2018 平成30年1月19日(金)のできごと

平成10604日目

平成30年1月19日(金)

2018/01/19

【小室哲哉さん】引退表明


https://www.youtube.com/

音楽家の小室哲哉さん(59)が19日、東京都内で記者会見し、引退を表明した。小室さんは「週刊文春」で看護師との不倫疑惑を報じられ、「騒動のけじめとして決意した」としている。

小室さんは1984年、バンド「TMネットワーク」でデビュー。90年代には、音楽プロデューサーとして、安室奈美恵さんの「CAN YOU CELEBRATE?」などミリオンセラーを連発した。《共同通信》




【JR常磐線】車内で女児出産

19日午後1時40分ごろ、千葉県柏市のJR常磐線柏駅に停車した電車内で20代女性が女児を出産した。消防によると、母子は救急車で市内の病院に搬送された。女児は短期の入院が必要で、女性は命に別条ないという。

車内に居合わせた男性によると、出産時、女性は床に横たわり、周りを別の女性4、5人が囲んだ。駅員が持ってきた毛布を女性の下半身に掛け、出産経験があるという人が女児を取り上げて毛布にくるみ、しばらく抱いていた。車内に「おぎゃー」という声が響くと、拍手が起こり「良かったね」と言う人もいた。《共同通信》

【福井県坂井市】河川敷に男児の遺体

19日午前9時50分ごろ、福井県坂井市三国町新保の九頭竜川の河川敷で、釣りに来ていた70代の男性が男児の遺体を見つけ、県警に届け出た。県警は、服装などから昨年12月9日から行方が分からなくなっていた同県越前市の会社員Tさん(30)の長男Aちゃん(3)とみて、DNA型鑑定をして身元の特定を急いでいる。

捜査関係者は「遺体の状況などから事件に巻き込まれた可能性は低い」との見方を明らかにした。

坂井西署によると、遺体の男児は身長約100センチで、長袖トレーナーに長ズボンを着用。2種類のラインが入ったスニーカーを履いており、当時、Aちゃんが履いていたものと同じメーカーという。《福井新聞》

【横綱稀勢の里関】5場所連続休場

大相撲の西横綱稀勢の里関(31)=茨城県出身、田子ノ浦部屋=が初場所6日目の19日、日本相撲協会に「左大胸筋損傷疑い、左前胸部打撲で3週間の安静とする」との診断書を提出して休場した。5日目まで4敗と不振だった。休場は5場所連続6度目。在位6場所で皆勤は1場所にとどまり、来場所以降に進退を問われそうな状況へ追い込まれた。

横綱の5場所連続休場は2003年秋場所まで6場所連続で休んだ武蔵丸以来で、年6場所制となった1958年以降6人目。最長は貴乃花の7場所連続。《共同通信》

【沖縄県・翁長雄志知事】「米軍は良き隣人ではない」

沖縄県の翁長雄志知事は19日、衆院安全保障委員会の与野党メンバーと県庁で会談した。米軍ヘリコプター3機が18日に宜野湾市の市立普天間第二小学校の上空を飛行した問題に触れ「事件事故を(真剣に)取り合っているように見えない。米軍は良き隣人ではない」と訴えた。米海兵隊が上空飛行の事実を否定している点も問題視した。

防衛省は上空飛行に関する見解が日米で食い違っているため、飛行の様子を撮影した映像を米側に提供し、改めて事実関係の確認を要求している。海兵隊が飛行を否定し続けた場合、沖縄県側の日本政府に対する不信感も高まるとみられる。《共同通信》

/366

シェアする

フォローする