2019 令和元年9月3日(火)のできごと(何の日)

令和126日目

令和元年9月3日(火)

2019/09/03

【2020年東京五輪・パラリンピック】「旭日旗」持ち込み禁止せず

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は3日、韓国国会の文化体育観光委員会が旭日旗の競技会場への持ち込み禁止措置を組織委などに求める決議を採択したことを受け「旭日旗は日本国内で広く使用されており、旗の掲示そのものが政治的宣伝とはならないと考えており、持ち込み禁止品とすることは想定していない」との方針を明らかにした。

朝日をかたどった旭日旗は戦前、日本の陸海軍旗として使用された。現在は陸上、海上両自衛隊が用いる一方、韓国などでは「侵略の象徴」と受け止められている。

韓国外務省報道官は3日、「日本は謙虚な態度で歴史を直視する必要がある」と批判した。《共同通信》



【香港】「雨傘運動」元指導者らが訪台

2014年の香港民主化運動「雨傘運動」の元指導者、黄之鋒氏(22)らが3日、来台し、与党、民主進歩党などの政党幹部と相次いで会談した。黄氏は「逃亡犯条例」をめぐる抗議活動は「9月がカギになる」とし、今月中に台湾で支援のデモを行ってほしいと訴えた。

訪台には民主派の立法会(議会)議員らも同行。民進党の卓栄泰(たく・えいたい)主席らや台湾の14年の「ヒマワリ学生運動」から派生した政党「時代力量」の立法委員(国会議員に相当)に、香港政府に対し「緊急状況規制条例(緊急法)」を発動しないよう働きかけることを求めた。抗議活動の参加者らが台湾に逃れる際の受け入れ条件の緩和も求めた。

黄氏は会談後の記者会見で「北京の圧力に直面する香港と台湾は運命共同体だ。『今日の台湾が明日の香港』となることを望む」と述べた。《産経新聞》

【香港】中高生のボイコット続く

香港の中学や高校などで3日、「逃亡犯条例」改正案への抗議活動の一環として、一部生徒が2日に続き授業ボイコットを行った。香港メディアによると、中高生らはガスマスクを着けて校門前で一時座り込みをしたり、校内で集会を開いたりした。

別の学校では、授業ボイコットの参加者リストを学校側が当局に提出するとの情報がインターネット上で広まり、反発した生徒や市民らが3日朝に校舎近くで抗議活動を実施。駆け付けた警官に、逃げようとした男子生徒が押し倒され、負傷した。

立法会(議会)近くでは、民主派労働団体が抗議集会を開催した。《共同通信》

【安倍晋三首相】11日に内閣改造

安倍晋三首相(自民党総裁)は3日午前、党本部で開いた役員会で、11日に内閣改造と党役員人事を行うと正式に表明し、人事の一任を取り付けた。安倍首相は「参院選でいただいた国民の皆さまの力強い支持と信任、付託にしっかりと応えていくため、人事を刷新し、安定と挑戦の強力な布陣を敷きたいと考えている」と述べた。

二階俊博幹事長は役員会後の記者会見で人事のあり方について「党が結束して、円満な国政運営、国民の期待に応えることに腐心し、大いに頑張っていただきたい」と語った。

また二階氏は、役員会に先立ち、安倍首相と党本部で面会したことも明らかにした。人事について意見交換したかと問われ「細かい話はしていない」と述べた。《産経新聞》

【JR西日本】運行ダイヤHPで不正改ざん

JR西日本は3日、京都・大阪と和歌山を結ぶ「特急くろしお」の一部運行ダイヤのホームページ(HP)が不正に改ざんされ、個人情報をだまし取る「フィッシングサイト」に誘導される被害に遭ったと発表した。HPを閉鎖し、被害がなかったか調べている。

パンダのラッピングを施した「パンダくろしお」の運行ダイヤのHPで、アクセスすると、アンケートを装ってクレジットカード番号などの入力を求めるサイトに誘導されるケースがあった。1日夕に発覚し、調査してHPの改ざんと判明。2日午後5時に閉鎖した。《読売新聞》

