平成10605日目

2018/01/20

この日のできごと(何の日)

【モーグル・堀島行真選手】W杯初優勝

フリースタイルスキーのワールドカップ(W杯)は20日、カナダのトレンブランでモーグル第7戦が行われ、男子は昨季の世界選手権で2冠に輝いた20歳の堀島行真(中京大)が93・88で優勝、W杯初勝利を飾った。遠藤尚(忍建設)は決勝1回目で敗れて7位。開幕6連勝のミカエル・キングズベリー(カナダ)が2位だった。

女子は決勝1回目で敗れた伊藤さつき(豊田鉄工)の11位が最高だった。ジュスティーヌ・デュフールラポワント(カナダ)が今季初勝利、通算14勝目を挙げた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【米国】政府機関、一部閉鎖

米政府機関の一部閉鎖が20日、始まった。移民対策を巡り与野党が対立し、つなぎ予算が期限の19日中に成立せず連邦政府の予算が失効した上、事態打開に向けた調整も不調に終わった。閉鎖はオバマ政権だった2013年10月以来、約4年ぶり。国民生活への影響が懸念される。20日に発足1年を迎えたトランプ政権の大きな汚点となった。11月の中間選挙を前に政権運営は一段と難しさを増しそうだ。

与党共和党は打開策として、対象期間を2月8日までに短縮したつなぎ予算を検討。上院は20日正午から審議を再開し、政府閉鎖の早期解消を模索する見通し。《共同通信》

20日に始まった米政府機関の一部閉鎖により、「自由の女神」をはじめ観光施設の閉鎖や国立公園の運営などに影響が広がっている。

米ニューヨーク・マンハッタン島の南端のフェリー乗り場には20日朝、自由の女神像と近くのエリス島の閉鎖を知らせる案内板が設置された。女神像などを管理する米国立公園局が、職員の休職のため閉鎖を決定。フェリー会社のスタッフは、代わりに女神像があるリバティー島などの近くを運航することなどを乗客に説明していた。《読売新聞》

【アフガニスタン】ホテルを武装集団が襲撃

アフガニスタンの首都カブールで20日夜、外国人らも宿泊する地元系の高級ホテル「インターコンチネンタルホテル」が武装集団に襲撃された。内務省報道官は21日、外国人14人とアフガン人4人の計18人が死亡したと明らかにした。ホテルに立てこもって治安部隊と銃撃戦を続けた武装集団も18人とは別に殺害され、発生から約13時間後、同報道官は制圧を宣言した。

反政府武装勢力タリバンは21日「5人の戦闘員が数十人の外国人やアフガン軍兵士を殺した」とする犯行声明を発表した。地元民放トロテレビは死者が43人に上る可能性があると伝えた。《共同通信》

【山陽新幹線】線路に少年が立ち入り

20日午後4時40分ごろ、山陽新幹線岡山駅のホームから人が線路内に立ち入ったのを駅員が見つけた。JR西日本によると、同5時50分ごろ、約4キロ離れた大阪方面の線路内で、歩いている小学生ぐらいの少年を保護した。

ホームの端から下り線の線路に降りたとみられ、駅員や岡山県警の警察官らが捜索。立ち入りの情報を受け、岡山駅に向かって徐行していた新幹線の運転士が見つけた。JR西は、新大阪―東広島間の上下線で一時運転を見合わせた。新大阪―博多間では最大90分の遅れが出た。

岡山駅は、ホームに転落防止柵が設置されており、線路に降りられるホームの端にも鍵付きの柵がある。《共同通信》

【安倍晋三首相】歌舞伎鑑賞

安倍晋三首相は20日、東京・銀座の歌舞伎座で、高麗屋(松本幸四郎家)の親・子・孫3代が、それぞれの「父」の名跡を同時襲名する「壽初春大歌舞伎」を鑑賞した。首相は鑑賞後、記者団に対し「素晴らしかった。幸四郎さんも非常に力強かったし、新しい(市川)染五郎さんも初々しくて、本当に堪能した」と満足した様子で語った。

首相は二代目松本白鸚さん、十代目松本幸四郎さん、八代目市川染五郎さんらによる「口上」や歌舞伎十八番「勧進帳」を鑑賞した。《産経新聞》



1月20日 その日のできごと(何の日)