令和109日目
2019/08/17
この日のできごと(何の日)
【皇嗣同妃両殿下、悠仁親王殿下】ブータンに到着
秋篠宮ご夫妻と悠仁さまは17日、民間機でブータン西部のパロ国際空港に到着された。悠仁さまにとって初めての海外訪問で、25日に帰国される。この日は現地で活動する国際協力機構(JICA)関係者らと懇談した後、国立博物館を見学された。
宮内庁は今回、事故などが生じた際の皇位継承への影響を考慮し、悠仁さまと秋篠宮さまが利用される便を別々にした。先に到着した秋篠宮妃紀子さまと悠仁さまは、出迎えた王族から花束と歓迎の意味の白い布「カダル」を受け取り、笑顔でごあいさつ。続いて後発の便に乗っていた秋篠宮さまが到着し、お三方で滞在先のホテルへと向かわれた。
JICA関係者との懇談では、悠仁さまはブータンで地震観測技術の支援を行っている専門家に「大きな地震はありますか」などと質問されていた。《産経新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【香港】デモ11週目
香港と中国両政府に対する抗議運動が続く香港で17日、午前と午後に2件のデモ行進が行われた。中国本土への犯罪容疑者の引き渡しを可能にする逃亡犯条例の改正問題に端を発した大規模な抗議運動は11週目を迎えても勢いが衰えず、18日には民主派団体が大規模デモを呼びかけている。
香港島中心部では17日午前、教師らが「未来のために立ち上がった生徒らを守ろう」と、降りしきる雨の中、行政長官公邸まで行進した。現役から退職者まで大勢の中学高校の教師や大学職員らが集まり、参加者は主催者発表で2万2000人に上った。午後には中国本土と陸続きの九竜半島側でも抗議デモが行われた。《読売新聞》
【韓国・釜山】安倍首相糾弾集会
韓国第2の都市、南部釜山の日本総領事館周辺で17日、日本政府による輸出規制強化や安倍晋三首相を糾弾する集会が開かれ、数百人が「(日本の植民地支配下での)強制徴用を謝罪せよ」「慰安婦問題について謝罪せよ」とシュプレヒコールを上げた。
「ノー 安倍糾弾」と書かれたプラカードを掲げた参加者らは、24日に更新の判断期限を迎える軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄も訴えた。
地元の労働組合など100以上の団体が14日に設立した「安倍糾弾釜山市民行動」が主催した。釜山市は日本との交流が活発だが、呉巨敦市長は7月、日韓交流行事の全面見直しを表明した。《共同通信》
【日本列島】猛暑続く
17日の日本列島は九州から東北にかけて午前中からよく晴れ、茨城県大子町や前橋市、東京都練馬区で36.9度を記録するなど各地で気温が上昇した。18日も京都市で最高気温が36度と予想されるなど厳しい暑さが続く見通しで、気象庁は水分・塩分補給など熱中症対策を呼び掛けている。
気象庁によると、太平洋高気圧からの時計回りの暖かい風が台風10号から変わった北海道付近の温帯低気圧に向かい、広い範囲で西寄りの風が吹いた。特に関東や東北の太平洋側は風が山を越え、乾いた熱い風になって麓に吹き下ろす「フェーン現象」の影響で一段と厳しい暑さに襲われた。《共同通信》
【全国高校野球選手権大会】第11日
全国高校野球選手権大会第11日は17日、甲子園球場で3回戦4試合が行われ、星稜(石川)履正社(大阪)仙台育英(宮城)関東第一(東東京)が準々決勝に進み、ベスト8が出そろった。
星稜は今大会初のタイブレークの末、今春の選抜大会8強の智弁和歌山に延長十四回、4―1でサヨナラ勝ちし、24年ぶりの8強入り。
履正社は14安打を放ち、高岡商(富山)を9―4で下して、夏は初のベスト8。
仙台育英は敦賀気比(福井)に4―3で競り勝ち、2年ぶりの準々決勝進出。
関東第一は鶴岡東(山形)に延長十一回、7―6でサヨナラ勝ちし、4年ぶりに8強入りした。《共同通信》
【プロ野球・17日】
ソ8―13西
西武が13安打で13点を奪った。二回に山川の先制打、源田、中村の2点打、栗山の3ランなど打者一巡で9点を挙げ、大勢を決めた。高橋光が八回途中6失点で9勝目。ソフトバンクは千賀が3回を投げ、自己最悪の9失点と崩れた。
日6―1楽
日本ハムが連敗を9で止めた。一回に清宮の犠飛で1点を先制し、三回に近藤の適時打と王柏融の2点適時打で3点を加えた。有原は7回2安打1失点と好投し自己最多でリーグトップの12勝目。楽天は打線が2安打と振るわなかった。
オ6―0ロ
オリックスが3連勝した。一回にロメロの適時二塁打で先制し、二回に若月の適時二塁打で1点、三回に吉田正の適時三塁打などで3点を加えた。竹安は2安打でプロ初完投を完封で飾り3勝目。ロッテは二木が5回5失点と崩れた。
D8―3広
DeNAが連敗を5で止め、1日で2位に戻った。石田は要所を締めて6回無失点で3勝目。一回に戸柱、細川の連続タイムリーで3点を先取し、二回に通算200号の2ランを放った筒香が八回は25号ソロ。広島は反撃が遅かった。
ヤ7―5中
ヤクルトは同点の四回に村上の27号ソロで勝ち越し、六回も2打席連続となる村上の28号ソロ、八回も雄平のソロで加点した。投手は7人で継投し、2番手星が今季初勝利。ハフは2セーブ目。中日は柳が6回6失点で5敗目を喫した。
巨4―2神
巨人が3連勝した。一回に坂本勇の自己最多の32号ソロで先制し、七回に岡本の犠飛、阿部の適時打、ゲレーロの適時二塁打で3点を加点。高橋は6回2安打無失点で5勝目。阪神は八回に北條、福留のソロで反撃したが及ばなかった。《共同通信》
【アフガニスタン】結婚式場で爆発
アフガニスタンの首都カブールの結婚式場で17日夜、大きな爆発があり、アフガン内務省によると、子供を含む63人が死亡し、180人以上が負傷した。アフガン政府は自爆テロと断定した。イスラム過激派組織「イスラム国」系の通信社が18日、「イスラム国」の犯行と伝えた。
今回のテロは、カブールで少なくとも55人が死亡し、94人が負傷した昨年11月の自爆テロ以来の規模とみられる。
内務省によると、結婚式場は、イスラム教シーア派系の少数民族ハザラ人が多く住むカブール西部にある。爆発の際、式場には約1200人の列席者がいた。多くはシーア派だったようだ。
スンニ派の「イスラム国」系の通信社は、結婚式に列席していたシーア派住民らを「異端者」と批判し、シーア派を狙った犯行だったと報じた。《読売新聞》