平成10794日目

2018/07/28

この日のできごと(何の日)

【台風12号】空の便に乱れ

台風12号の影響で28日、羽田空港を発着する便を中心に国内線280便以上が欠航した。航空各社は、影響は29日も続くとして80便以上の欠航を決めた。

28日は羽田―大阪間や羽田―福岡間などで欠航が相次ぎ、日航と全日空だけで4万人以上に影響した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【台風12号】高波で国道が冠水

28日午後7時5分ごろ、神奈川県小田原市江之浦の国道135号が台風12号の影響とみられる高波で冠水し、複数の車両が立ち往生しているとの110番があった。小田原署のパトカーが救助に駆け付けたが高波が襲い、パトカーが水没し、中に一時避難していたとみられる男性1人が行方不明となったが、無事が確認された。

署によると、救急搬送で出動していた救急車1台と乗用車2、3台が動けなくなり、パトカーが出動。男性1人が救助されパトカー内にいたところ、高波が来てパトカーが水没したという。警察官2人と乗用車の4人が高台に避難し、無事が確認された。《共同通信》

【静岡県熱海市】ホテルの窓割れる

28日午後7時45分ごろ、静岡県熱海市熱海の「ホテルニューアカオ」で、窓ガラスが割れてけが人が出ていると従業員から119番があった。県やホテルなどによると、2階の食堂にいた6~41歳の宿泊客男女4人と男性従業員(20)の計5人が足などに軽傷を負った。

ホテルは海岸沿いにあり、台風の影響による高波で横約2・2メートル、縦約5・4メートルの窓ガラス5枚が割れた。当時、食堂には150~200人の宿泊客らがおり、いったん高層階のホールなどに避難した後、ほとんどが客室に戻り宿泊した。

他に1階の廊下の窓が割れたが、3~17階にある客室などに被害はなかった。《共同通信》

【北海道函館市】坂道にウオータースライダー

北海道函館市の観光名所にある坂道に28日、全長約80メートルのウオータースライダーが設置され、浮輪に乗った水着姿の子どもたちが次々と滑り降りて楽しんだ。

函館山の麓、旧イギリス領事館などが立ち並ぶ基坂に設置され、水の流れるレーンを浮輪で滑っていくと、くるくると回転してしまう子どもも。ゴールにある水たまりでしぶきがはね上がると大きな歓声が上がった。この日の気温は27度を超え、大勢が列を作った。

イベントは函館青年会議所が開いた「函館まるごとテーマパーク」で、坂道を利用したウオータースライダーは珍しいという。無料で29日も行われる。《共同通信》

【Jヴィレッジ】営業再開

東京電力福島第1原発事故の対応拠点として使われたサッカー施設「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町、広野町)は28日、スタジアムなど主要施設の営業を再開した。平成23年3月の東日本大震災と原発事故の影響で休止して以来約7年4カ月ぶり。復興のシンボルとして、地域再生の弾みになると期待されている。

Jヴィレッジは9年、東電が整備して県に寄贈。国内初のサッカーのナショナルトレーニングセンターとして年間50万人が訪れていた。

第1原発から約20キロに位置しており、事故後は東電が借り受けて作業員らの宿泊場所や休憩所、駐車場として使われた。28年11月には拠点としての役目を終え、新たなホテル建設なども含めた工事が進んでいた。

31年4月には残りのピッチなどが完成し、全面再開する。32年の東京五輪ではサッカー日本代表が事前合宿で利用する予定だ。《産経新聞》

【自民党・石破茂元幹事長】挑む姿勢を強調

自民党の石破茂元幹事長は28日、兵庫県豊岡市で、戦前の帝国議会で軍国主義に反対する「反軍演説」をした斎藤隆夫元衆院議員の記念館を訪れ、反骨精神あふれる政治家だった斎藤氏に共感を示した。9月の党総裁選をにらみ、斎藤氏に自身を重ね合わせ、連続3選を期す安倍晋三首相に挑んでいく姿勢をアピールした格好だ。

記念館訪問後に「どんなに批判されても言わないといけないことを、きちんと言う政治家が、この国にいた。(自分も)そうありたい」と記者団に述べた。

斎藤氏は1940年2月、代表質問で日中戦争の意義に疑問を投げ掛け、軍部の怒りを買って衆院議員を除名された。《共同通信》

【ボクシング・伊藤雅雪選手】新王者に

世界ボクシング機構(WBO)スーパーフェザー級王座決定戦が28日、フロリダ州キシミーで行われ、同級2位で世界初挑戦の伊藤雅雪(伴流)が1位のクリストファー・ディアス(プエルトリコ)に3―0で判定勝ちし、新王座に就いた。4回にダウンを奪うなど、優位に進めた。

戦績は伊藤が26戦24勝(12KO)1敗1分け、ディアスは24戦23勝(15KO)1敗となった。《共同通信》



7月28日 その日のできごと(何の日)