平成10858日目

2018/09/30

この日のできごと(何の日)

【沖縄県知事選挙】玉城デニー氏が初当選

沖縄県の翁長雄志知事の死去に伴う知事選が30日投開票され、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する前衆院議員玉城デニー氏(58)が、移設を推進する安倍政権が支援した前宜野湾市長佐喜真淳氏(54)=自民、公明、維新、希望推薦=ら3人を破り、初当選した。

翁長氏に続く反対派知事の誕生により政府の移設スケジュールに影響が出るのは必至で、政権への大きな打撃となった。投票率は63・24%で、前回選を0・89ポイント下回った。

政権は選挙結果にかかわらず移設を進める方針だが、玉城氏は移設是非を問う県民投票を実施し反対の意思を示すなど徹底抗戦する構え。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【沖縄県宜野湾市長選挙】松川正則氏が初当選

米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾市の市長選は30日投開票され、新人で前副市長の松川正則氏(65)(無=自民・公明・維新・希望推薦)が、新人で前県高校PTA連合会長の仲西春雅氏(57)(無=立民・国民・共産・社民・自由推薦)を破って初当選を果たした。

松川氏は同飛行場の名護市辺野古への移設を進める政府・与党の支援を受け、仲西氏は辺野古移設の反対を訴えた。事実上の一騎打ちとなった知事選と同じ構図となり、松川氏は知事選に立候補した前宜野湾市長・佐喜真淳氏の後継として市政の継続を訴え、支持を広げた。

当日有権者数は7万5415人。投票率は64・26%(前回68・72%)だった。《読売新聞》

【台風24号】列島縦断

非常に強い台風24号は30日、速度を上げながら鹿児島・種子島付近を北寄りに進み、九州南部に接近した。夜には四国か近畿に上陸する見通し。列島縦断のコースを取るとみられ、影響が広い範囲に及ぶ恐れがある。気象庁は猛烈な雨や風、高波や高潮に最大級の警戒を呼び掛けた。宮崎市では60代女性が用水路に流されて行方不明になった。

台風接近に伴い、東海道新幹線は東京―新大阪間、山陽新幹線は新大阪―広島間で計画運休し、関西空港は滑走路2本を午前11時から閉鎖。航空各社によると、台風の進路に当たる空港を発着する路線を中心に計900便以上が欠航し、7万人超に影響が出る見通し。《共同通信》

大型で強い台風24号は30日午後8時ごろ、和歌山県田辺市付近に上陸し、東海から北陸、東北に抜けて列島を縦断するコースを取った。共同通信の集計では台風の影響によって鳥取県で1人が死亡、20府県で計100人がけがをした。宮崎市では1人が行方不明になった。首都圏のJR在来線は30日夜、運転を取りやめ、東海道新幹線や山陽新幹線が計画運休するなど影響が広がった。

総務省消防庁の集計では、30日午後6時現在、23道府県で380万人超に避難勧告や避難指示が出され、約3万6千人が避難所に身を寄せた。

台風は「非常に強い勢力」の段階で上陸した。《共同通信》

鉄道や空の便は30日、西日本から東日本の広い範囲で運休や欠航が相次いだ。東海道新幹線は計画的に運転を見合わせ、午後5時以降は全列車を運休。JR東日本は、午後8時以降、首都圏の全ての在来線の運転を取りやめることをあらかじめ決める異例の対応を取った。同社は、首都圏全線の計画運休は「確認できる限り初めて」としている。空の便も台風の影響を受ける空港の発着便を中心に、計千便以上が欠航した。

JR東によると、首都圏在来線の1218本と東北、山形、上越、北陸新幹線21本が運休し、計約46万人に影響した。《共同通信》

【テニス・西岡良仁選手】ツアー初優勝

男子テニスの深センオープンは30日、中国の深センで行われ、シングルス決勝で予選から勝ち上がった世界ランキング171位の西岡良仁(ミキハウス)が同67位のピエールユーグ・エルベール(フランス)を7―5、2―6、6―4で破り、ツアー初優勝を果たした。

日本男子のツアー制覇は今年5月にイスタンブール・オープンを制したダニエル太郎(エイブル)以来で5人目。過去に松岡修造、錦織圭(日清食品)、杉田祐一(三菱電機)が優勝している。《読売新聞》

