平成10653日目

2018/03/09

この日のできごと(何の日)

【大相撲・貴乃花親方】内閣府に告発状を提出

元横綱日馬富士による傷害事件に絡み、1月に日本相撲協会理事を解任された貴乃花親方(元横綱)が9日、貴乃花部屋のホームページ上で、事件を巡る一連の相撲協会の対応に問題があるとして、監督官庁である内閣府の公益認定等委員会に告発状を提出したことを明らかにした。

貴乃花親方はホームページで、相撲協会の危機管理委員会による調査が第三者によって行われたものではなく、最終報告でも被害者の貴ノ岩の主張が全く反映されていない、などとした。

巡業部長でありながら協会に事件の報告を怠り、調査への協力要請も再三にわたって拒否したことなどから理事を解任されたが、「解任に相当するような理事の職務義務違反になると認めることは困難」と主張。公益認定等委員会に「(協会への)立ち入り検査、質問及び適切な是正措置を求める勧告」を求めたとした。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・巨人】上原浩治選手の入団を発表

プロ野球・読売巨人軍は9日、1999~2008年に所属し、米大リーグのカブスからフリーエージェント(FA)となっていた上原浩治投手(42)と契約を結んだと発表した。

都内のホテルで記者会見に臨んだ上原投手は「がむしゃらにやる。10年間お世話になったところにもう一度誘っていただいてすごく感謝している」と語った。1年契約で契約金1億円、年俸2億円プラス出来高払い(金額は推定)。

新たな背番号「11」のユニホームに袖を通した上原投手は「久しぶりですね」と柔らかな笑みを浮かべた。古巣で迎えるプロ20年目のシーズンに「結果を残して『帰って来てくれてよかったな』と思ってもらえるようにしたい」と意気込んだ。

先発、救援の両方で活躍し、日米通算134勝、128セーブの実績を誇る。《読売新聞》

【平昌パラリンピック】開幕

第12回冬季パラリンピック平昌大会は9日夜、韓国北東部の平昌五輪スタジアムで開会式が行われ、開幕した。2月の五輪と同じ施設を使い、史上最多となる49カ国・地域から約570選手が参加。米朝首脳会談に向けた動きなど朝鮮半島情勢が重大局面を迎える中、雪と氷の障害者スポーツの祭典は18日まで10日間開催される。

アジアでは1998年長野大会に続く2度目の冬季大会で、88年に夏季大会を開催した韓国では初開催。日本は車いすカーリングを除く5競技に38選手が出場し、前回ソチ大会の6個を超えるメダルを目標に掲げる。《共同通信》

【国税庁・佐川宣寿長官】辞任

学校法人「森友学園」への国有地売却問題で批判を受けていた佐川宣寿国税庁長官(60)は9日、辞任した。政府の持ち回り閣議で決定した。財務省理財局長時代の答弁が「虚偽だ」と指摘され、決裁文書の書き換え疑惑でも国会審議を混乱させたとして責任を取った。事実上の更迭となる。財務省は書き換え疑惑に関する調査結果を12日に報告する方針。野党は安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相の責任を追及する。首相の政権運営に打撃となるのは必至だ。

森友学園問題は、国会対応を主導した財務省幹部の辞任に発展した。徴税部門トップが確定申告期間中に交代する異例の事態となる。《共同通信》



3月9日 その日のできごと(何の日)