平成10600日目

2018/01/15

この日のできごと(何の日)

【野球殿堂入り】松井秀喜氏、金本知憲氏、原辰徳氏、瀧正男氏

今年の野球殿堂入りが15日、東京都内の野球殿堂博物館で発表され、競技者表彰のプレーヤー表彰として日米通算507本塁打を放った松井秀喜氏、1492試合連続フルイニング出場のプロ野球記録を持つ阪神の金本知憲監督、エキスパート表彰として前巨人監督でリーグ優勝7度、日本一3度の原辰徳氏が選ばれた。

松井氏は史上最年少となる43歳7カ月での選出。松井氏と金本氏は候補者資格を得た1年目での殿堂入り。候補1年目で2人同時に選ばれるのは初。

アマ球界などが対象の特別表彰では愛知・中京商(現中京大中京高)で選手や監督として甲子園大会優勝を果たした故瀧正男氏が選ばれた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【和歌山県警】温泉にシャンプー、少年2人逮捕

温泉施設の浴槽にシャンプーを入れて泡まみれにしたとして、和歌山県警新宮署は15日、三重県松阪市のとび職の少年2人(いずれも19歳)を威力業務妨害容疑で逮捕した、と発表した。

2人とも容疑を認めているという。浴槽はジェットバスだったため、泡は浴槽からあふれ、床も泡だらけになった。

発表では、2人は昨年8月17日昼、和歌山県新宮市熊野川町日足の市営温泉施設「熊野川温泉さつき」で、備え付けのシャンプーなど8本を浴槽に入れて大量の泡を発生させた疑い。施設は約2時間にわたり営業中止に追い込まれ、ジェットバスは3日間使えなかった。《読売新聞》

【テレビ朝日・ワイド!スクランブル】音声2度流れず

テレビ朝日で15日に放送された情報番組「ワイド!スクランブル」で、2度にわたって音声が流れないトラブルがあった。

同局によると、トラブルが起きたのは午前10時25分から2分24秒間と、10時30分から18秒間。画面から音声が全く聞こえなくなったり、アナウンサーの音声の一部が流れなかったりした。原因は調査中という。《読売新聞》

【希望の党、民進党】基本政策合意

希望の党の古川元久、民進党の増子輝彦両幹事長は15日午前、東京都内で会談し、統一会派結成へ向け基本政策を含む合意文書を取り交わした。希望の玉木雄一郎、民進の大塚耕平両代表が週内に改めて会談し、正式に確認したい意向だ。統一会派が実現すれば、衆院で立憲民主党を上回り、衆参両院で野党第1会派になる。野党側を代表して与党側と国会日程を協議する。

衆院の会派勢力は、希望51人、民進系「無所属の会」14人。仮にそのまま統一会派を組めば、立民の54人を超える。《共同通信》

【安倍晋三首相】野田聖子氏の総裁選出馬を容認

安倍晋三首相は15日午前(日本時間同日午後)、訪問先のブルガリア首都ソフィアで、今年秋の自民党総裁選について「閣内にあろうがなかろうが、われこそはと手を挙げていただければいい」と述べ、野田聖子総務相の立候補を容認する意向を表明した。2月に始まる韓国・平昌冬季五輪への出席に関して「予算の成立へしっかり対応しなければならない。国会日程を見ながら検討したい」と慎重に考えるとした。同行記者団との懇談で語った。

自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長を巡って「若い人たちは、その時期に備えて経験、実績、見識を培ってほしい」と言及した。《共同通信》



1月15日 その日のできごと(何の日)