪・ミナミの道頓堀、京セラドーム大阪(西区)など計5か所で放映。約15秒間、友梨さんの顔写真や目撃地点近くに止まっていた不審車とみられるトヨタ「クラウン」130系の画像などを流し、手がかりとなる情報を募っている。

新型コロナウイルスの影響で、昨年に引き続いて街頭でのチラシ配布は中止したが、府南部の読売新聞販売店(YC)30店が協力して、20日付朝刊に約6万枚を折り込んだ。

友梨さんは03年5月20日午後3時頃、自宅近くの路上を1人で歩く姿が目撃されたのを最後に行方がわからなくなった。情報提供を呼びかける動画は、府警ホームページなどで公開している。情報提供は泉佐野署捜査本部(072・464・1234)。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【九州】激しい雨

九州各地の広い範囲で20日、激しい雨が降り、熊本県水俣市や福岡県うきは市、鹿児島県出水市などが避難指示を出した。改正災害対策基本法の同日施行に伴い、市区町村がこれまで発令していた「避難勧告」を廃止、「避難指示」に一本化された初日で、各自治体が対応に追われた。21日以降も降雨が予想され、各地で警戒が続く。

気象庁によると、24時間降水量も熊本県の五木村や水俣市、宮崎県椎葉村、鹿児島県阿久根市などで200ミリを超えた。

21日午後6時までの24時間に予想される雨量は多い所で九州南部が180ミリ、九州北部が150ミリ。《共同通信》

【COVID-19】国内新規感染5723人

国内の新型コロナウイルス感染者は20日、全都道府県と空港検疫で新たに5723人確認された。重症者は過去最多を記録した前日より5人減って1288人、死者は106人だった。

東京都では843人の感染が判明した。1週間前の13日(1010人)から167人減り、1日当たりの感染者は前週の同じ曜日を7日連続で下回った。感染経路が分かっていない人は526人で6割超を占めた。

大阪府では501人の感染が判明。30〜100歳代の男女32人が死亡した。このうち、亡くなった30歳代の男性は基礎疾患がなかったという。《読売新聞》

【広島第一劇場】46年の歴史に幕

中国地方唯一のストリップ劇場として近年は女性客にも親しまれ、映画の舞台にもなった広島第一劇場(広島市)が20日、最後の営業日を迎えた。閉館の危機を何度も乗り越えてきたが、46年の歴史に幕を下ろす。地権者の意向で建物は取り壊され、跡地にはホテルが建つ予定。

開場時間の午前10時半には約120人が列を作った。幕が上がり、踊り子たちの舞が始まると場内は拍手に包まれた。新型コロナウイルスの感染対策のため、一部で入場規制も行った。広島市の男性会社員(49)は「この場所に来るのが日々の楽しみだった。文化の灯がまた一つ消えることが残念でしょうがない」と惜しんだ。

【東京株式市場】

20日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。財務省が発表した貿易統計で4月の輸出が好調だったことが好感された。

終値は前日比53円80銭高の2万8098円25銭。東証株価指数(TOPIX)は0.68ポイント高の1895.92。出来高は約9億9465万株だった。

【プロ野球・20日】

楽1−4日

日本ハムが連敗を4で止めた。二回に王柏融の3号ソロで先制。三回に追い付かれたが、八回に王柏融の押し出し四球と渡辺の2点適時打で3点を奪って振り切った。2番手の堀が2勝目。楽天は連勝が3でストップした。

西7−2ソ

西武は1−1の五回に源田の犠飛で勝ち越すと、六回に栗山のソロ、七回は森の2点適時打と金子の2点三塁打で突き放した。6回を投げ1失点のニールが今季初勝利を挙げた。ソフトバンクは投手陣が崩れ、連勝が4で止まった。

【大相撲夏場所】12日目

大相撲夏場所12日目(20日・両国国技館)大関照ノ富士は平幕阿武咲を危なげなく寄り切り、連敗を免れて11勝1敗として単独首位を維持した。大関貴景勝は逸ノ城を押し出し、2敗を守った。

他の大関陣は、かど番の正代が関脇隆の勝をすくい投げで下し7勝5敗。隆の勝は負け越した。朝乃山は新型コロナウイルス対策のガイドライン違反で休場し、不戦勝の関脇高安が勝ち越した。

1敗の照ノ富士を1差で貴景勝が追い、3敗で平幕遠藤が続く展開。十両は単独トップの千代ノ皇が2敗をキープした。《共同通信》

【知財高裁】セルフレジの特許有効

カジュアル衣料品店「ユニクロ」や「ジーユー(GU)」が導入するセルフレジを巡り、IT会社「アスタリスク」(大阪市)が開発した特許の有効性が争われた訴訟の判決で、知財高裁は20日、特許の有効性を認め、衣料品店を展開するファーストリテイリングの請求を棄却した。

森義之裁判長は「既存の技術によって容易に発明できたものとは言えない」と述べ、技術の進歩性を認めた。

問題となったのは、セルフレジにかごを置くと、電子タグを読み取り、かごの商品を認識する装置。アスタリスクは2019年に特許を取得した。

ファーストリテイリングは「主張が認められず大変残念」とコメントした。《共同通信》

【イスラエル】ハマスとの停戦発表

イスラエル政府は20日、安全保障会議を同日開催し、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスとの停戦を承認したと発表した。イスラエルのメディアは、停戦が21日午前2時(日本時間同8時)に発効すると伝えた。ハマスも停戦を承認しているもようだ。

イスラエル政府は20日の声明で「エジプトの仲介による無条件で、相互の停戦を受け入れる」と表明した。「イスラエル軍参謀総長らは、軍事作戦の偉大な成果を確認した」と強調した。

イスラエル軍の空爆とハマスのロケット弾攻撃による戦闘が続く中、停戦に向けた国際社会の働き掛けが強まっていた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは20日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのツインズとのダブルヘッダー第1試合に出場せず、今季43戦目で初の欠場となった。第2試合には「2番・指名打者」でフル出場し、3打数無安打、3三振。連続試合安打は6で止まった。

ドジャース筒香はダイヤモンドバックス戦に「7番・左翼」でフル出場し、3打数無安打3三振。レッズ秋山はジャイアンツ戦の五回に代打出場して左翼を守り、3打数無安打1三振だった。

レッドソックス沢村はブルージェイズ戦で5−5の六回から2番手で登板し、2/3回を3安打2失点(自責点0)、1三振1四球だった。《共同通信》



5月20日 その日のできごと(何の日)