平成10278日目

2017/02/27

この日のできごと(何の日)

【大阪府豊中市】森友学園用地を調査

大阪市の学校法人「森友学園」が、大阪府豊中市に建設中の小学校用地から出たごみ交じりの土砂を埋め戻したとされる問題で、豊中市は27日、廃棄物処理法に基づき現地を調査した。施工業者からの聞き取りも実施。市の担当者は記者会見で「ごみ交じりの土を1年近く仮置きしていたと説明を受けた」と述べ、ごみを事実上放置していたとの認識を示した。

担当者は「埋め戻しがあったかどうかは現場で確認できなかった」と説明。現場でごみの保管を明示した掲示板がなく、廃棄物処理法の保管基準に違反するとの見解を明らかにした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【韓国憲法裁判所】弾劾審判が結審

韓国憲法裁判所は27日、朴槿恵大統領の罷免の可否を審理する弾劾審判の最終弁論を開き、結審した。朴氏は出廷せず、訴追内容を全て否認し、罷免を認めないよう求める意見書を代理人弁護士が読み上げた。

憲法裁は決定の言い渡し日は後日決めると表明。3月13日に李貞美所長代行(裁判官)が任期切れで退任するため、同日までに言い渡すとみられる。国政空白の一層の長期化は避けられる見通しになったが、朴氏の支持者は早期結審に反発を強めており、混乱は続きそうだ。朴氏は意見書で、国政の混乱を巡り「私の不覚で国民を傷つけ残念だ」と述べた。《共同通信》

【東京都・小池百合子知事】パリ・イダルゴ市長と会談

東京都の小池百合子知事は27日、来日しているパリのイダルゴ市長と都庁で会談した。都とパリ市は姉妹都市提携を結んでおり、環境や観光分野について意見交換した。

イダルゴ市長は「東京の空気をきれいにする取り組みに影響をうけている」と述べ、小池知事は「環境は生活者に近いので、市民が納得のいく対策を進めないといけない」と話した。

パリは2024年の夏季五輪開催に立候補しているため、イダルゴ市長は会談後、20年東京大会で水球会場となる東京辰巳国際水泳場(江東区)や、新設される五輪水泳センターの予定地(同区)を視察した。《共同通信》

【民進党】塩村都議を広島3区擁立へ

民進党広島県連は27日、広島市で記者会見を開き、次期衆院選の広島3区に、東京都議の塩村文夏氏(38)を擁立する方針を固めたと発表した。28日に党本部で正式決定する。

塩村氏は会見に出席し「野党第1党から国に思いをぶつけるチャンスだ。全力で取り組みたい」と話した。

塩村氏は広島県福山市出身。2014年6月に都議会で、妊娠や出産の支援政策について質問中、男性議員から「早く結婚した方がいい」とセクハラやじを浴びた。《共同通信》

【野球・WBC日本代表】出陣式

野球の国・地域別対抗戦、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表は27日、強化合宿を行っていた宮崎から28日と3月1日に台湾プロ野球選抜とヤフオクドームで行う壮行試合に備えて福岡に移動した。

福岡市内のホテルで出陣式が行われ、小久保監督は「若さが売りのチーム。若さとチームの輪を持って戦っていく。必ず世界一を取って報告します」とファンらの前で誓った。28日に先発する則本(楽天)ら一部の投手陣は移動前に宮崎市の宮崎県総合運動公園で練習を行い、菅野(巨人)と岡田(中日)はブルペンに入った。《スポニチ》



2月27日 その日のできごと(何の日)