平成10857日目

2018/09/29

この日のできごと(何の日)

【福井しあわせ元気国体2018】開幕

平成最後の国民体育大会「福井しあわせ元気国体2018」は29日、天皇、皇后両陛下をお迎えして福井市の福井県営陸上競技場で総合開会式が行われ、開幕した。来年4月末に退位する陛下は、73回目を迎える今大会が最後の臨席となった。

雨の中、式典には47都道府県の選手団約3700人が参加。開催地の福井県から出場する16年リオデジャネイロ五輪フェンシング女子エペ個人8位の佐藤希望(大垣共立銀行)らが炬火台に点火した。

福井県では第23回大会以来、50年ぶり2度目の開催。「織りなそう 力と技と美しさ」をスローガンに、10月9日まで11日間実施される。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【天皇、皇后両陛下】国体開会式にご臨席

福井県を訪問中の天皇、皇后両陛下は29日、県営陸上競技場(福井市)で開かれた国民体育大会の総合開会式に臨席し、帰京された。滞在は30日までの予定だったが、台風24号の影響を考慮し、1日短縮された。

29日はあいにくの雨の中、両陛下は2千人超による音楽やダンスのパフォーマンスに拍手を送り、各都道府県の選手団に手を振って応えられた。

来年4月30日の譲位を控え、両陛下の国体ご臨席は今回が最後の機会となった。来年、茨城県で開かれる国体には新天皇に即位した皇太子さまが出席される見通し。開会式後は大会関係者らと面会し、天皇陛下は茨城県の知事に「良い大会になるといいですね」と声をかけられていた。《産経新聞》

【武豊騎手】JRA通算4000勝

日本中央競馬会(JRA)の数々の史上1位記録を持つ武豊騎手(49)は29日、兵庫県宝塚市の阪神競馬場で行われた第10レースで1着となり、史上初のJRA通算4千勝(地方、海外を除く)を達成した。

前人未到の節目の勝利まであと3勝としていた武騎手は、第3、5レースで勝ち、この日8回目、通算2万1235回目の騎乗でメイショウカズヒメ(4歳牝馬)の手綱を取って快勝。セレモニーで「(4千勝は)一つ一つの積み重ねで、これで終わりではない。騎手としてもっと成長したい」と話し、ファンから大きな拍手が送られた。

同騎手は1987年3月に17歳でデビューし、今年が32年目。《共同通信》

【富田林逃走事件】山口県警、30歳男を逮捕

大阪府警富田林署に勾留されていた無職、A容疑者(30)が逃走した事件で、山口県警周南署は29日、山口県周南市内で万引したとして窃盗容疑でA容疑者を現行犯逮捕した。A容疑者は8月12日に逃走し、加重逃走容疑で全国に指名手配されていた。同県警がA容疑者をいったん釈放した後、府警が30日に加重逃走容疑で逮捕。府警本部(大阪市中央区)に移送する方針で、49日にわたる逃走の経緯を調べる。府警の広田耕一本部長が逮捕後に同本部で記者会見する。

府警によるとA容疑者は逮捕された際、白のロードバイクタイプの自転車を使用。逃走当日、富田林署がある大阪府富田林市に隣接する羽曳野市で盗まれたものだった。同署から約400キロ離れた周南市まで自転車で移動した可能性がある。

A容疑者は29日午後5時55分ごろ、周南市の道の駅「ソレーネ周南」で、餅や菓子パン、総菜などの食料品5点(約1千円相当)を万引したとして、店を出たところを警備員に取り押さえられ、窃盗容疑で現行犯逮捕。氏名などについては「言いたくない」としているが、左ふくらはぎのウサギの入れ墨や指紋の照合で本人と確認された。《産経新聞》

【中日・浅尾拓也投手】引退登板

中日0−4阪神◇29日◇ナゴヤドーム

中日・浅尾拓也投手が、九回に涙の引退登板。打者ひとりを抑え、岩瀬にスイッチした。

大歓声を受け、マウンドへ。待ち受けていたのは森監督だった。この状況に、浅尾は投球練習から感情を抑えきれず。引退会見では「幸せでした。本当に悔いはありません」と笑顔を浮かべていたが、最後の舞台で自然と涙がこぼれた。

阪神・中谷に対し、初球は133キロのボール球。2−2からの6球目、フォークで空振り三振を奪った。

右翼席には「史上最強のセットアッパー」の横断幕。イケメン右腕のラスト登板に、涙を流す女性ファンの姿もあった。

浅尾が交代を告げられると、再び森監督がマウンドへ。前日1000試合登板を飾った岩瀬がマウンドへ向かった。かつて、中日の黄金時代を支えた2投手の豪華リレーが復活。岩瀬は藤浪に右前打を打たれて交代となったが、中日ファンだけでなく阪神ファンからも拍手が送られた。《デイリースポーツ》



9月29日 その日のできごと(何の日)