平成10795日目

2018/07/29

この日のできごと(何の日)

【台風12号】三重県伊勢市付近に上陸

強い台風12号は29日午前1時頃、三重県伊勢市付近に上陸した。気象庁によると、台風は30日にかけて速度を緩めながら西日本を横断する異例の進路をとる見通し。進路には西日本豪雨の被災地も含まれ、各自治体は、早めの避難を呼びかけた。

同庁によると、台風は28日、暴風域を伴って伊豆諸島付近を通過し、東海沖を西進した。29日午前0時現在で、中心気圧は970ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は35メートルだった。29日正午には広島県尾道市付近、30日午前0時には福岡市付近を通過する見通し。

関東甲信では28日午後から風雨が強まり、山梨県上野原市59ミリ、埼玉県秩父市51・5ミリなどの1時間雨量を観測した。静岡県南伊豆町では42・9メートルの最大瞬間風速を記録した。

29日午後6時までに予想される24時間雨量は、最大で関東甲信と東海は400ミリ、四国は250ミリ、近畿と中国、北陸は200ミリ。

台風12号の影響で、空の便は28日午後11時現在、羽田、成田発着便を中心に、日本航空131便、全日空144便が欠航し、計約4万2100人に影響が出た。両社は羽田、成田、中部発着便を中心に29日の78便の欠航を決めた。

JR東海によると、東海道新幹線は28日午後8時15分以降、静岡、愛知県内の複数の風速計で規制値(毎秒30メートル)を超え、29日午前0時10分現在、静岡―三河安城駅間の上下線で運転を見合わせている。

また、JR東日本は28日夕方から、中央線の一部区間などで運転を見合わせ、特急の踊り子号やスーパーあずさ、かいじなどが運休。東京―高松間を走る寝台特急「サンライズ瀬戸」も上下線で運転を取りやめた。小田急電鉄では特急ロマンスカーの上下計34本が運休となった。

台風の影響とみられる停電も各地で相次いだ。中部電力などによると、29日午前0時現在、静岡約3万2500軒、愛知約1万3300軒、長野約4500軒(いずれも速報値)など東海、関東7県で停電が発生している。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【新潟県】フェーン現象で39度超え

29日はフェーン現象によって北陸や東北地方の日本海側などで気温が上昇し、午後2時40分までの最高気温が、新潟県の上越市大潟と三条市で39・5度を記録した。

新潟、福井両県の計6地点で39度台に達し、いずれも観測史上1位の記録を更新するなど、猛烈な暑さとなっている。

北海道でも午後2時までに、気温が35度以上の猛暑日を9地点で記録。6地点では観測史上1位の記録を更新した。

北陸地方の各県や山形県、秋田県などには高温注意情報が出されており、各地の気象台では、水分や塩分の補給や冷房の利用など熱中症に対して十分な対策をとるよう呼びかけている。《読売新聞》

【インドネシア】M6・4の地震

インドネシア国家防災庁などによると、中部ロンボク島で29日朝、マグニチュード6・4の地震があり、倒壊した建物の下敷きになるなどして少なくとも14人が死亡し、162人がけがを負った。

ロンボク島は、バリ島の東約35キロ・メートルに位置し、サーフィン客などに人気の観光地。ロンボク島北部のリンジャニ山(3726メートル)では地滑りが起き、地元紙テンポは、多数の登山客にけが人が出ている模様だと伝えた。

在インドネシア大使館によると、日本人の被害は報告されていない。

【ボブ・ディランさん】フジロックに出演

2016年のノーベル文学賞を受賞した米シンガー・ソングライター、ボブ・ディランさん(77)が29日夜、新潟県湯沢町で開催の国内最大級の野外音楽イベント「フジロックフェスティバル」に出演した。同賞の受賞後、来日公演を開くのは初めて。

ディランさんは27日から3日間にわたったフェスの最終日に登場。舞台上に米アカデミー賞のトロフィー「オスカー像」が飾られ、01年に同賞の主題歌賞を受賞した「シングス・ハヴ・チェンジド」のピアノ弾き語りでスタートした。

歌以外は一切話さず、1960年代の名曲「悲しきベイブ」「追憶のハイウェイ61」など計16曲を披露。最後に代表曲「風に吹かれて」をバイオリンを交えて歌うと穏やかな風が吹き抜け、歓声が上がった。会場を埋めたのは数十年来のファンから家族連れまで幅広く、歌声にじっくりと耳を傾けた。《産経新聞》

【中国・習近平国家主席】帰国

今月19日から中東・アフリカを歴訪していた中国の習近平国家主席が29日、帰国した。外遊中に欠陥ワクチンの大量接種事件が発覚したほか、北京の米国大使館付近では爆発事件が発生。米国との貿易摩擦問題でも効果的な手を打てない中、中国共産党の内外で習氏への不満が表面化しつつある。内憂外患を抱える習氏は間もなく、正念場の党重要会議、北戴河(ほくたいが)会議に臨む。

習氏は今回の歴訪を通じ、新興5カ国(BRICS)首脳会議の場などを利用して、「多角的な貿易体制維持」「保護主義反対」で各国と足並みをそろえ、トランプ米政権を牽制(けんせい)することにひとまず成功した。

誤算だったのは外遊中に不祥事が起きたことだ。中国の大手製薬会社の欠陥ワクチンが21万人以上の子供に接種されていたことが判明し、保護者から怒りの声が上がった。警察当局は同社幹部らを大量拘束したが、後手に回った政府への批判が起きている。

26日には、北京の米国大使館付近で爆発事件が発生。当局が内モンゴル自治区出身の男(26)を拘束して調べている。動機は不明だが、当局は「精神状態が不安定だった」としており、「個人的問題」で事態を収拾しようとしている。《産経新聞》

【立憲民主党・福山哲郎幹事長】杉田水脈氏を批判

立憲民主党の福山哲郎幹事長は29日のBS朝日番組で、性的少数者(LGBT)への行政支援に対する疑問を寄稿した自民党の杉田水脈衆院議員に関し「確信犯であり、あきれるばかりだ」と批判した。

杉田氏に関して「人生観もいろいろある」などとした二階俊博自民党幹事長の発言に触れ「二階氏は理解を示している。自民党の中でどうけじめをつけるのか全く見えず容認していると言わざるを得ない」と指摘した。《産経新聞》

【イモトアヤコさん】安室奈美恵さんと共演

お笑いタレント・イモトアヤコ(32)が29日、自身のインスタグラムを更新し「きっとわたしは世界一幸せものだと思います」との思いをつづった。

この日放送の日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)で、イモトが大ファンと公言し、今年9月に引退する歌手・安室奈美恵(40)との初対面&初2ショットが実現した模様を放送。

今まで応援してくれたイモトに、安室が最後にお礼を言いたいと「イッテQ」初出演を決め、台湾公演からの帰国を1日延期して“最初で最後”の共演。イモトは安室を前に「すごくすごく大好きです」と号泣。約30分にわたり、2人きりの夢の対談も行い、安室もイモトの“安室愛”に感動の涙を流した。《スポニチ》



7月29日 その日のできごと(何の日)