令和750日目
2021/05/19
この日のできごと(何の日)
【プロ野球・19日】阪神・西純矢投手、プロ初勝利
神3−1ヤ
阪神2年目の西純矢がプロ初登板先発し、5回を無安打無失点で初勝利を挙げた。五回に先制ソロ本塁打の近本が、七回は盗塁で悪送球を誘って加点。1点返された直後の八回はサンズが10号ソロを放った。ヤクルトは3連勝で止まった。《共同通信》
◇
初めて1軍のマウンドに立った阪神2年目の19歳、西純が大きな第一歩を踏み出した。19日に甲子園球場で行われたヤクルト戦で5回を投げて無安打無失点の快投で初白星。「たくさんの先輩に祝ってもらってうれしかった」。阪神で10代の投手の初登板、初先発、初勝利は2012年の岩本輝以来、9年ぶりの快挙となった。
一回の立ち上がりから「緊張した」と球がばらつき、先頭から連続四球。いきなり無死一、二塁と走者を背負ったが、山田、村上らにも臆することなく腕を振り、ピンチをしのいだ。二回以降も荒れ球ながら、直球を主体に押す投球で打者を打ち取り、先発投手としてきっちりと5回を投げ切った。《産経新聞》
巨2−10広
広島が大勝した。1−1の六回に中村奨成の勝ち越しの2点適時打やクロンの満塁本塁打など6長短打で一挙に9点を奪った。九里が2失点完投でリーグ最多に並ぶ5勝目を挙げた。巨人は高橋の開幕からの連勝が5で止まった。
西5―6ソ
ソフトバンクが1分けを挟み4連勝。5―5の九回に代打長谷川の犠飛で勝ち越した。岩崎が2勝目、モイネロが5セーブ目を挙げた。西武は3―5の七回に愛斗の2点適時打で追い付いたが、抑えのギャレットが打たれた。
オ4―6ロ
ロッテは1―1の四回に佐藤都志也と荻野の適時打で2点を勝ち越し、五回はレアードのソロ、六回は失策に乗じ2点追加。岩下は6回3失点で4勝目、益田が10セーブ目。オリックスは勝率5割復帰を逃した。山本が6回6失点で3連敗。
楽3−2日
楽天が3連勝した。三回に浅村の2試合連発の2ランで先行し、五回に浅村の犠飛で加点。則本昂大は6回2失点で4勝目。救援陣が無失点でつなぎ松井は12セーブ目。日本ハムは王柏融の2点適時打で追い上げたが届かず4連敗した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【COVID-19】
沖縄県、緊急事態宣言を要請
沖縄県は19日、コロナ感染拡大を受け、政府に緊急事態宣言の対象に追加するよう要請した。県は203人の感染を発表し、過去最多だった18日の168人を更新。県によると、コロナ専用病床の使用率は9割を超え、独自の「医療非常事態宣言」を出して不要不急の来県自粛などを呼び掛けた。
県内16市町が「まん延防止等重点措置」の対象だが、大型連休後に感染が急拡大。15日までの発表が5日連続で100人超だった。玉城デニー知事は19日、東京都内での取材に「県内ほぼ全域で感染が拡大し、変異株への置き換わりも非常に速い」と指摘。「医療提供態勢は危機的状況だ」とのコメントも出した。《共同通信》
【東京株式市場】
19日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反落した。終値は前日比362円39銭安の2万8044円45銭。国内のコロナ感染状況悪化への懸念から売り注文が膨らんだ。
平均株価は大型連休明け以降、荒い値動きが続いている。18日は600円近く上昇しており、反動で19日は朝方から幅広い銘柄に売りが出た。
東証株価指数(TOPIX)は12.50ポイント安の1895.24。出来高は約11億6400万株。《共同通信》
【大相撲夏場所】11日目
大相撲夏場所11日目(19日・両国国技館)単独トップの大関照ノ富士は妙義龍のまげをつかんで反則負けとなり、初黒星を喫した。大関貴景勝は関脇高安を力強く送り出し、千代大龍を押し出した平幕の遠藤とともに2敗を守った。
他の大関陣は、朝乃山が関脇隆の勝をすくい投げで仕留め、7勝4敗。かど番の正代は阿武咲を押し出し、連敗を3で止めて6勝5敗とした。
