平成10816日目

2018/08/19

この日のできごと(何の日)

【国民民主党・前原誠司元外相】復権へ再始動

国民民主党の前原誠司元外相(衆院京都2区)が19日、京都市で開かれた党府連結成大会で、府連会長に就任した。昨年の衆院選では旧民進党の代表を務めていたが、党分裂を招いた反省からこれまで表立った活動を控えてきた。今後は自らの「復権」と党勢の拡大へ再始動する。大会には立憲民主党の福山哲郎幹事長(参院京都選挙区)も駆け付けた。

結成大会で前原氏は「現実的な政策を掲げた政党が競い合う二大政党制の礎をつくるため、原点に戻って身を粉にして頑張る」と訴えた。その後の記者会見では、22日告示の代表選に立候補しないとした上で「誰を応援するかは候補者の考えを聞いて判断したい」と述べた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【アジア大会・競泳】鈴木聡美選手、瀬戸大也選手が金

ジャカルタ・アジア大会第2日(19日)競泳の女子100メートル平泳ぎで鈴木聡美(ミキハウス)が初優勝し、今大会の日本選手団で最初の金メダルを手にした。

男子200メートルバタフライの瀬戸大也(ANA)が2連覇で続き、池江璃花子(ルネサンス)が引っ張った女子400メートルリレーの日本も24年ぶりの優勝を果たした。男子100メートル背泳ぎの入江陵介(イトマン東進)は2位で3連覇を逃した。

レスリング男子フリースタイル65キロ級の高谷大地(自衛隊)が銀メダルを獲得した。日本のメダル第1号はフェンシング女子サーブル個人の田村紀佳(旭興業)の銅だった。《共同通信》

【ダウンタウン・松本人志さん】「ワイドナショー」を欠席

「ダウンタウン」の松本人志(54)が19日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)を体調不良で休んだ。松本が同番組を欠席するのは、2013年10月の番組スタートから初めて。

番組冒頭で通常、松本が座る左端の椅子が空席になっている映像が流れMCの東野幸治(51)は「申し訳ございません。松本さんがお休みということで…一説には風邪、一説にはずる休み」と説明した。

テロップでは「松本人志 体調不良で番組欠席」と記されたが、ゲストの野沢直子(55)は「この前、ダウンタウンの番組にでた時にクソじじいになったなと思ったら、まさかのずる休み」と笑わせていた。《スポーツ報知》

【アフガニスタン・ガニ大統領】タリバンに3カ月の停戦呼びかけ

アフガニスタンのガニ大統領は犠牲祭を控えた19日、テロ攻撃を繰り返しているイスラム原理主義勢力タリバンとの停戦を、20日から3カ月間、実施するとツイッターなどで発表した。

ガニ氏は「タリバン指導者に、長く続く真の平和に対するアフガン人の願いを受け入れるよう求める」と呼びかけるとともに、和平交渉に応じるよう要請した。

タリバンはこの発表に反応を示していないが、ロイター通信によると、犠牲祭を機に数百人の「囚人」を釈放すると明らかにした。

タリバンは最近、攻勢を強めており、9日深夜以降、南東部ガズニ州で多数の政府軍兵士や市民を殺害。北部ファルヤブ州、バグラン州の軍事施設などを襲撃した。

一方で、和平交渉再開の動きも芽生えつつあり、政府とタリバンの間では今年6月、3日間の停戦が実現している。《産経新聞》

【安倍晋三首相】アナン元国連事務総長死去で弔意

安倍首相は19日、コフィ・アナン元国連事務総長の死去を受け、グテレス現事務総長に弔意のメッセージを送った。首相はアナン氏を「卓越した指導力を発揮して国連改革、開発問題、国際社会の平和と安定の維持のために精力的に取り組んだ」としのんだ。

首相はアナン氏が事務総長だった2000年に国連強化などを目的に採択された「ミレニアム宣言」に触れ、「国連の歩みでさん然と輝く素晴らしい功績」とたたえた。《読売新聞》



8月19日 その日のできごと(何の日)