【テレビ朝日】報道局社員を謹慎処分

テレビ朝日は3日、ハラスメントに当たる不適切な行為があったとして、同社報道局の社員を8月30日付で謹慎の懲戒処分にし、担当職務を解いたと明らかにした。

関係者によると、社員は男性。現場からの情報を受け、7月上旬からコンプライアンス統括室を中心に調査を進めた結果、事実関係を確認したという。同社広報部は「社員がこのような事態を起こしたことを重く受け止め、再発防止をより一層徹底していく」とコメントしている。《共同通信》

【富山市議会】机物色した市議に辞職勧告

富山市議会は3日、議会事務局に無断で立ち入り、女性職員の机を物色したことなどが発覚した木下章広市議(37)への辞職勧告決議を全会一致で可決した。

市議会は7月、「議員としてあるまじき行動」として、木下氏に辞職を促す糾弾決議を可決。辞職勧告決議は「糾弾決議の重さに向き合おうとせず、議員活動を継続する意思を示すなど、看過し得ない状況となっている」と指摘、「辞職することを強く求める」としている。

議会事務局によると、木下氏は6月25日夜、女性職員の机上の書類を物色しているのを目撃された。市は富山県警に被害届を出し、県警が木下氏の自宅や議員控室を家宅捜索した。《共同通信》

【日経平均終値】2万0625円16銭(前日比4円97銭高)

3日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は横ばい。2日の米国市場が「レーバーデー(労働者の日)」のため休場だったことから、方向感は乏しく取引は低調だった。

終値は前日比4円97銭高の2万0625円16銭。東証株価指数(TOPIX)は5.58ポイント高の1510.79。出来高は約8億4123万株だった。《共同通信》

【野球・U18-W杯】日本、2次リーグ進出

12の国・地域で争う野球の18歳以下によるU18ワールドカップ(W杯)第5日は3日、韓国・釜山郊外の機張で1次リーグが行われ、初の世界一を目指すB組の高校日本代表は第5戦でパナマを5―1の六回裏途中降雨コールドゲームで下し、4勝1敗で2次リーグに進出した。

日本は1点を追う二回に横山(栃木・作新学院)の犠飛で追い付き、1―1の五回に石川(愛知・東邦)の3点本塁打で勝ち越した。六回は水上(兵庫・明石商)のソロ本塁打で加点し、なお攻撃中に、断続的に降っていた雨が強くなり、中断後にコールドゲームとなった。《共同通信》

【パ・リーグ】

ロ2―0日(3日) ロッテが無失点リレー

ロッテが無失点リレーで競り勝ち、勝率を5割に戻した。一回に井上の適時打などで挙げた2点を守り切った。石川が7回無失点で5勝目。八回からは東妻、益田とつないだ。日本ハムは3併殺打などで好機をつぶし、7連敗を喫した。

ソ3―2楽(3日) 高橋礼が11勝目

ソフトバンクの高橋礼は八回途中まで投げ4安打2失点で11勝目を挙げた。九回を抑えた森が28セーブ目。打線は二回に今宮が先制ソロ、四回は内川の2ランで加点した。楽天は八回に2本のソロで追い上げたが、連勝が3で止まった。

オ1―5西(3日) 中村が先制2ラン

西武は一回に中村の26号2ランで先制し、九回に森や栗山の適時二塁打などで3点を加えた。ニールが七回途中まで5安打無失点と好投し、自身8連勝で9勝目を挙げた。オリックスは九回に1点を返すのが精いっぱいだった。《共同通信》

【セ・リーグ】

巨3―4中(3日) 梅津が3連勝

中日は一回、福田の2ランで先制。六回は堂上の三ゴロ野選で加点し、七回も阿部が適時打を放った。新人の梅津は5回1失点でデビューから3連勝、岡田は10セーブ目。巨人は九回に2点を返す反撃も及ばず、3連敗となった。

ヤ0―3広(3日) ジョンソンが10勝目

広島は二回にサンタナの適時打と押し出し四球で2点を先制した。六回には石原の1号ソロでリードを広げた。ジョンソンは緩急を駆使し、8回2安打無失点で10勝目を挙げた。ヤクルトは打線が二塁すら踏めず、零敗を喫した。

DeNA―阪神、落雷ノーゲーム 一回裏で中断後

3日のDeNA―阪神(横浜)は一回裏1死で落雷のため、中断後にノーゲームとなった。先発投手はDeNAが上茶谷、阪神は青柳で、両チームに得点はなかった。《共同通信》



9月3日のできごと

シェアする

フォローする