平成10451日目

2017/08/19

この日のできごと(何の日)

【台湾・蔡英文総統】「中華民国総統」としてユニバ開会宣言

19日夜に台北市で開かれたユニバーシアード夏季大会の開幕式で、台湾の蔡英文総統が「中華民国総統」として開会を宣言した。「一つの中国」原則を掲げる中国が反発する可能性がある。

スポーツの国際大会では、同原則を掲げる中国との関係から、台湾は「中華台北(チャイニーズ・タイペイ)」の名称で参加。今回も選手団は「中華台北」名義を使っている。同大会には141の国・地域から約1万人が参加予定。中国は団体競技への参加を見送ったが、個人競技に約100人が参加登録している。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第99回全国高校野球選手権大会】第11日

第99回全国高校野球選手権大会第11日は19日、甲子園球場で3回戦の残り4試合が行われ、仙台育英(宮城)盛岡大付(岩手)広陵(広島)花咲徳栄(埼玉)が勝ってベスト8が出そろった。

仙台育英は2―1で、史上初となる2度目の春夏連覇を狙った大阪桐蔭に逆転サヨナラ勝ちした。2年ぶりの8強入り。

広陵は6―4で聖光学院(福島)に逆転勝ちした。九回に中村の今大会4本目となる左越え2ランで決勝点を奪い、10年ぶりのベスト8。

盛岡大付は延長十回、12―7で済美(愛媛)を破り、初の8強。《共同通信》

【秋篠宮殿下、眞子内親王殿下】ブタペストで博物館を視察

私的旅行でハンガリーを訪れている秋篠宮さまと長女眞子さまは19日午後、首都ブダペスト市内の民族博物館を視察された。

同館はハンガリーの民族衣装や家具といった民芸品のほか、農作業や市場の記録写真、音楽家バルトークが収集した民謡など、20万点以上を所蔵している。

お二人は館長の説明にうなずきながら、鍛冶や木工の職人らが使った道具や陶器が並ぶコーナーを見学。眞子さまは、ワインを入れたつぼを「面白い」とのぞき込み、スマートフォンで撮影されていた。《読売新聞》

【民進党代表選】前原氏、地方票狙い遊説

民進党の前原誠司元外相は19日、21日告示の党代表選での地方票を狙って兵庫、岡山、香川の3県を遊説し、支持を訴えた。高松市では、前回立候補した玉木雄一郎幹事長代理が同席し、支援を明言した。枝野幸男元官房長官は地元・さいたま市で、支持議員とインターネットを活用した選挙戦略を巡り協議した。

前原氏は高松市の支持者集会で「批判だけでなく新たな対立軸を示す政党でなければならない」と強調した。

枝野氏は、武正公一元財務副大臣や大野元裕元防衛政務官らとネットの利用方法を話し合った。また、井出庸生政調副会長は立候補に必要な20人の推薦人集めを続けた。《共同通信》



8月19日 その日のできごと(何の日)