平成10379日目

2017/06/08

【この日の安倍総理】

韓国議長と会談

安倍晋三首相は8日、来日中の丁世均韓国国会議長と官邸で会談し「文在寅政権と日韓の新しい未来志向の関係を築いていきたい」と述べた。丁氏は慰安婦問題などを念頭に「日韓の間には懸案もあるが、協力すべきことが多々ある。両国が協力し、未来志向の成熟したパートナーシップを結びたい」と応じた。


https://www.kantei.go.jp/

両氏は日韓が戦略的利益を共有する重要な隣国であるとして、両国首脳が頻繁に往来する「シャトル外交」復活の重要性を確認した。首相は「早期に首脳会談を行うことを楽しみにしている。大統領に伝えてほしい」と述べた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【プロ野球・巨人】13失点、13連敗

巨人は8日、メットライフドームで行われた交流戦の西武3回戦に2―13で敗れ、球団ワースト記録を更新する13連敗を喫した。プロ野球記録は1998年にロッテが喫した18連敗で、セ・リーグ記録は70年のヤクルトの16連敗。

巨人は先発したドラフト4位ルーキーの池田が一回に3連打で1点を先制され、三回は1死満塁から栗山、メヒアの連続適時打の後に外崎に満塁本塁打を許した。《共同通信》

【楽天・則本昂大投手】8試合連続2桁奪三振

楽天の則本昂大投手(26)は8日、Koboパーク宮城で行われた交流戦のDeNA3回戦で、八回に筒香から見逃しでこの試合10個目の三振を奪い、8試合連続2桁奪三振として自身の持つプロ野球記録を更新した。

米大リーグ記録はレッドソックスのペドロ・マルティネスとクリス・セールが持つ8試合連続。

則本は滋賀・八幡商高から三重中京大を経て2013年にドラフト2位で楽天入り。14年から3年連続で奪三振王に輝いた。《産経新聞》

【ボクシング・村田諒太選手】現役続行を表明

世界ボクシング協会(WBA)ミドル級王座決定戦で不可解な判定負けを喫したロンドン五輪金メダリストの村田諒太(31)=帝拳=が8日、東京都内の所属ジムで記者会見し「得られなかったベルトを取りにいくために尽力したい」と現役続行し、再び世界王座を目指すことを表明した。

5月20日のアッサン・エンダム(フランス)戦では4回にダウンを奪いながらも、1-2と小差の判定で敗北。採点結果は物議を醸し、WBAの会長が再戦指示を出した。今後について、帝拳プロモーションの浜田剛史代表は「白紙。相手があることなのでどの方向性、どの団体はこれからの話」と説明した。《産経新聞》

【静岡県知事選】告示

任期満了に伴う静岡県知事選が8日告示され、新人でバルセロナ五輪女子柔道銀メダリストの溝口紀子氏(45)と3選を目指す現職の川勝平太氏(68)の無所属2人が届け出た。25日に投開票される。

民進党や連合の支援を受ける川勝氏に、候補擁立を断念し自主投票を決めた自民党の一部支部が支援する溝口氏が挑む。

溝口氏は8日午前、静岡市葵区で開かれた出陣式で「県政を変えることで地元に恩返しをしたい」と力説した。

川勝氏も同区で第一声。富士山の世界文化遺産登録や、県総合計画を前倒しで達成する見込みとなったことを挙げ2期8年の実績をアピールした。《共同通信》

【香港】市民6割が「社会悪化」

香港中文大の世論調査で、1997年に香港の主権が英国から中国に返還されて以降の20年で、香港の社会状況が「悪くなった」と答えた人が62・9%に上ったことが明らかになった。「良くなった」と答えたのはわずか15・4%だった。8日付の香港各紙が伝えた。

香港は共産党独裁の中国にありながら、「一国二制度」下で高度な自治を保障されてきたが、中国は香港独立派を警戒して政治圧力を強めている。経済面でも中国からの投資により不動産価格が高騰、格差も拡大するなど「庶民生活が苦しくなっている」(福祉関係者)ことが、調査結果に反映されたとみられる。《共同通信》



6月8日 その日のできごと(何の日)