1敗の照ノ富士を1差で貴景勝と遠藤が追い、3敗に逸ノ城、隠岐の海が続いた。十両は千代ノ皇が2敗をキープし、単独首位に立った。《産経新聞》
◇
日本相撲協会の芝田山広報部長(元横綱大乃国)は19日、大関朝乃山関(高砂部屋)が相撲協会の新型コロナウイルス対策指針に違反したと週刊文春(電子版)が報じたことを明らかにし、朝乃山関から聞き取りを行ったと発表した。当初、協会の聞き取りに朝乃山関は報道内容を否定していたが、協会関係者によると同日の夏場所11日目の取組後、事実を一部認めたという。
朝乃山関は外出禁止期間の夏場所直前の深夜に接待を伴う飲食店を訪れたなどと報じられた。朝乃山関は20日の12日目から休場する可能性が高くなった。協会は今後詳しく調査する方針。《読売新聞》
【Jリーグ・ルヴァン杯】
Jリーグ・YBCルヴァン・カップ1次リーグ最終節(19日・埼玉スタジアムほか=8試合)浦和と湘南、神戸と清水が1次リーグを突破し、準々決勝への出場を懸けたプレーオフに進んだ。混戦だったC組は浦和が2−0で横浜FCに勝って1位通過し、湘南は1−1で柏と引き分けた。
B組は神戸が徳島を3−0で下して2位となり、2連覇を狙う1位のFC東京は大分と引き分けた。D組は清水が首位の横浜Mに1−5で大敗したものの2位で通過。仙台は広島に完勝した。
A組は既に突破を決めた同士の一戦で鹿島が札幌と0−0で引き分け、1位を決めた。福岡は鳥栖に快勝した。《共同通信》
【星野源さん、新垣結衣さん】結婚へ
俳優でシンガー・ソングライターの星野源さん(40)と俳優の新垣結衣さん(32)が結婚することを19日、所属事務所を通じて発表した。
2人は連名で「互いに支え合い豊かな時間を積み重ねていけたらと思っております」とコメントを公表した。
2人は2016年放送のTBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で“契約結婚”する夫婦を演じ、今年1月にも同ドラマのスペシャル版で共演した。星野さんが歌う主題歌「恋」もダンスとともに大ヒットした。
所属事務所によると、「逃げ恥」スペシャルの撮影で2人は再会し、撮影終了後に結婚を前提に交際を始めた。婚姻届の提出時期は未定という。《共同通信》
【立憲民主党・枝野幸男代表】「目指す社会、国民に問いたい」
立憲民主党の枝野幸男代表は19日の記者会見で、自身の著書「枝野ビジョン 支え合う日本」(文春新書)が20日に出版されると発表した。
枝野氏は著書の中で「政権を取るためにも、『目指すべき社会像』を明確にすることが重要だ」と強調。明治維新以来、自由競争を重視して成し遂げた大量生産による経済成長は、人口減少やグローバル化の中で限界を迎えていると指摘している。その上で、行き詰まった「近代化」から脱するためには、医療や介護、子育てなどのベーシックサービスを充実させ、将来への不安が少ない「支え合い」の社会を構築し、国民消費を底上げして内需を拡大する必要があると訴えている。
会見で枝野氏は「次の衆院選で政権の選択肢(となること)を目指す中で、私がどういう社会を目指しているのか一度しっかりと整理して、国民の皆さんに問いたい」と語った。《毎日新聞》
【MLB】
米大リーグは19日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がアナハイムでのインディアンス戦に「2番・投手」で投打同時出場し、4回2/3を1本塁打など5安打2失点、5三振2四球で勝敗は付かず2勝目はならなかった。降板後に右翼に回り、七回の守備から交代した。
打撃は3打数1安打で6試合連続安打。本塁打は3戦連続で止まり、チームは2−3で敗れた。
ドジャースの筒香はダイヤモンドバックス戦に「4番・左翼」でフル出場し、4打数1安打1打点、1三振でレイズから移籍後初安打初打点をマークした。チームは4−2で3連勝。
レッズ秋山は2打数無安打、1四球1三振。《共同通信》