令和108日目

2019/08/16

この日のできごと(何の日)

【北朝鮮】飛翔体を2発発射

韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は16日午前8時1分頃と午前8時16分頃、東部・通川付近から日本海に向けて短距離の飛翔体2発を発射した。北朝鮮の対韓国窓口機関「祖国平和統一委員会」は16日朝、今月5日に始まった米韓合同軍事演習を批判する談話を発表しており、今回の発射も軍事演習へのけん制とみられる。

合同参謀本部によると、飛距離は約230キロ・メートル、高度は約30キロ・メートルで、最高速度はマッハ6・1以上だった。

北朝鮮による飛翔体発射は7月25日以降、今回で6回目だ。北朝鮮はこれまで、「新型戦術誘導弾」と「大口径操縦ロケット砲」をそれぞれ2回ずつ発射し、直近の今月10日には「新しい兵器」を発射したと主張している。韓国軍は、いずれも短距離弾道ミサイルとみて分析を進めている。米韓合同軍事演習を理由に、新型ミサイルの発射実験を繰り返しているようだ。

祖国平和統一委員会は談話で、「戦争シナリオを実戦に移すための合同軍事演習が激しく行われている」などと非難した。トランプ米政権に対する直接の批判を控える一方、韓国政府に対しては「これ以上言うことはないし、再び対座する考えもない」と通告し、米国との直接交渉を重視する姿勢を鮮明にした。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【中国政府】新疆の収容施設を正当化

中国政府は16日、新疆ウイグル自治区に設置している少数民族らの収容施設に関する白書を公表し「反テロという国際社会の原則と理念を体現した取り組みだ」と正当化した。イスラム教徒が多いウイグル族に対する人権侵害だとする国際社会の批判に反論した。

中国政府は収容施設を「職業技能教育訓練センター」と呼ぶ。白書は「(収容者が)宗教過激主義の束縛から脱することを助け、思想を解放し人格を向上させる」のが目的と強調。「集中訓練」や「寄宿学習」を無料で実施していると説明した。

施設内でイスラム教の礼拝などの宗教活動を禁じていることは「教育と宗教の分離」とした。《共同通信》

【岐阜市】増水で鵜飼い観覧船4隻流される

16日午後0時5分ごろ、岐阜市の長良川にある鵜飼い観覧船係留場で、台風10号の影響による濁流が押し寄せ、4隻が相次いで流された。市鵜飼観覧船事務所は係留場や周辺の土手の整備が必要なため、「長良川鵜飼」を再開するめどは立っていないとしている。

同事務所によると、川が次第に増水して本流と係留場を仕切る土手が崩れ、約1時間で45隻のうち4隻が流された。土手の修復には少なくとも1週間はかかる見通し。他に複数の船が破損しているとみられ、17日に確認する。流された船の回収は水位が下がるのを待って行う。《共同通信》

【東北道・佐野SA】店舗が一部再開

栃木県佐野市の東北自動車道佐野サービスエリア(SA)上り線で営業を休止していた売店とフードコートが16日、一部営業を再開した。東日本高速道路によると、運営の委託先企業の従業員が「就業拒否」し、14日未明から営業を休止していた。

フードコートは昼前、佐野ラーメン限定で提供を開始。昼時を過ぎてもほぼ満席だった。朝に再開した売店にも土産物を求める人がひっきりなしに訪れた。横浜市の会社員島田公司さん(44)は「佐野と言えばラーメン。食べられて良かった」と話した。

委託先の「ケイセイ・フーズ」は「申し訳ない」としたが、「就業拒否」の詳細について明らかにしなかった。《共同通信》

【東京株式市場】

16日の東京株式市場は、アジアの主要市場が上昇したことが好感され買い注文がやや優勢になり、日経平均株価(225種)は小幅に反発した。

終値は前日比13円16銭高の2万0418円81銭。東証株価指数(TOPIX)は1.44ポイント高の1485.29。出来高は約9億9392万株だった。《共同通信》

【スーパーコンピューター・京】運用を停止

理化学研究所のスーパーコンピューター「京(けい)」(神戸市)が16日、運用を停止し、大学などの研究者や企業による利用を終えた。コンピューターの動作に関する記録を取ったり、データをバックアップしたりした後、30日に電源を落とす。

京は平成23年に計算速度の世界ランキングで1位となり、翌年に本格稼働。約7年間で、生命科学や防災、ものづくりなど幅広い分野で研究成果を生んだ。最後の姿を見ようと、夏休みに入ってからは昨年の2倍の見学申し込みがあり、高校生などが多く訪れた。

京は撤去、廃棄される。跡地には後継機の「富岳(ふがく)」を設置し、令和3年にも運用を始める。

富岳の計算性能は京の約100倍。京が得意としたシミュレーション(模擬実験)のほか、ビッグデータや人工知能(AI)など、重要性を増す分野での活用が期待される。《産経新聞》

【茨城県警】あおり運転暴行男を手配

茨城県守谷市の常磐自動車道で、あおり運転をして無理やり車を停止させた上、運転していた男性を殴ってけがをさせたとして、茨城県警は16日、傷害の疑いで住所、職業不詳、A容疑者(43)の逮捕状を取り、全国に指名手配した。

捜査関係者によると、容疑者は10日午前6時15分ごろ、常磐道上り線の守谷サービスエリア付近を走っていた茨城県阿見町の男性会社員(24)の車の前に自分の車で入るなどして停止させた上、「殺すぞ」などと怒鳴りながら男性の顔面を複数回殴打した疑いが持たれている。

