平成10908日目

2018/11/19

この日のできごと(何の日)

【カルロス・ゴーン容疑者】逮捕

日産自動車(本社・横浜市)会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)の役員報酬を有価証券報告書に少なく記載したとして、東京地検特捜部は19日、ゴーン容疑者と同社代表取締役のグレゴリー・ケリー容疑者(62)を金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで逮捕し、日産本社を同法違反容疑で捜索した。5年間で計約50億円を過少に記載した疑いがあり、特捜部は今後、経緯などを詳しく調べる方針。

日産は同日、虚偽記載のほか、ゴーン容疑者が会社の資金を私的に支出するなど、「複数の重大な不正行為が認められた」と公表。不正にはケリー容疑者が深く関与していたとし、同社は「両容疑者の職を速やかに解くよう取締役会に提案する」とコメントした。

特捜部の発表によると、ゴーンとケリー両容疑者は、2011年3月期~15年3月期のゴーン容疑者の役員報酬が計約99億9800万円だったにもかかわらず、計約49億8700万円と有価証券報告書に虚偽の記載をした疑い。《読売新聞》

仏ルノー会長も兼務するカルロス・ゴーン容疑者の逮捕について、仏メディアは19日、日本メディアの報道を引用しながら一斉に伝えた。AFP通信は、この影響でパリの株式市場でルノーの株価が急落したと報じた。

ルノーは同日、「日産とのアライアンス(提携)関係におけるルノーグループの利益を守る」とのコメントを発表。「できるだけ早く取締役会を開催する」との方針を示した。

AFP通信によると、フランスのマクロン大統領は19日、訪問先のブリュッセルでの記者会見で「仏政府はルノーの株主として、ルノーと日産の提携関係の安定性を注意深く見守っていく」と述べた。仏政府は、ルノー株の15%を有する筆頭株主となっている。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【長与千種さん】口論を仲裁

女子プロレスラー長与千種さん(53)(千葉県船橋市)の頭髪をつかんだなどとして、北海道警札幌中央署は19日、滝川市、飲食店経営の男(27)を暴行容疑で現行犯逮捕した。

発表によると、男は19日午前3時10分頃、札幌市中央区の立体駐車場で、妻と口論になって馬乗りになっていたところ、仲裁に入った長与さんの頭髪をつかんで押さえつけた疑い。長与さんの知人が110番し、駆けつけた同署員が取り押さえた。

男は、酒に酔っていた。長与さんは前日夜のプロレスイベントのために札幌を訪れていた。レスラー仲間と打ち上げをした帰りに、妻の悲鳴を聞いて駆けつけた。

長与さんは1980年代、「クラッシュギャルズ」のメンバーとして女子プロレスブームを巻き起こした。《読売新聞》

【天皇皇后両陛下】国際生物学賞の授賞式にご臨席

天皇、皇后両陛下は19日、東京都台東区の日本学士院会館で、国際生物学賞の授賞式に臨席された。

同賞は昭和60年、生物学者だった昭和天皇の在位60年を記念し、生物学奨励のために創設された。

今回は自然史学が専門で、地球が誕生した頃の生命と環境に関する研究の世界的リーダーとして活躍する米ハーバード大、アンドリュー・ノール博士が受賞。両陛下は式典で盛んに拍手を送られた。《産経新聞》



11月19日 その日のできごと(何の日)