平成10767日目

2018/07/01

この日のできごと(何の日)

【フランス】受刑者がヘリで脱獄

フランスの首都パリ近郊で1日、服役中だった受刑者が白昼堂々ハイジャックしたヘリコプターで脱獄した。同受刑者は依然逃走中で、大規模な捜索が行われている。

パリの南東に位置するレオの刑務所から脱獄したのは、ルドワヌ・ファイド受刑者。2010年、女性警察官1人が死亡した武装強盗未遂事件を首謀した罪で、今年4月に禁錮25年が言い渡されていた。

ある警察筋によると、まずファイド受刑者の共犯者2人が、ヘリコプターの飛行教官を脅してヘリを運航させ、同ヘリは午前11時15分(日本時間午後6時15分)ごろ同刑務所の構内に着陸。

アサルトライフルで武装したこの共犯者2人は発煙弾を放ち、電動工具を使ってファイド受刑者が親族と話をしていた面会室に突入。3人は直ちにヘリに乗り込んで逃亡した。この間わずか10分だったという。

ある筋によると、ヘリコプターは後に刑務所から約60キロ離れた場所で発見された。また別の警察筋の話では、ハイジャックされたヘリの操縦士は後に無事解放されたという。

次に男らは車に乗り込み、同車は後にショッピングモールの駐車場で火を放たれた状態で見つかった。《AFP》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ボルトン米大統領補佐官】北の核、1年以内に廃棄可能

ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は1日放送の米CBSテレビのインタビューで、北朝鮮の協力次第で核兵器など同国の大量破壊兵器の大半は「1年以内に解体可能だ」と述べた。「北朝鮮が過去にどう振る舞ったかはよく分かっている」とも語り、慎重に交渉する考えを示した。

ボルトン氏はポンペオ国務長官が近く、こうした考えを含めて北朝鮮側と議論するとの見通しを明らかにし、北朝鮮が「戦略的な決断」を下して大量破壊兵器の早急な放棄が実現すれば、日本や韓国からの経済援助の実現につながるだろうと述べた。《共同通信》

【フィギュア・高橋大輔さん】現役復帰を表明

フィギュアスケート男子で2010年バンクーバー冬季五輪銅メダルの高橋大輔さん(32)が1日、18~19年シーズンから現役復帰すると明らかにした。右膝故障の影響もあり、14年ソチ五輪6位と悔いが残るまま同年10月に引退しプロスケーターとして活動したが、同日夜の記者会見で「現役という形でやって納得がいってから、次にいかないといけないんじゃないかなと思った」と異例の復帰理由を説明した。

8月のアイスショーに出演後、12月の全日本選手権の予選を兼ねた10月の近畿選手権が復帰戦の見通し。《共同通信》

【ボクシング・山中慎介さん】引退パーティー

元世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級王者の山中慎介さん(35)が1日、東京都内で引退パーティーを開き、レスリング女子五輪3連覇の吉田沙保里選手、競泳男子平泳ぎで五輪2大会連続2冠の北島康介さんら約1300人が集まり盛大に行われた。山中さんは「試合の入場を思い出して泣きそうでした」とあいさつし、支援者への感謝を述べた。

山中さんは日本歴代2位の世界王座12連続防衛を果たした。王座返り咲きを逃した3月の世界戦を最後に引退。今後は「現役時代ほどの満足感、達成感を得られることを見つけるのは難しいので、ゆっくり考えたい」と語った。《共同通信》

【JR西日本】観光列車「あめつち」運行開始

JR西日本は1日、山陰線の鳥取―出雲市間を結ぶ観光列車「あめつち」の運行を開始した。JR西日本によると、週末を中心に、1日1往復する。予約は1カ月先まで全て埋まっている。

始発駅の鳥取駅では、鳥取県の平井伸治知事らが出席して出発式が開かれた。ホームでは多くの鉄道ファンらが、あめつちの入線する様子を見守った。《共同通信》

【岡山市北区】中学生5人が乗った車が事故

1日午前4時55分ごろ、岡山市北区青江2丁目の国道30号で、中学2年の男女5人が乗った乗用車が中央分離帯の支柱に衝突した。同市北区、A子さん(13)が車外に投げ出されて頭を強く打ち、搬送先の病院で間もなく死亡した。他の4人も、足を骨折するなどして3人が重傷、1人が軽傷を負った。いずれも意識はある。

岡山南署は無免許運転とみて、誰が運転していたのか調べる。

署によると、車は5人のうち1人の家族が所有。A子さんの他、男子生徒3人と女子生徒1人が乗っていた。後部座席から酎ハイの空き缶1本が見つかった。男子生徒の1人はA子さんと同じ中学に通っていた。《共同通信》

【日本列島】各地で猛暑日

日本列島は1日、南から暖かい空気が入り込んで気温が上昇した。最も高かったのは富山市の36.9度で、他にも各地で35度以上の猛暑日になった。厳しい暑さは2日も続くとみられ、気象庁はこまめな水分補給や冷房の適切な利用で熱中症にならないよう注意を呼び掛けている。

気象庁によると、1日午後4時現在、全国に927ある観測地点のうち半分以上の534地点で30度以上を記録した。このうち猛暑日となったのは36地点に上った。

ほかに福島県伊達市で36.8度、群馬県伊勢崎市で36.5度、石川県小松市で36.2度を記録した。《共同通信》



7月1日 その日のできごと(何の日)