県警は男性のドライブレコーダー映像を分析するなどして捜査を進め、容疑者を特定した。《共同通信》

【NHKから国民を守る党・上杉隆幹事長】「政権交代目指す」

NHKから国民を守る党の上杉隆幹事長は16日、国会内で記者会見し、次期衆院選で289の選挙区全てで候補者を擁立する方針を示した。「これまでの活動や反応を見て、準備できるという判断だ。政権交代を目指す」と語った。

公約には先の参院選と同様に、受信料を支払った人だけがNHKを視聴できるようにする「スクランブル化」を掲げる考え。

一方、立憲民主党など他党との候補者調整の可能性に関し「わが党は全政党とタブーなく対応する」とも語った。《産経新聞》

【皇嗣同妃両殿下、悠仁親王殿下】ブータンへ

秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまは16日、羽田空港から民間機でブータンへと出発された。悠仁さまの夏休みを利用した私的な旅行で、悠仁さまにとって初めての海外ご訪問の機会となる。10日間の日程で、首都のティンプーや西部の都市、パロなどに滞在される。

ご夫妻と悠仁さまは16日、経由地のタイ・バンコクで1泊し、17日にブータンに入られる。滞在中にはワンチュク国王との面会や博物館見学、寺院訪問などが予定されており、25日に帰国される。

宮内庁は今回、飛行機事故などが生じた際の皇位継承への影響を考慮し、往復の民間機の秋篠宮さまが利用される便と、悠仁さまと秋篠宮妃紀子さまが搭乗される便を別々にした。同庁によると、平成以降、皇位継承順1、2位の皇族が一緒に海外を訪問するのは初めてという。《産経新聞》

【キャセイパシフィック航空】CEOが辞任

香港のキャセイパシフィック航空は16日、ルパート・ホッグ最高経営責任者(CEO)が19日付で辞任すると発表した。中国民用航空局は、キャセイ職員が「逃亡犯条例」改正案に反対するデモに関与し、運航の安全を脅かしていると警告していた。

香港メディアによると、キャセイはデモに参加し、暴動罪で起訴された操縦士ら職員を解雇。8月上旬のゼネストに職員が参加し、多くの欠航が出るなど混乱した。ホッグ氏は声明で「過去数週間は困難が続いた。その責任を取る」と述べた。《共同通信》

【全国高校野球選手権】第10日

全国高校野球選手権大会第10日は16日、甲子園球場で3回戦4試合が行われ、中京学院大中京(岐阜)明石商(兵庫)作新学院(栃木)八戸学院光星(青森)が準々決勝に進んだ。

中京学院大中京は東海大相模(神奈川)に9―4で逆転勝ち。44年ぶりの8強。

今春の選抜大会ベスト4の明石商は宇部鴻城(山口)に延長十回、3―2でサヨナラ勝ちし、夏は初のベスト8。

作新学院は19安打の猛攻で、岡山学芸館に18―0で大勝し、3年ぶりの8強。

八戸学院光星は海星(長崎)に7―6でサヨナラ勝ちし、5年ぶりに準々決勝進出。《共同通信》

【プロ野球・16日】

オ2―1ロ

オリックスは二回に安達の適時打で先制し、五回に併殺打の間に1点を加えた。アルバースは7回3安打無失点で4月16日以来の2勝目。継投で逃げ切った。ロッテは1点差の九回1死一、二塁を生かせず、連勝が3で止まった。

ヤ2―4中

中日は一回に大島と堂上の2ランで4点を先制した。2点リードの五回途中にロメロを見限って継投に入り、小刻みにつないで逃げ切った。ヤクルトは3連勝でストップ。小川が5回4失点で11敗目。打線は11残塁、山田哲は4三振。

巨2―1神

巨人がリーグ60勝一番乗り。0―1の四回に岡本の22号2ランで逆転した。桜井は6回1/3を1失点と粘り7勝目。救援陣が無失点リレーで逃げ切った。阪神は拙攻で一回の犠飛による1点止まり。好投の高橋遥を援護できなかった。

D2―4広

広島がDeNAと入れ替わって2位に浮上した。大瀬良は落ち着いた投球で2失点で完投。3年連続の2桁勝利に達した。2―2と追い付かれた直後の五回に西川が勝ち越し打を放ち、六回は安部がソロ。DeNAは元気なく5連敗。

【安倍晋三首相】台風に引き続き警戒指示

安倍晋三首相は16日、官邸で開いた台風10号の関係閣僚会議で、東日本などでは引き続き激しい雨が見込まれるとして「国民の命を守るため、迅速で分かりやすい情報発信や警戒を徹底するように」と指示した。自治体や関係機関と連携し、被害対応に全力を挙げることも要請した。

国民に対しては、土砂災害や河川の氾濫などへの警戒に加え、各地で猛暑になると予想されることから、熱中症にも備えるよう呼び掛けた。《共同通信》

【ピーター・フォンダさん】死去

米映画「イージー・ライダー」などで知られるベテラン俳優、ピーター・フォンダさんが16日、肺がんによる呼吸不全のため米西部ロサンゼルスの自宅で死去した。79歳だった。米メディアが報じた。

1940年、東部ニューヨークで生まれた。父は名優ヘンリー・フォンダさん、姉にジェーン・フォンダさんを持つ芸能一家。10代から舞台演劇に関わり、63年に映画デビュー。若者たちの放浪の旅を描いた映画「イージー・ライダー」(69年)を製作、脚本も手掛け、デニス・ホッパーさん、ジャック・ニコルソンさんと出演、低予算ながら大ヒットを記録した。《共同通信》



8月16日 その日のできごと(何の日)