平成10450日目

2017/08/18

この日のできごと(何の日)

【社民党・福島瑞穂参院議員】強制排除される

8月18日のできごと(何の日)【社民党・福島瑞穂参院議員】道交法違反で強制排除される

沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブの工事車両用ゲート前で18日午前、福島瑞穂参院議員を含む社民党全国自治体議員研修会のメンバー約70人が新基地建設に反対し、座り込み抗議活動をした。機動隊員が座り込む議員らを強制排除し、資材を積んだ工事車両16台が基地内に入った。

午前9時40分ごろ、機動隊員が「道交法に違反しています」と座り込む議員らに警告をくり返し、議員の両脇や足を抱えて排除した。

機動隊員による強制排除を初めて受けた福島参院議員は「強制排除には、怒りが込み上げた。県民の民意を無視して進める工事は適法なのか国会でも議論したい」。同研修会のリーダーで、社民党香川県連合代表の髙田良德議員は「沖縄県民の意志を各議員が持ち帰って、全国に発信したい」と話した。

辺野古崎の砂浜ではトラックで運ばれてきた石材を投下する作業が確認された。「N5」護岸建設予定地付近で、カヌーや抗議船に乗った市民らが新基地建設反対を訴えた。《沖縄タイムス》



【岐阜県瑞浪市】中央道で土砂崩れ

18日午後9時30分頃、岐阜県瑞浪市釜戸町の中央自動車道・瑞浪インターチェンジ(IC)から恵那ICの間の上り線で、道路脇ののり面が崩れた。

大雨の影響とみられ、県警高速隊によると、道路上に流入した土砂は最大で高さ約1・5メートル、幅約60メートルに及び、下り線の路面にも達した。

県警高速隊の発表では、流れ込んだ土砂に車4台が巻き込まれ、11人が病院に搬送された。このうち女性(42)と男児(7)が重傷、4人が軽傷で、残る5人にけがはなかった。巻き込まれたのは通行中の乗用車3台とトラック1台。同区間は上下線で通行止めになっており、中日本高速道路によると、復旧のめどは立っていないという。《読売新聞》

【安倍晋三首相】米軍制服組トップと会談

安倍晋三首相は18日、来日した米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長と首相官邸で約1時間にわたって会談し、緊迫の度合いを増す北朝鮮情勢をめぐって意見交換した。

首相は「大変良いタイミングで訪日していただいた。北朝鮮情勢が緊張を高めている中、日米同盟の強さをしっかりと示すことになった。議長と日米同盟をさらに強化していきたい」と述べた。ダンフォード氏は「日米関係は軍事面で本当に強固だ。日米同盟の深化に寄与していきたい」と語った。ハガティ新駐日大使も同席した。

これに先立ちダンフォード氏は、防衛省で自衛隊の河野克俊統合幕僚長と会談し、北朝鮮が米グアム領沖への弾道ミサイル発射計画を公表した際、「日本が非常に力強い言葉、メッセージを発してくれたことをとてもうれしく思った」と述べた。《産経新聞》

【民進党・木内孝胤衆院議員】離党届提出

民進党の木内孝胤衆院議員(比例東京)は18日午後、党本部に離党届を提出した。小池百合子東京都知事側近の若狭勝衆院議員が次期衆院選に向け設立を検討している新党への参加を模索するとみられる。党執行部は受理せず、今後取り扱いを協議する方針だ。

7月の東京都議選後、民進党に離党届を提出したのは、藤末健三参院議員、細野豪志元環境相、横山博幸衆院議員に続き4人目。代表選の告示を21日に控え、離党の動きが相次いでいる。《共同通信》

【民進党代表選】井出氏が推薦人集め

民進党の井出庸生政調副会長は18日の記者会見で、党代表選(21日告示、9月1日投開票)への立候補を目指して推薦人を集めていると表明した。「党勢が低迷する中、私自身にできることがあると思った。活発な代表選にして党の求心力を高めたい」と述べた。最終的に立候補に必要な推薦人20人を確保できるかどうかは微妙な情勢だ。

井出氏は「推薦人は十数人で、全部そろっている状況ではない」と説明した。所属する江田憲司代表代行のグループ(約10人)の支援はほぼ固めたという。

井出氏は衆院長野3区選出の39歳。井出正一元厚相のおいで、NHK記者を経て2012年衆院選で初当選。《共同通信》

【自民党・長島忠美衆院議員】死去

新潟県中越地震発生時の山古志村(現長岡市)村長で、自民党衆院議員の長島忠美氏が18日夜、脳卒中のため、長岡市内の病院で亡くなった。66歳だった。後援会によると、24日に近親者のみで告別式を行い、9月に一般参列を対象とした「お別れ会」を開く予定。

長島氏は2004年10月の中越地震で「全村避難」を行い、復旧・復興を指揮。05年9月の衆院選で比例北陸信越ブロックから初当選した。12年12月の衆院選で新潟5区にくら替えし、4期目。復興副大臣などを歴任し、16年8月から自民党新潟県連会長を務めていた。《読売新聞》



8月18日 その日のできごと(何の日)