【大阪府警】加重逃走で男を逮捕

大阪府警富田林署から勾留中の無職A容疑者(30)が逃走した事件で、府警は30日、加重逃走の疑いでA容疑者を逮捕した。山口県周南市内の道の駅で万引をしたとして、県警が29日に窃盗容疑で現行犯逮捕していた。府警は身柄を県警周南署から大阪市の府警本部に移送、49日間にわたる逃走の詳しい足取りを調べる。

府警によると、A容疑者は黙秘している。自転車で日本一周をしている無職の男(44)と一緒に道の駅に来ていた。男が逃走事件に関与した可能性は低いとみている。

2人は約3週間前、愛媛県の道の駅で知り合い、各地の道の駅などで野宿していた。《共同通信》

【公明党】山口代表の6選承認

公明党は30日、東京都内のホテルで党大会を開き、山口那津男代表(66)の6選を承認した。井上義久幹事長(71)が副代表に就き、後任に斉藤鉄夫幹事長代行(66)を昇格させる新執行部の人事も決まった。山口氏は大会で「安倍内閣を支え、国民の負託に力強く応えたい」と訴えた。安倍晋三首相が唱える憲法9条への自衛隊明記案には「緊急性がない」と慎重姿勢を示した。

2009年の衆院選敗北後に代表に就いた山口氏の6期目がスタートする。任期は2年。党大会後の記者会見で、山口氏は執行部人事の狙いを「世代交代を着実に図る意味が含まれている」と説明した。《共同通信》

【樹木希林さん】最後の別れ

個性派俳優としてテレビドラマや映画などで広く活躍し、15日に75歳で死去した樹木希林さんの葬儀が30日、東京都港区の光林寺で営まれ、俳優の吉永小百合さんや北大路欣也さんら関係者や、ファンら計約1500人が別れを惜しんだ。

祭壇には和服姿でりんとした表情の樹木さんの遺影が置かれ、映画監督の是枝裕和さんの弔辞を俳優橋爪功さんが代読。樹木さんに母の姿を重ねていたという是枝監督は「二度、母を失ったような悲しみの中にいる。(訃報で「大女優」と伝えられたことに)居心地の悪さをちょっとだけ感じています。そのくくり方はあなたの存在を矮小化してしまう」と悼んだ。《共同通信》

【立憲民主党】初の党大会

立憲民主党は30日、初の党大会を都内で開き、今秋から1年間の活動方針を採択した。「最小の野党第一党から最強の野党へ」を掲げ、来年夏の参院選比例代表に20人以上の候補を擁立し、原則全ての改選複数区に独自候補を擁立する方針を打ち出した。

改選1人区については、立憲民主、国民民主、共産など野党6党派が候補を一本化すべきだと唱え「安倍晋三政権を倒すため、小異を捨てて徹底的に野党連携を追求する」と宣言した。安全保障法制と憲法9条への自衛隊明記に「明確に反対し闘う」とも明記した。

枝野幸男代表は演説で「野党第一党として政権の選択肢となり遠からず政権を担う」と訴えた。旧民主党政権の失敗を念頭に「教訓を生かさなければならない。私の責任は政権を得ることではなく長期政権を作ることだ」と述べ、「野党第一党の党首である私がポスト安倍だ」と強調した。

枝野幸男代表は演説で「野党第一党として政権の選択肢となり遠からず政権を担う」と訴えた。旧民主党政権の失敗を念頭に「教訓を生かさなければならない。私の責任は政権を得ることではなく長期政権を作ることだ」と述べ、「野党第一党の党首である私がポスト安倍だ」と強調した。

活動方針では、参院選や統一地方選で女性を積極的に擁立する姿勢を示し、参院選比例代表の候補の4割以上を女性にする目標を掲げた。準党員である「立憲パートナーズ」の活動を本格化させることや、党のツイッターのフォロワーを現在の20万人から20万人に増やす目標も盛り込んだ。

 党大会は、親しみやすさをアピールする目的で「立憲フェス」と銘打って開催され、党の政策や活動を紹介するブースが会場内に設けられたほか、党所属議員らによるトークイベントなども催された。《産経新聞》



9月30日 その日のできごと(何の日)