平成10909日目

2018/11/20

この日のできごと(何の日)

【ルノー】ゴーン会長の解任を先送り

フランス自動車大手ルノーは20日、臨時取締役会を開き、ティエリー・ボロレ最高執行責任者(COO)が最高経営責任者(CEO)代行に就任する人事を決めたと発表した。暫定トップとしてルノーを率いる。カルロス・ゴーン容疑者の会長兼CEO職からの解任は先送りした。事件の詳細な情報が不明なためだ。

会長代行にはフィリップ・ラゲイエット社外取締役が就く。経営トップの逮捕という異例の事態に、ナンバー2のボロレ氏が実権を握る緊急体制で対応する。ゴーン容疑者の処遇は事件の進捗を見て判断することになる。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日産自動車】経営体制見直しへ

日産自動車は20日、カルロス・ゴーン容疑者の逮捕を受け、経営体制見直しに向けた本格検討に入った。ゴーン容疑者の代表取締役会長職の解任を22日の取締役会で決め影響力を排除し、重大な不正行為を見抜けなかった内部監査と企業統治の強化を急ぐ。三菱自動車とともに3社連合を組むフランス大手ルノーの日産への出資比率引き下げも議論になりそうだ。

日産の西川広人社長は19日の記者会見で「(ゴーン容疑者)個人に権限が集中し過ぎた。必要な手を打ちたい」と述べた。現在、代表権を持つ取締役は西川氏を含め3人おり、このうちゴーン容疑者とグレゴリー・ケリー容疑者の2人が逮捕された。《共同通信》

【NHK】インタビュー「日産社員ではなかった」

NHKは20日夜の報道番組「NHKニュース7」と「ニュースウオッチ9」の中で、19日の両番組で日産自動車の社員として放送した街頭インタビュー映像の人物が、別会社に勤める人物だったと訂正した。

19日の放送では、「日産自動車の社員」というテロップをつけた人物が、「事実を確認する以外にないと思います」などと話す様子を伝えた。同局広報部によると、本人などの指摘で誤認が発覚し、本人には謝罪したという。「取材の際の確認が不十分だった」としている。《読売新聞》

【サッカー・日本代表】年内最終戦は快勝

サッカーの国際親善試合、キリン・チャレンジカップは20日、愛知県の豊田スタジアムで行われ、日本がキルギスを4―0で下した。年内最後の一戦を快勝で飾り、16強入りしたワールドカップ(W杯)ロシア大会後に就任した森保監督の下で4勝1分けとした。

国際サッカー連盟(FIFA)ランキング50位の日本は90位で初対戦の相手に対し、代表戦初出場の山中(横浜M)のゴールなどで前半に2点先取。後半は中島(ポルティモネンセ)らが得点を加えた。

日本は来年1月、2大会ぶりの優勝を目指しアラブ首長国連邦(UAE)でのアジア・カップに臨み、9日初戦でトルクメニスタンと対戦する。《共同通信》

【中国、フィリピン】一帯一路で協力

中国の習近平国家主席は20日、フィリピンを公式訪問し、首都マニラのマラカニアン宮殿(大統領府)でドゥテルテ大統領と首脳会談を行った。中国が進める巨大経済圏構想「一帯一路」への協力や、石油や天然ガスの開発、農業や観光分野などの協力強化で合意した。

習氏は会談後の共同記者発表で「中国とフィリピンは南シナ海で多くの利益を共有している。友好的な話し合いを続け、相違点をコントロールしなければならない」と述べた。

ドゥテルテ氏は、習氏との2016年10月の初会談からの2年間で「幅広い分野で協力を進めるための土台を懸命に築いてきた」と関係改善を強調した。《共同通信》

【立憲民主党】参院選に石川大我氏を擁立

立憲民主党は20日の常任幹事会で、来年夏の参院選比例代表に東京都豊島区議の石川大我氏(44)を擁立すると決めた。同性愛者であると公表している石川氏は、国会内で記者会見し「性的少数者(LGBT)の平等な権利獲得のため全力を尽くす」と述べた。

衆院京都5区の公認予定者となる総支部長には、山本和嘉子衆院議員(50)=比例北陸信越=を選任した。《共同通信》



11月20日 その日のできごと(何の日)