平成10065日目

2016/07/29

この日のできごと(何の日)

【秋篠宮殿下、眞子内親王殿下】広島ご訪問

全国高等学校総合文化祭「ひろしま総文」が広島県で30日に開幕するのに合わせ、秋篠宮さまと長女の眞子さまが29日、広島入りした。眞子さまが公務で広島を訪問するのは初めて。

広島原爆養護ホーム「矢野おりづる園」(広島市安芸区)を訪れ、被爆者10人と対面。眞子さまは「普段は何をなさるのが楽しみですか」、秋篠宮さまは「お元気でお過ごしください」と言葉をかけた。その後、平和記念公園へ移り、白いトルコキキョウを原爆死没者慰霊碑に手向けた。《朝日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大阪府教育庁】男子生徒にアダルト動画、教諭を停職処分

男子生徒に学校内でアダルト動画を見せるなどしたとして、大阪府教育庁は29日、府立高校の社会科担当の男性教諭(36)を停職6カ月の懲戒処分とし発表した。被害生徒から相談された担任教諭(51)が管理職に報告しなかったとして、この担任と校長(57)を厳重注意処分とした。

府教育庁によると、男性教諭は2014年12月~16年2月、講義室や自習室でスマートフォンやDVDのアダルト動画を男子生徒4人に見せ、うち3人の股間を触った。別の複数の男子生徒に性器の大きさや性交渉の有無を尋ねる言動も繰り返したという。男性教諭は「生徒と同じ気分になってしまい、距離感を誤った」と話しているという。《朝日新聞》

【ボクシング・清水聡選手】プロテストに合格

ボクシングのロンドン五輪バンタム級銅メダリスト・清水聡(30=大橋)が29日、東京・後楽園ホールでB級(6回戦可)のプロテストを受検して無事に合格した。

9月4日に神奈川県座間市のスカイアリーナ座間で行われるWBO世界スーパーフライ級王者・井上尚弥(23)の3度目の防衛戦の前座でのプロデビューが正式決定。対戦相手は現役の韓国フェザー級王者イ・インギュで、58キロ契約の6回戦となる。《スポニチ》

【清原和博氏】180日間の運転免許停止に

東京都公安委員会は29日、道交法に基づき、プロ野球の清原和博元選手(48)を180日間の運転免許停止処分とした。過去に覚醒剤を常用しており、今後も使用して重大な事故を起こす恐れがあるとしている。

警視庁によると、清原元選手の代理人が29日午後、鮫洲運転免許試験場で処分書を受け取って免許証を提出した。清原元選手は「免停処分の判断に従い、停止中は運転しません」と話しているという。《産経新聞》

【自民党】参院・橋本会長を了承

自民党は29日午前、所属する参院議員による特別議員総会を国会内で開いた。細田派の橋本聖子元外務副大臣の参院議員会長就任を正式に了承。任期は3年で、女性の議員会長は初めてとなる。橋本氏は、党参院執行部や参院議長などの人事に関し、一任を取り付ける考えだ。

参院幹事長には額賀派の吉田博美参院国対委員長、参院国対委員長には岸田派の松山政司参院議院運営委員長をそれぞれ充てる方針。参院議長には、細田派の伊達忠一参院幹事長を推す構えだが、一部に異論がある。

橋本氏は、比例代表選出で当選4回。党参院政審会長などを歴任した。《共同通信》

【民進党】参院会長に小川氏

民進党は29日の参院議員総会で小川敏夫前参院幹事長を参院議員会長に正式に選出した。他に立候補者がおらず、25日に無投票で当選が決まっていた。任期は2018年の通常国会閉会まで。小川氏は総会後の記者会見で「安倍政権に対峙するため、全員で団結して取り組みたい」と抱負を語った。

参院議員会長は党の方向性を定める執行役員会メンバーとなる。総会で新しい参院幹事長と参院国対委員長を選んだ。《共同通信》

【安倍晋三首相】8Kの医療応用に期待


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は29日、超高画質の8K技術を活用した内視鏡手術の映像を首相官邸で視聴した。レンズなどの開発に携わった医師や研究者らから報告を受けた上で「患者の負担が減って手術の成功率も向上すると実感した」と語り、普及に期待を示した。

首相は、新しい医療技術を健康増進や経済成長に役立てる施策を検討する政府の健康・医療戦略推進本部の本部長を務めている。

8Kの応用は国民医療の向上や海外へ技術を売り込む上で大きな魅力になるとし「しっかり戦略的に支援していきたい」と語った。8Kは内視鏡で主流とされるフルハイビジョン(2K)に比べ、16倍鮮明といわれる。内視鏡などに応用することで、手術精度の向上や時間短縮といった効果が期待されている。《産経新聞》



7月29日 その日のできごと(何の日)